歴史・名所・子どもと一緒のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

華やかな“つるし飾り”も♪ひな祭りイベント3選【東京&東京近郊】

3月3日は女の子の成長を祝う「ひな祭り」。ずらりと並んだ風雅なひな人形を親子で眺めれば、季節感をたっぷり感じられそう♪そこで今回は、この春、東京都内&都内近郊で開催予定のひな祭り関連イベントをご紹介します。

Date2021/02/03

私のスタイル
おしゃれママ
カテゴリ
歴史・名所
エリア
立川大倉山

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう


【東京・立川】農村風景とクラシカルなひな人形を楽しむ/年中行事 ひなまつり

国営昭和記念公園


「国営昭和記念公園」は豊かな自然にあふれた日本を代表する公園です。広大な敷地の中には、11haもの広大な原っぱや、カナールと呼ばれる水路、スポーツエリアなどがあり、都民の憩いの場となっています。


国営昭和記念公園


ひな祭りイベントの期間中は、園内にある「こもれびの里」の農家の主屋にひな人形が飾られます。水田や畑、農家など昭和30年代の武蔵野の農村風景や暮らしを再現した「こもれびの里」。普段は、農作業や年中行事などの体験を通して自然と暮らしの知恵を伝えていく活動が行われています。


国営昭和記念公園


クラシカルな七段飾りのそばには、園内の菜の花や桃の花が生け花として飾られます。古民家の雰囲気と相まって、ひな飾りの情緒がより趣深く感じられそう。古き良き農村の風景と一緒に、ひな祭りを楽しんで。


年中行事 ひなまつり
開催日時:2021年2月13日(土)~28日(日)10:00~15:30、3月2日(火)~5日(金)10:00~16:00

国営昭和記念公園
所在地:東京都立川市緑町3173
電話番号:042-528-1751
最寄駅:西立川/立川



【東京・目黒】文化財に映える「つるし飾り」を愛でる/初春の文化財見学 百段階段の百の縁起もの

ホテル雅叙園東京


「ホテル雅叙園東京」は、鮮やかな日本画など約2,500点もの美術工芸品が館内に点在するミュージアムホテルです。

中でも昭和10年に建てられた「百段階段」は、ホテル雅叙園東京内に現存する唯一の木造建築。東京都の有形文化財に指定されており、著名な芸術家たちがつくりあげた彫刻・建築・工芸などが並びます。


ホテル雅叙園東京

▲画像はイメージです。

この百段階段で行われている企画展「初春の文化財見学 百段階段の百の縁起もの」では、2月2日(火)~3月14日(日)の期間限定で桃の節句の装飾が登場し、百段階段の頂上の間一面に、華やかなつるし飾りが展示されます。

つるし飾りは歴史ある「茨城県江戸崎つるしびなの会」が制作。手作りならではのぬくもりと、愛らしい人形の表情に心なごみます。会場内は写真撮影も可能なので、ひな飾りをバックにしたフォトスポットとしてもオススメですよ。


ホテル雅叙園東京


企画展では、百段階段の日本画と意匠設計の中から、縁起ものに関わる扇や鶴、富士山といった“おめでたいモチーフ”を探し、その意味を紹介しています。

お子さまには「文化財・百段階段探検シート」が渡され、部屋の中に隠された秘密の言葉を探し出してキーワードを完成させるとプレゼントがもらえる、という参加型の企画も。まるで宝さがしをしているような、ワクワクした気分で文化財を楽しめますよ。


初春の文化財見学 百段階段の百の縁起もの
開催期間:開催中~2021年3月14日(日)※2月1日は休館
開催時間:12:30~18:00(最終入館17:30)
料金:一般1,000円、学生500円 ※要学生証提示、未就学児無料

ホテル雅叙園東京
所在地:東京都目黒区下目黒1-8-1
電話番号:03-5434-3140(イベント企画10:00~18:00)
最寄駅:目黒



【神奈川・横浜市鶴見】人の歴史が息づくひな人形を鑑賞/横溝屋敷 ひなまつり

横浜市農村生活館みその公園 横溝屋敷


「横溝屋敷」は、横浜市鶴見区みその公園にある見学施設です。季節の草花があふれる敷地内には、江戸時代の主屋や長屋門、穀蔵などが点在しています。日本の伝統行事や稲作教室などが行われており、ファミリーを中心に人気のおでかけスポットです。


横浜市農村生活館みその公園 横溝屋敷


ひなまつり期間中は、横溝屋敷の主屋内にひな人形が展示されます。計27セットのひな人形は、屋敷の持ち主であった横溝家と横浜市民の方々から寄付されたおひな様で、江戸時代から平成までのもの。主屋の1階・2階にところ狭しと飾られたひな人形は、主に七段飾りで、とても雅やかです。

それぞれの家庭で女の子の幸せを願って飾られていたと思うと、眺めているだけで幸せな気持ちになれそう。

他にも明治時代に使われていたという、お祝い用の器やお膳も展示されます。(※新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、主屋の外からの観覧になる可能性もございます)


横浜市農村生活館みその公園 横溝屋敷


さらに、桃の節句当日である3月3日(水)の11時~13時限定で、小学生以下の子どもを対象とした先着100名に、ひなあられが配布されます。これには今昔問わず、子どもが大喜びすること間違いなし♪

平安時代に始まったとも言われている、ひなまつり。日本が古来より受け継いできた年中行事の素晴らしさを、親子で楽しみながら未来へ伝えていきたいですね。


横溝屋敷 ひなまつり
開催期間:2021年2月11日(木)~3月5日(金)
※日程が変更になる場合もございます。
開催時間:10:00~16:00

横浜市農村生活館みその公園 横溝屋敷
所在地:神奈川県横浜市鶴見区獅子ヶ谷3-10-2
電話番号:045-574-1987
最寄駅:新横浜/鶴見/大倉山



取材・文/野田 比都美

※2021年2月3日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込です。



あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える