買い物のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

“訳ありパイ”が約50%OFF!人気菓子店の「工場直売店」でスイーツを大量買いしてきた

1949年創業の歴史ある菓子店「オランダ家」。千葉県でチェーン展開しているお店で、名物のパイ菓子は数多くのメディアにも取り上げられているほど人気なんです。そんな「オランダ家」の工場直売店が存在し、銘菓が半額以下で買えることもあるんだとか!今回はオトクすぎる情報を調査すべく、実際に伺ってきました。

Date2021/01/14

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



千葉県民に愛される銘菓の工場直売店/オランダ家 新港第2工場売店

オランダ家


やってきたのは稲毛海岸駅が最寄の「オランダ家 新港第2工場売店」。駅から2~3km離れた場所にあるため、最寄からはバスやタクシーなどを使って訪れるのがオススメです。

「オランダ家」は千葉県でチェーン展開している菓子店で、千葉県民なら一度は食べたことがある人気のお店。ケーキや焼き菓子、和菓子などバラエティーに富んだ品々には地元の食材を多く用いており、千葉の銘菓として長く愛されています。


オランダ家


そんな「オランダ家」の物流センターに併設された新港第2工場売店では、“訳あり”品などを販売。そのオトクさがさまざまなメディアで紹介されたこともあって、千葉県民だけでなく県外からもお客が訪れるそう。実際、取材当日もお客さんがひっきりなしでした。


  オランダ家


店内はこぢんまりとしていますが、「オランダ家」の名物がズラリ!

定番から季節限定品までが並び、陳列される商品は生産具合によって異なります。なお、広さの関係上、入店は一組ずつとなっています。


 

人気のパイや賞味期限間近の正規品が約50%OFF!

オランダ家


同店舗のメイン商品は、各種パイのアウトレット。形が崩れたものやサイズが少し小さいものをパッケージして販売しています。

パイは看板商品の「楽花生パイ」をはじめ、季節限定の「チョコレートパイ」や「季節の実りパイ ~いちご~」なども用意しています。


オランダ家


各パイは5個入りで432円。正規商品だと1個172円なので、5個だと860円します。つまり約半額!少し形が歪んでいても味は一緒なのですからオトクすぎます。

パイは定番だけあって多く販売され、閉店間際でも購入することができるそうです。


  オランダ家


他にも「ちーずみるく饅頭」(6個356円)や「おいも先生」(5個378円)といった和の焼き菓子も。前者が6個714円、後者が5個755円ですので、こちらも約半額です。


  オランダ家


オーソドックスな和菓子もあり、詰め合わせの「かき餅」(Sサイズ540円~)も半額。でもコレ通常商品と変わらないような・・・。そう、中には「賞味期限が近い」という理由で売られているアウトレット品も。まさに常時タイムセール状態です!


  オランダ家


工場直売店の定番である切り落としもあって、以前はロールケーキの切り落としで行列ができたこともあるとか。

当日は「スポンジケーキの切り落とし」で、ビニール袋いっぱいの大ボリュームで108円という高コスパ。こちらも飛ぶように売れていました!


  オランダ家


さらに同店舗オリジナルのケーキも用意。数量限定で10~20個しか作られず、すぐになくなってしまうそう。

当日は10時に訪れましたが、既に完売・・・。毎日作っているわけではないそうなので、「有ったらラッキー」くらいの気持ちで訪れるのが良いかも。


  オランダ家


なおアウトレット品だけでなく、通常の商品も購入可能。ミッフィーとのコラボ商品や「楽花生ダックワーズ」(151円)、「カプチーノミルフィーユサンド」(118円)など、オランダ家の人気商品も置いてありますよ。


 

950円でお皿2枚にギチギチのお菓子が買えちゃう!

オランダ家


というわけで、気になったアウトレット品を買って、おうちで開封しました。ご覧ください、この量を!24cmのお皿2つにいっぱいで、なんと950円・・・オトクすぎます!


  オランダ家


購入した商品は4つ。「楽花生パイ」と、「スポンジケーキの切り落とし」、季節限定品「楽花生ダックワーズ」に使われる「ダックワーズのみみ」(216円)、そしてミルフィーユサンドに使うパイ生地をまとめた「パイ」(12枚入194円)という焼き菓子のオンパレードです。


  オランダ家


「スポンジケーキの切り落とし」は、ふわっとした軽い食感とパンチ力の甘さがたまりません。ケーキ独特の濃厚な香りも食欲をそそります。さすが午前中に売り切れることがある人気者です。


  オランダ家


「楽花生パイ」はオランダ家のスター選手。ガブリとかじれば、落花生の蜜煮入り特製餡の絶妙な甘さと、バターの香りが口いっぱいに広がって・・・ウマ~~~ッ!2016年に「日本ギフト大賞 都道府県賞」の千葉県部門に輝いたのも納得です。


  オランダ家


左の「ダックワーズのみみ」は、本来は落花生のフレッシュバタークリームを挟んでいるのですが、同店舗ではダックワーズの生地のみでの販売に。でも、これが美味い!もっちりとした食感と、優しい甘みが紅茶やコーヒーのおともにピッタリでしょう。


  オランダ家


パイは生地のみだからこそ、素材の味がしっかり感じられます。バターの香りとコクが◎です。ちなみに、こちら少し割れているのは私が撮影前に落としたからです(汗)。本来は割れていないのでご安心を!


 

2,000円あればパーティーレベルにお菓子がてんこ盛り!

オランダ家


せっかくなら買い込みたいと思い、+1,000円でお菓子を追加。「おいも先生」と「ちーずみるく饅頭」、さらに「すゞ菓」(129円)と「千の葉パイ」(43円)を購入しました。

先ほど4品と合わせて計1856円。それで約34cm×約48cmのランチョンマットに収まらない量とか・・・神コスパすぎっ!


  オランダ家


中でも個人的に一番好きだったのは、「ちーずみるく饅頭」。

こちらは2020年3月に登場したルーキー。ゴーダチーズと北海道産高品質の生クリームをたっぷり餡に使っており、柔らかな甘みが魅力です。インパクトは控えめですが、コクが深くて絶品でしたよ!


まとめ

オランダ家


アウトレット品も通常商品が変わるシーズンごとにラインナップが大きく変更されます。例えば、バレンタイン後には売り切れなかったチョコレート菓子が多く並ぶそう。

またオリジナルのケーキを狙うなら、クリスマスなど菓子店の繁忙期を避けるのが良いとか。つまり各季節の“イベント後”が新メニューや限定品がチャンス!ぜひ定期的に足を運び、季節ごとの千葉銘菓を楽しんでみて。


オランダ家 新港第2工場売店
所在地:千葉県千葉市美浜区新港211
電話番号:043-241-7611
営業時間:9:00~16:00
定休日:日曜
最寄駅:稲毛海岸



取材・文/ナツ(DOCUMENT)

※2021年1月14日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合がございます。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込みです。



あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える