【おでかけ時のポイント】

・居住地やおでかけ先の都道府県の要請に従って行動しましょう

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう

・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう

・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう

・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

特注プレスマシンで、サクサクのできたてミルフィーユを実現!/GARIGUETTE

美食コンシェルジュ・グルメライターの道明寺さくらです。


今回は、11月15日(月)に表参道にオープンした、とっても斬新なミルフィーユ専門店「GARIGUETTE(ガリゲット)」をご紹介します。

ミルフィーユ専門店「GARIGUETTE(ガリゲット)」が表参道にオープン_889054

同店のミルフィーユは、“できたて”を楽しめるのはもちろん“焼きたて”にもこだわった新感覚。


仕掛けたのは、お客さんの目の前で絞る「1㎜モンブラン」を開発し、昨今のモンブランブームの火付け役にもなった「京都 和栗専門店 紗織」を手がけたエイムグループです。

ミルフィーユ専門店「GARIGUETTE(ガリゲット)」が表参道にオープン_889055

美味しさの肝となるのは、発酵バター100%を使用したフイユタージュと呼ばれるサクサクのミルフィーユ生地。同店では、この生地作りに特注のプレスマシンを使用するなど、徹底してこだわっているそうです。


高温短時間で一気に生地をプレスすると、薄くて繊細な食感のパイ生地が完成!

イチゴがたっぷり!見た目にも味にも美味しい定番ミルフィーユ

ミルフィーユ専門店「GARIGUETTE(ガリゲット)」が表参道にオープン_889056

カスタードクリームとイチゴの定番ミルフィーユは、古くはナポレオンのかぶっていた帽子に型が似ていることから、ナポレオンパイと名付けられています。

 

「ガリゲット」でも、「NAPOLEPN(ナポレオン)」(1,200円)を発見!繊細な食感のフイユタージュの上にカスタードクリームを絞り、スライスしたイチゴを隙間なく並べ、最後はスライスアーモンドをキャラメリゼしたフイユタージュでサンドしています。

ミルフィーユ専門店「GARIGUETTE(ガリゲット)」が表参道にオープン_889057

口にいれると、イチゴのフレッシュな味わいと軽い酸味とともにアーモンドの香りが広がり、たまらない美味しさです。まずは、この「NAPOLEPN」から攻めるのがオススメ!

 

ハンバーガーのような包みに入っているので、そのまま頬張って気軽に食べられるのもうれしいポイントです。

え、しょっぱい!?パリジェンヌも驚くお食事系ミルフィーユ

ミルフィーユ専門店「GARIGUETTE(ガリゲット)」が表参道にオープン_889058

同店では、甘いものが苦手な方でも楽しめるよう、お食事系のミルフィーユも用意されています。

 

例えば写真の「ソーモンフュメ&アボカ」(1,500円)には、フランスの家庭で料理に欠かせないジャガイモを使用。バターと生クリームで滑らかなピュレ状にしたジャガイモの上に、チーズとハムやサーモン、アボカドなどをのせています。カレーやビーツといった意外な具材も加わって絶妙な味わいに。

 

満腹感も得られるので、軽いランチやブランチなどのちょっとしたお食事にもなっちゃいます。

ミルフィーユ専門店「GARIGUETTE(ガリゲット)」が表参道にオープン_889059

この他にも、同店のミルフィーユはとっても多彩。和栗クリームを使ったものやアールグレイクリームを使ったものなどさまざまなフレーバーがあり、ミルフィーユの新たな魅力が広がります。


写真は、シャティ&カシス(1,200円)、アールグレイ&アプリコ(1,100円)、シトロン&ミエル(1,100円)、ピスタチオ&フランボワーズ(1,200円)、など。

まとめ

ミルフィーユ専門店「GARIGUETTE(ガリゲット)」が表参道にオープン_889060

話題のスポットが目白押しの表参道ですが、またまたステキな新店がオープンしました。スイーツ系とお食事系を合わせ、フレーバーは約12種類。今までに食べたことのない新感覚のミルフィーユを、ぜひ「ガリゲット」で召し上がってみてくださいね。

GARIGUETT
  • 所在地

    東京都港区北青山 3-7-2 FPG links OMOTESANDO II 1F

  • 最寄駅

    表参道

  • 電話番号

    03-6805-0430

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2021年11月15日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。