食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

2021年の初詣にオススメ! 東京タワー周辺新春さんぽコース

大規模な再開発真っ只中の神谷町には、山頂の神社や歴史ある寺院など特色あふれるパワースポットも点在しています。密を防ぐ感染対策をチェックしながら、新春さんぽのプランを立ててみては?今回はフリーペーパー『東京トレンドランキング』1月号神谷町エリア特集に掲載中の初詣スポットを、小休憩にピッタリな飲食店と併せたコース仕立てでご紹介します。

Date2020/12/24

誰と行く
友達・仲間
カテゴリ
食・グルメ
エリア
御成門赤羽橋

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

自然に囲まれた都心のオアシス/愛宕神社

愛宕神社


神谷町駅から徒歩約5分とアクセス良好なのが、火伏せの神様として祀られ、現在は仕事運上昇のパワースポットとしても有名な「愛宕神社」。

特に印刷やコンピュータ関係にご利益があるそうです。


愛宕神社


大鳥居をくぐると、「出世の石段」と呼ばれる86段の急な石段が。

江戸時代に“日本一の馬術名人”と称賛された曲垣平九郎の故事に由来し、現在は多くのビジネスパーソンが参拝しています。

自然の地形が残る山の中にあるので、豊かな緑や小池に心癒やされますよ。



愛宕神社

愛宕神社


金運のお守りである「弁財天社」は、お財布に入れて持ち歩ける小さめサイズ。「紅白だるまみくじ」は、中のおみくじを取り出した後、飾っておけます。


愛宕神社
所在地:東京都港区愛宕1-5 -3
電話番号:03-3431-0327
最寄駅:神谷町

※社務所受付は9~16時に短縮中です。御朱印をいただく場合は、念のためお電話でご確認ください。
※年末年始の参拝時間や社務所の対応時間は、公式サイト等をご確認ください。



駅前の老舗アイスクリーム屋さんへ♡/SOWA

SOWA


長い石段を上った後のひと休みには、60年以上続く老舗アイスクリーム店「SOWA(ソーワ)」へ。愛宕神社から神谷町駅に戻る途中にあります。

素材をいかしたリッチな口どけが人気で、ピスタチオやマロンなど常時18種類が並びます。さっぱり後味なので食後のデザートにもオススメです◎


SOWA

SOWA


「日替わりソフト」(290円)は完売必至!1月末までの期間限定「モンブランアイス」(400円)も要チェックですよ♪


SOWA
所在地:東京都港区虎ノ門3-18-20
電話番号:03-3434-5425
最寄駅:神谷町

※年末年始の詳しい営業状況は公式サイト等でご確認ください。



コーヒーであったまろう/赤い月珈琲 東京

赤い月珈琲 東京


平日の参拝なら、2020年夏に熊本県天草市から東京進出したばかりの、焙煎コーヒー店「赤い月珈琲 東京」に立ち寄るのがオススメ。「SOWA」から東京タワー方面に5分ほど歩いたところにあります。

月光浴させた生豆を使った自慢のオリジナルブレンドや、天草でも人気のたい焼きがテイクアウトで楽しめます。


赤い月珈琲 東京

赤い月珈琲 東京


「ハンドドリップコーヒー」(400円)は、ブレンド3種から選べます。「バターたい焼き」(300円)は、天草産特選茶葉を練り込んだカスタードが特徴。


赤い月珈琲 東京
所在地:東京都港区麻布台1-11-10 日総第22ビル1F
電話番号:070-1940-9531
最寄駅:神谷町

※年末年始の詳しい営業状況は公式サイト等でご確認ください。



地上150m!23区内で一番高い場所にある神社/タワー大神宮

タワー大神宮


「赤い月珈琲 東京」から徒歩約6分の場所に位置する東京タワーには、1977年の創立20周年を記念して創建された「タワー大神宮」があります。伊勢神宮から御神霊を受けたこの神社は、恋愛成就と合格祈願のパワースポットになっています。

地上150mの高さにあるので、23区内で一番高い場所にある神社ということになります。すぐ後ろの窓からは、天気が良ければ富士山も。メインデッキの入場料は大人1,200円。1つ下の階にはカフェがあり、新年のデートにもオススメですよ。


タワー大神宮

タワー大神宮


こちらは3階ショップでいただける「絵馬」(730円)と「御朱印」(300円)。御朱印は「桜」と「富士山」の2種類あります。写真は、朝日が昇る富士山と東京タワーが描かれたもの。


タワー大神宮
所在地:東京都港区芝公園4-2-8 東京タワーメインデッキ2F
電話番号:03-3433-5111(東京タワー)
最寄駅:神谷町/赤羽橋/御成門/大門/浜松町

※ショップと展望台は営業時間を短縮中です。最新情報は公式サイトをご確認ください。



広大な境内には見どころ満載!/大本山 増上寺

大本山 増上寺


最後にご紹介するのは、開山600年を迎える、浄土宗七大本山の一つ「大本山 増上寺」。東京タワーから6分ほど歩いた場所にあります。

大殿右手の安国殿には、徳川家康公の念持仏「勝運黒本尊阿弥陀如来」。その隣には安産・子育ての西向観音が祀られています。あらゆる御加護を賜ることができそうですね。


大本山 増上寺

大本山 増上寺


こちらは物事全般をすぐれた方向に運ぶ「勝運お守り」(500円)と御朱印。御朱印は、徳川家の家紋が目を引く黒本尊のほか、阿弥陀如来や西向聖観世音菩薩など全5種類あります。


大本山 増上寺
所在地:東京都港区芝公園4-7-35
電話番号:03-3432-1431
最寄駅:神谷町

※初詣期間中は、公式YouTubeにて混雑状況がリアルタイムで配信されます。
※年末年始の参拝時間や社務所の対応時間は公式サイト等をご確認ください。



※この記事は、『東京トレンドランキング』2021年1月号をもとにしています。メニューや価格等は、現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合がございます。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込です。



こちらの特集もチェック!

>>>「東京トレンドランキング」はこちらをチェック!
>>>2021年のお正月イベント・初詣特集はこちらをチェック!

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える