エンタメ・体験のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

2021年は“鉄道花見”を楽しもう!車窓から桜を見られる首都圏のお花見スポット5選

2021年も桜シーズンが到来!しかし、例年であれば楽しみなお花見も今年は自粛ムードですよね。そこでオススメしたいのが、電車に乗りながら気軽に楽しめる“鉄道花見”です。今回は、首都圏を走る鉄道沿線の桜スポットを、各鉄道会社さんからのコメントと併せてご紹介します!

Date2021/03/23

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう


お堀に沿って咲き乱れる桜の景観に感動!/JR中央・総武線各駅停車・市ケ谷駅付近

JR市ケ谷駅付近

▲2020年以前に撮影した写真です

JR市ケ谷駅は、皇居の外堀である市ヶ谷堀の畔にある駅。周辺には「外濠公園」が整備されていて、春になるとピンク色の桜並木で覆われます。

駅への発着に伴い電車の走行スピードが遅くなる為、車窓からでも比較的ゆっくりと桜を眺められる点もうれしいポイント。お堀や周辺に立ち並ぶ高層ビルとのコントラストも美しい、都心ならではの絶景スポットです。


JR市ケ谷駅付近

▲2020年以前に撮影した写真です

~鉄道会社さんからのコメント~
「江戸城の名残である“お堀”に沿って咲き誇る桜は、天気の良い日には水面に反射し息を呑むほどの絶景となります。桜の季節になると市ケ谷駅で途中下車され、そのままお花見に行かれるお客さまも多くいらっしゃる屈指の桜スポットです」(JR東日本/市ケ谷駅・Kさん)


【周辺の桜スポット】外濠公園
所在地:東京都千代田区富士見2丁目~紀尾井町
最寄駅:市ケ谷/四ツ谷/飯田橋



東京スカイツリー(R)と桜のコラボは必見!/東武伊勢崎線・浅草~とうきょうスカイツリー駅間

隅田公園

▲2020年以前に撮影した写真です

東京でも屈指の桜スポットといえば、「隅田公園」ですよね。その公園を抜けるように走るのが、東武伊勢崎線です。

浅草~とうきょうスカイツリー駅間では隅田川にかかる橋も走行するので、下町情緒あふれる桜の景観を橋上からゆったりと眺めることができます。目の前に迫る「東京スカイツリー」の雄姿とともに楽しんでみてくださいね。


~鉄道会社さんからのコメント~
「東京スカイツリーと桜のコラボは東京を代表する名シーン。隅田公園を抜けて見えてくる隅田川沿いの桜も圧巻です」(東武鉄道/広報部・Kさん)


【周辺の桜スポット】墨田区立隅田公園
所在地:東京都墨田区向島1・2・5丁目
最寄駅:浅草/とうきょうスカイツリー/本所吾妻橋



車窓の真横に迫るピンク色の並木に癒やされる/京王井の頭線・浜田山~高井戸駅間

京王井の頭線・浜田山~高井戸駅間

▲2020年以前に撮影した写真です

神田川沿いは、たくさんの桜の名所があることで知られていますよね。今回ご紹介するこちらも、神田川沿いにある隠れた桜名所の一つ。京王井の頭線・浜田山~高井戸駅間にある桜並木です。

約30本と植栽数は多くありませんが、高井戸駅の近くでは、電車の真横に迫る桜を見られるのがポイント。そのまま終点の吉祥寺駅まで電車で向かって、「井の頭恩賜公園」の桜とセットで楽しむのもオススメです。


~鉄道会社さんからのコメント~
「浜田山~高井戸駅間では、緩やかな勾配を上りながら、車窓の真横に桜の花を眺めることができます。カラフルなレインボーカラーの車両と共にお楽しみください」(京王電鉄/広報部・Tさん)


【周辺の桜スポット】井の頭恩賜公園
所在地:東京都 武蔵野市 御殿山1丁目、吉祥寺南町1丁目、三鷹市井の頭3・4・5丁目、下連雀1丁目、牟礼4丁目
最寄駅:吉祥寺/井の頭公園



沿線で出合える小田急ロマンスカーと桜の共演も必見!/小田急小田原線・座間~相武台前駅間

京王井の頭線・浜田山~高井戸駅間

▲2020年以前に撮影した写真です

小田急電鉄内の“鉄道お花見”スポットは、小田原線・座間~相武台前駅間。小田急線全線の中でもっとも桜の絶景を楽しめるポイントです。

線路沿いにある「神奈川県立 座間谷戸山公園」は、春になると周辺の地元民がお花見に訪れるスポットとしても知られています。時間に余裕がある方は、座間駅で降りて公園にも立ち寄ってみては。公園近くの線路沿いから見られる、小田急ロマンスカーと桜の共演も必見ですよ。


~鉄道会社さんからのコメント~
「小田急線沿線の桜の名所といえば、座間駅から相武台前駅の間、通称“座間桜”と呼ばれるスポットです。下り列車では進行方向に向かって左側の窓からお楽しみいただけます」(小田急電鉄/CSR・広報部・Kさん)


【周辺の桜スポット】座間谷戸山公園
所在地:神奈川県座間市入谷東1-6-1
最寄駅:座間/相武台前



「東京さくらトラム」の愛称も納得!路面電車に揺られながら桜の絶景巡り/都電荒川線・王子駅前~飛鳥山駅間

都電荒川線と桜

▲学習院下駅付近の桜並木(2020年以前に撮影した写真です)

最後にご紹介するのは、「東京さくらトラム」という愛称を持つ都電荒川線。その名の通り、桜の見どころが沿線に多数ある鉄道です。

始発の早稲田駅から終点の三ノ輪橋駅まで、まさに桜スポットの目白押し!路面電車なので走行スピードが遅く、時には電車に触れるほど間近に迫る桜を見られるので、お花見を目的に全区間を往復してみるのもオススメです。


都電荒川線と桜

▲飛鳥山公園の周辺を走る都電荒川線(2020年以前に撮影した写真です)

中でも圧巻は、王子駅前~飛鳥山駅間。東京で指折りの桜スポットとして知られる「飛鳥山公園」の周辺を沿うように走るので、約1分の長きにわたって、電車に揺られながら桜の絶景を楽しむことができます。


【周辺の桜スポット】飛鳥山公園
所在地:東京都北区王子1丁目
最寄駅:飛鳥山/王子/王子駅前



※2021年3月23日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。



あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える