食・グルメのスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

の、飲むチーズケーキだって!?丸いボトルが超かわいい!チーズスイーツ専門店を徹底レポ

大阪で人気のチーズスイーツ専門店「ウメダチーズラボ」の新ブランドが東京に登場。丸いボトルに入った“飲むチーズケーキ”やチーズを使ったソフトクリームなどが「新感覚の美味しさ」、「チーズ好きにはたまらない!」と、女性たちの間で話題になっています。今回は、そんなスイーツ好きなら絶対行くべきお店「青山フロマージュ」を徹底レポートします!

Date2020/11/18

私のスタイル
トキメキ女子
エリア
東京

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



大阪の人気店の系列店!キュートで美味しいチーズスイーツの数々/青山フロマージュ 大丸東京店

青山フロマージュ 大丸東京店


こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。

今回ご紹介するのは東京駅直結の百貨店、大丸東京店の地下1階にある「青山フロマージュ」。大阪で人気のチーズスイーツ専門店「ウメダチーズラボ」をプロデュースする会社の新ブランドで、こちらは2020年6月にオープンした記念すべき第1号店です。

大阪の大丸梅田店に店舗を構える「ウメダチーズラボ」は、 “スプーンで食べるチーズケーキ”や“飲めるチーズケーキ”といった新感覚のスイーツが話題を呼び、2018年のオープン直後から行列の絶えないお店に。

そんな人気店の系列店である「青山フロマージュ」はスイーツ好きの間で注目を集め、SNSにも続々と投稿が寄せられています。


青山フロマージュ 大丸東京店


大丸東京店地下1階の一角にあるお店は、白で統一され、洗練された雰囲気。ジュエリーショップのようにキラキラと輝くショーウインドウがひときわ目を引きます。


青山フロマージュ 大丸東京店


ショップスペースのショーケースには、多彩なチーズスイーツがズラリ。チーズ好きを魅了する、同ブランドオリジナルの商品が並び、常時10以上の商品がそろいます。

さまざまなチーズを使って新しいチーズスイーツを開発することに注力しているため、どの商品もフレーバーはあえて1種類のみなのだそう。

今回はそんな同店こだわりのチーズスイーツの中から、筆者が特にオススメしたい、とっておきの3品をご紹介します!


丸いボトルがとってもキュート!大人気の“飲むチーズケーキ”

青山フロマージュ 大丸東京店


まずは、「青山フロマージュ」の一番人気商品でもある「クレーム・フロマージュ」(648円)。

キュートな丸いボトルに入ったチーズケーキをストローで飲むという、なんとも斬新な一品です。ボトル型が採用されているのは、単にかわいいからというだけではありません。実はこれ、ボトルを振る回数によって異なる食感を楽しめるんです!


青山フロマージュ 大丸東京店


まずはボトルを振らずにそのまま一口。舌に残るほど良い固さと、チーズの濃厚な味わいが印象的です。クリームチーズがたっぷりと使用されているため、ミルクの濃厚な風味とまろやかな甘みがしっかりと感じられます。

次に10回ほど振って飲んでみると・・・チーズの風味とコクはそのままに、想像以上になめらかな食感に変化しました!さまざまな食感のグラデーションを一度に楽しめるのはうれしいですね。

まさにチーズケーキそのものを飲んでいるかのような不思議な感覚は、ぜひ一度試していただきたいです。


まさに新感覚!パイ生地に絡めて味わうチーズスイーツ

青山フロマージュ 大丸東京店


2品目は「ル・フロマージュ」(648円)。

一見するとポットパイのようなビジュアルですが、もちろんこちらもチーズスイーツ。オリジナルデザインのティーカップで焼き上げられたパイ包みチーズケーキです。


青山フロマージュ 大丸東京店


カップの中にはクリームチーズがたっぷりと入っており、写真のようにパイをスプーンで割り混ぜながらいただきます。


青山フロマージュ 大丸東京店


パイ生地はパルメザンチーズをかけて焼き上げられているため、パルメザン特有の風味が感じられ、塩気も強め。クリームチーズに絡めて食べれば、甘さと塩味のバランスがうまく調和して、まさに新感覚の味わいに。

冷やして食べればレアチーズケーキ、レンジで温めてパリパリのパイ生地にとろとろのクリームチーズを絡めれば、ホットスイーツとしても楽しめます。


甘さと塩気が絶妙!ミモレットチーズたっぷりのソフトクリーム

青山フロマージュ 大丸東京店


最後は「フロマージュ・ソフトクリーム/ミモレット」(540円)。

オランダの代表的なチーズであるエダムチーズを使用したソフトクリームに、細切りのミモレットチーズをたっぷりのせた、チーズ好きにはたまらないソフトクリームです。


青山フロマージュ 大丸東京店


カラスミのような風味が特徴のミモレットチーズは、注文後にその場で削ってもらえるので、とっても香り豊か。食べる前から良い香りが漂ってきます!


青山フロマージュ 大丸東京店


スプーンですくって一口食べてみると、ソフトクリームはなめらかな食感とマイルドな味わいが印象的で、コクがありながらも後味はすっきり。濃厚なミモレットチーズとの相性はバツグンです。サブレコーンの香ばしさも美味しさを引き立てています。甘さと塩気のバランスが絶妙で、こちらも新感覚の味わいでした。

ソフトクリームは数あれど、チーズの美味しさを主役にしたソフトクリームはなかなかお目にかかれません。チーズスイーツに目がない方はもちろん、「少しかわったソフトクリームを食べてみたい!」という方にもオススメですよ。


まとめ

青山フロマージュ 大丸東京店


チーズを使ったオリジナリティーあふれるスイーツがゲットできる「青山フロマージュ」。東京駅直結とアクセスもバツグンなので、おでかけの合間にサクッと立ち寄るのにもピッタリなスポットです。他では食べられない斬新なチーズスイーツ、ぜひ楽しんでみてくださいね。


青山フロマージュ 大丸東京店
所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店B1F
電話番号:03-3212-8011
最寄駅:東京



はなとも

◆取材・執筆/はなとも

スイーツコンシェルジュ・スイーツライター。
スイーツをこよなく愛するスイーツ男子。食べ歩きが趣味で、1日に5~6軒を食べ歩ける鉄の胃袋を持ち、何時間でも並べる気力と根性が最大の武器!


[Twitter] https://twitter.com/hanatomo84
[Instagram] https://www.instagram.com/HANATOMO84/



※2020年11月18日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込です。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える