アート・カルチャーのスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

レトロな喫茶メニューも!一人時間を有意義に楽しめる神保町のブックカフェ

東京メトロ各駅で配布中のフリーペーパー『TOKYO TREND RANKING』11月号は、神保町エリアに注目。表紙・ポスターの撮影場所は、神保町駅のほど近くに構える「神保町ブックセンター」。書店や喫茶店、コワーキングスペースが一体となった複合施設で、とっておきの一人時間を満喫してきました♪

Date2020/10/24

私のスタイル
無敵女子
エリア
神保町

TTR COVERSTORY


【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう


本の世界にどっぷり浸れる複合施設/神保町ブックセンター

 

神保町ブックセンター


神保町駅A6番出口より徒歩1分、靖国通り沿いに立つ「神保町ブックセンター」。旧・岩波ブックセンターの跡地に2018年に誕生した、書店や喫茶店、コワーキングスペースから成る3階建ての複合施設です。


神保町ブックセンター


1階の書店スペースには、岩波書店の書籍約9,000冊が並びます。中でも、壁一面に岩波文庫を収納した書棚は壮観!青や黄色、赤や緑など、カラフルな帯色で分類された岩波文庫を前に、今回の表紙・ポスターを撮影してきました。


神保町ブックセンター


反対側の壁面は、ノンフィクションやエッセイ、哲学や文学など多様なジャンルのハードカバーを収めた書棚になっています。装丁やデザインも千差万別の本が並んでいるので、眺めているだけで楽しい気分に。ふと目に留まった本が一生の宝物になる・・・なんていう運命的な出合いも待っているかも?


神保町ブックセンター


こちらは児童書のコーナー。今回のモデル、栗原沙也加さんが幼少期によく読んだという「長くつ下のピッピ」シリーズもありました!他にも、誰もが一度は読んだことのある名作絵本や童話が多数そろっているので、大人でも童心に帰って楽しむことができますよ。


読書のお供には、昔ながらの喫茶メニューを

神保町ブックセンター


1階のフロア中央には、ゆったりとくつろげるソファスペースが広がります。ここで店内の本を読んだり、喫茶メニューを楽しんだりすることが可能。モーニングやランチはもちろん、夜はアルコールも提供されるので、さまざまなシチュエーションで読書にふけることができます。


神保町ブックセンター


今回はスタッフおすすめの「さばライス」(1,000円 ※ランチタイムはドリンク付き)をオーダー。脂ののったサバの身を、レタスやミョウガなどの野菜と一緒にさっぱりといただく一皿です。なお、ライスにはお米マイスター五ツ星の有資格者がセレクトしたという「里山のつぶ」を使用。もちもちとしたお米の食感が、食べ応えのあるサバともよく合います。


神保町ブックセンター


デザートには、ベトナム契約農家のカカオ豆を使用した「ブラウニー」(550円)を。カカオ本来の風味を生かした濃厚な味わいは、読書に疲れた時のホッと一息にもピッタリ。


神保町ブックセンター


もう一つ、同店を訪れたなら是非オーダーして欲しいのが「文庫ソーダ」(600円)。岩波文庫の帯色のゼリーが入ったサイダーで、赤(ザクロ)、緑(メロン)、黄(レモン)、青(ライチ)、白(カルピス)といった5つのフレーバーが用意されています。

文庫本をモチーフにしたメニュー表と一緒にカメラに収めれば、レトロ感満載!


神保町ブックセンター


書店スペースの奥には、前後を書棚に囲まれたブース席も用意されています。他の席に比べてプライベート感覚を保てるため、常連客を中心に人気が高い席なのだそう。「今日はとことん読書に没頭したい!」という日には、この席を押さえて丸一日を過ごすのも良いですね。


リモートワークにも利用できるラウンジスペース

神保町ブックセンター


読書だけでなく、ノマドワークや学習などさまざまな用途で利用できるのが「神保町ブックセンター」の魅力。

1階の書店スペースの奥には、1日1,980円(学生の場合は1,100円)で利用できるラウンジがあります。電源とWiFiを利用できるので、時間を気にせず作業に集中することが可能。こちらのラウンジでは、「本」や「哲学」などをテーマにした各種イベントも定期的に開催されています。


神保町ブックセンター


さらに2・3階には、会員制で利用できる専用デスクや個室オフィスも完備。どちらも24時間利用できるので、自分に合った働き方を実現したい人にピッタリの施設といえますね。


まとめ

神保町ブックセンター


「本」に囲まれた空間で、読書や食事、仕事などさまざまな過ごし方ができる「神保町ブックセンター」。秋が深まるこれからの季節に訪れて、充実の一人時間を過ごしてみてはいかが。


神保町ブックセンター
所在地:東京都千代田区神田神保町2-3-1 岩波書店アネックス1-3F
電話番号:03-6268-9064
最寄駅:神保町





>>神保町エリアのおでかけ情報はこちら


<<11月号のレッツレポーターはこの人!>>

栗原沙也加さん

◆栗原沙也加さん
1995年生まれ。2007年ミュージカル「アニー」で主演を務めて以降、舞台や映画、テレビなどで幅広く活躍中。現在は木ドラ25「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(10月8日スタート)にレギュラー出演中。2020年より女性ヴォーカルユニットCASPELメンバーとしても活動し、オリジナル曲「On Cloud NINE」のMVをYouTubeチャンネル「アートにエールを!」で配信。2021年には舞台「1518!」(2/17~23@シアターグリーンBIG TREE THEATER)への出演も控える。

Instagram:@sayaka_kurihara



TTR COVER

TOKYO TREND RANKING

トレンドを先取りするフリーペーパー「東京トレンドランキング」。毎月発行、東京メトロ135駅で配布中!

⇒今月号の詳細はこちら!



スタイリング:MORIYA

ニット5,990円・スカート7,990円(ともにイェッカ ヴェッカ/イェッカ ヴェッカ 新宿 TEL.03-3349-5648)、その他スタイリスト私物
※すべて税抜価格


 

※2020年10月24日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は税抜表記のないものはすべて税込です。



あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える