渋谷・松濤エリアで親しまれる居心地のよい人気カフェ/松涛カフェ

“超巨大ロールケーキ”が食べられる!渋谷「松涛カフェ」レポ_825135

こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。


今回ご紹介する「松涛カフェ」は、こだわりのコーヒーと自家製スイーツが楽しめる人気のお店。渋谷駅ハチ公口から歩いて10分ほど、「東急百貨店 渋谷・本店」跡地のちょうど裏側にあります。


2005年にオープンし、2014年~2019年までは「Bunkamura」内で営業。2019年に再び現在の場所に戻ってきました。

“超巨大ロールケーキ”が食べられる!渋谷「松涛カフェ」レポ_825136

松濤エリアといえば高級住宅街というイメージが強いですが、店内はとってもカジュアルな雰囲気。白い壁には、さまざまな言語によるサインがたくさん書き込まれています。


座席はテーブル席約10席と、オープンエアのテラス席が1席。取材時は平日にもかかわらずほぼ満席状態。春服に身を包んだおしゃれな女性たちが次々に来店していて、人気の高さがうかがえました。

生クリームをたっぷり絡めて!ウワサの「ロールケーキ」を堪能

※写真は2021年取材時のもの。一部情報は現在と異なります。

※写真は2021年取材時のもの。一部情報は現在と異なります。

名物は「松涛ケーキ」という名のシフォンケーキ、そしてそのシフォン生地を使ったロールケーキ「松涛ロール」の2つ。今回のお目当てである「松涛ロール」はS~Lの3サイズがあり(Lサイズのみ要事前予約)、トッピングを自分好みに組み合わせてオーダーできます。


トッピングはソースやフルーツをはじめ10種類もあり、その組み合わせ数はなんと100通り以上!友達と「どれをトッピングする?」な~んて話す時間も楽しそうですね♪

“超巨大ロールケーキ”が食べられる!渋谷「松涛カフェ」レポ_825138

こちらが今回オーダーしたLサイズの「松涛ロール」(1,700円)です。


せっかくなので「もりもり生クリーム」(250円)と「キャラメルソース」(90円)をトッピングしてみたところ、生クリームが山のごとく盛り付けられていて、まさにモンスター級!登場した瞬間、思わず「すごい!」と声をあげてしまうほどです。

“超巨大ロールケーキ”が食べられる!渋谷「松涛カフェ」レポ_825139

メジャーで高さを測ってみたところ、なんと約16㎝もありました!あまりにも巨大なロールケーキに思わずテンションが上がってしまいます・・・!

“超巨大ロールケーキ”が食べられる!渋谷「松涛カフェ」レポ_825140

ナイフで半分に切ってみると・・・中から大量の生クリームが!!


総量の約半分を生クリームが占めているそうで、トッピングの「もりもり生クリーム」も含めると、“ほぼ生クリーム”といっても過言ではありません。あまりの多さに言葉を失ってしまいます・・・!

“超巨大ロールケーキ”が食べられる!渋谷「松涛カフェ」レポ_825141

ドキドキしながらさっそく一口。


卵感のある風味豊かな生地にコクのある生クリーム、さらにほろ苦いキャラメルソースが口の中で混然一体となり、一度食べると忘れられない美味しさです。しっとり感とふわふわ感を両立させた生地の絶妙な食感もたまりません!

“超巨大ロールケーキ”が食べられる!渋谷「松涛カフェ」レポ_825142

ところで、ここまで高さのあるロールケーキは、どうやって食べたらいいか迷っちゃいますよね。そんな時は写真のように、ロールケーキを横に倒してみてください。生地と生クリームをバランスよく食べることができますよ。


Lサイズはかなりのボリュームなので、友達とシェアして食べるのがオススメです。

夕方には完売!大人な味わいのコーヒーゼリーも要チェック

“超巨大ロールケーキ”が食べられる!渋谷「松涛カフェ」レポ_825143

帰る前に忘れずにチェックしてほしいのが、テイクアウト限定商品「すごいコーヒーゼリー」(300円)です。


こんもりとしたクリームが特徴で、平日でも夕方前には完売するという人気の一品です。

“超巨大ロールケーキ”が食べられる!渋谷「松涛カフェ」レポ_825144

純正クリームのゼリーとドリップしたオーガニックコーヒーの2層仕立て。写真では分かりにくいですが、純正クリームゼリーのぷるぷるとした食感がSNSでも人気を集めています。

“超巨大ロールケーキ”が食べられる!渋谷「松涛カフェ」レポ_825145

オーガニックコーヒーゼリーは、スプーンですくっても形に残らないほどの軟らかさ。ほろ苦く、純正クリームのまろやかな味わいともマッチしています。また、丁寧にドリップして抽出しているため、風味も◎。コーヒー好きな方なら間違いなくハマる美味しさですよ。

まとめ

カジュアルな空間でこだわりの自家製スイーツが楽しめる「松涛カフェ」。1度食べたらきっとあなたも通いたくなるはず!友達と近況話をしながら、インスタ映えと美味しさの両方に癒される極上のスイーツタイムを楽しんでみてはいかが?

松涛カフェ
  • 所在地

    東京都渋谷区松濤 1-29-24

  • 最寄駅

    渋谷

  • 電話番号

    03-5784-1566

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年05月24日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2021年04月08日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2023年05月24日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。