このイベントは終了しました
〝現代アートの最高峰〟ゲルハルト・リヒターの大規模展開催!近年の重要作品《ビルケナウ》を日本初公開。
ドイツが生んだ現代アートの巨匠ゲルハルト・リヒター。本展は、1960年代に本格的に活動を開始して以来、世界のアートシーンの最前線を走り続けてきたリヒター待望の大規模個展として、日本の美術館では16年ぶり、東京では初めての開催となります。リヒターが90歳を迎える2022年に、自ら愛蔵してきた作品群を中心に、60年にわたる画業を紐解きます。
注目は、日本初公開の大作、《ビルケナウ》(2014年)。第二次世界大戦時、ユダヤ人強制収容所でひそかに撮られた写真のイメージを出発点として描かれた、幅2メートル×高さ2.6メートルの作品4点で構成される巨大な抽象画です。
リヒターの心をずっと捉え続けながら、直接的にはなかなか取り組むことのできなかった「ホロコースト」という積年の関心事を主題に、2014年、ついにリヒターはこの大作を完成させました。この近年の重要作品と目されている作品が、これらとしばしば組み合わせて展示される鏡、絵画と同寸法の写真作品とともに、この度日本で初めて公開されます。
開催場所・
最寄駅
東京国立近代美術館
竹橋駅(徒歩3分)
/ 九段下駅(徒歩15分)
/ 神保町駅(徒歩15分)
所在地
開催期間
2022/06/07(火) ~ 2022/10/02(日)
問い合わせ
ハローダイヤル
050-5541-8600
公式サイト
注意事項
展示作品、会期等については、今後の諸事情により変更する場合がありますので、展覧会公式サイト等でご確認ください
※新型コロナウイルスやその他諸状況により、掲載内容が変更となっている場合があります。会場・主催者までお問い合わせいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。
お気に入りに保存しました
お気に入りから削除しました
お気に入りの保存に失敗しました
閲覧履歴をすべて削除しました
メールアドレスを変更しました
パスワードを変更しました
好きなエリアを変更しました
好きなカテゴリを変更しました
認証コードを再送しました
クレジットカードを変更しました
にエントリーしました
処理に失敗しました