食・グルメのスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

削り立ておかか食べ放題!出汁しゃぶが旨い「おかか 新宿」レポ

みなさん、最高のおかかを食べたことありますか? ・・・え?おかかに注目したことがない?それは人生損していますよ!!「おかか 新宿」では厚さ0.01mmの削り立てのおかかが食べ放題。出汁しゃぶと一緒にいただけば、あなたの価値観がひっくり返ること間違いなし。いまだかつてない“おかか体験”してみたくありませんか?

Date2020/10/29

カテゴリ
食・グルメ
エリア
新宿

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう


おかかによるうま味のテーマパーク! 名物「出汁しゃぶ」は踊りだしたくなる美味しさ/おかか 新宿

おかか 新宿


JR新宿駅東口から徒歩3分、7番・9番出口を出てすぐのところにある新宿スクエアビル。その8階に今回ご紹介する「おかか 新宿」はあります。


おかか 新宿


同店のコンセプトは“心ゆくまで、お出汁を楽しむ”。和食店として出汁文化を支えていくため、出汁とおかかにこだわっています。


おかか 新宿


おかかは、東京・日本橋のかつお節専門店「にんべん」の本枯節を使用。創業300年以上の老舗が手間ひまをかけて熟成させた逸品を、その場で削り出しています。この「にんべん」謹製のかつお節を目当てに訪れるお客もいるのだとか。


おかか 新宿


特筆すべきは、その薄さ。市販品は0.3mm程度なのに対し、同店では0.01mmで削っています。薄すぎると酸化しやすく香りも飛びやすくなるため、市販品では難しい薄さであり、専門店の店頭だからこそ味わえる贅沢なおかかです。


おかか 新宿


お店作りにもこだわっており、店内は極上の和食にふさわしい大人な佇まい。木目調のインテリアを暖色のライトが照らし、しっとりとした落ち着いた雰囲気が漂っています。


おかか 新宿


席はテーブル席のみで、2名掛けと4名掛け、そして個室も用意されています。もちろん、ソロ客にも対応。20代後半〜40代真ん中の「働く女性」がメインターゲットですが、その上質さで老若男女問わず多くの人に愛されています。



出汁を楽しみたいなら「定番コース」がイチオシ

おかか 新宿


料理は名物の「出汁しゃぶ」をはじめ、全30種類のおばんざいとご飯、甘味を用意。しかし、イチオシは「定番コース」(5,000円)。初めて来店するお客の1/3がオーダーする人気コースであり、出汁を使った料理が並ぶ「名刺代わり」のメニューだそうです。


おかか 新宿


定番コースは全部で10品。「お出汁茶碗蒸し」や「おかかの野菜天 5種盛り合わせ」「季節の柑橘アイス」などバラエティー豊かなラインナップです。同店自慢のおかかは、おかわり自由なのもポイント。おかかを存分に楽しみ尽くせます。


おかか 新宿


たとえば出汁が繊細に香る「お出汁茶碗蒸し」に、おかかをオン。0.01mmのおかかは口の中でふわりととろけ、華やかな香りが茶碗蒸しのやさしい味とベストマッチ!その強烈な存在感に「おかかってこんなに美味しいんだ」と、思わずおかかを見直すはず。


おかか 新宿


コースの主役は、同店自慢の出汁しゃぶ。ベースとなる出汁は、かつおに加え、さばや昆布などを「にんべん」がブレンドした特注品を店舗で引いたもの。豊かな風味と香りが特徴で、これだけでも持って帰りたいほど(笑)。しゃぶしゃぶの前にテイスティングできるのも、うれしいところでしょう。


おかか 新宿


しかし、すごいのはココから。さらに目の前で追いがつおをドバーッ!出汁を濃縮したら、苦味が出る前に店員さんが鍋から取り除いてくれます。この一手間で、出汁は劇的ビフォーアフター。匠の技で、より味わい深く生まれ変わります。


おかか 新宿


そんな最高の出汁と合わさるのは、十種類以上の野菜と鹿児島県産の黒豚。野菜はレタスや京水菜、ほうれん草、大根など出汁を濁らせず、味の相性が良い食材のみ。豚肉はオーダーを受けてから切り出すなど、鮮度にもこだわっています。


おかか 新宿


豚肉は1mmに薄切りされているので、出汁に潜らすとすぐ薄ピンク色に。頃合いを見ていただけば・・・美味しーい、コレ!! 黒豚特有の脂肪の甘みと出汁のうま味の両方が、見事に調和しています。野菜も出汁が染み込んでウマ〜♪ 


おかか 新宿


そして鍋の締めは、お蕎麦。出汁を最後まで楽しんでもらうためのチョイスだそう。肝心の出汁も野菜と豚肉のうま味が溶け込んでコクが増し、これまたたまりません! 和食の基本である出汁を追求したからこその美味しさ。シンプルだからこそ最強なのです。



コースには、美味すぎる名バイプレーヤーがずらり

おかか 新宿


当然、コースはメインの出汁しゃぶ以外も絶品です。

「おばんざいおまかせ 5種盛り合わせ」は旬の食材で構成され、個性派ぞろい。内容は日によって変わりますが、取材当日は、太めのきんぴら、比叡とろゆば、おかかメンマ、ポテトサラダ、出汁ひたひたトマトの5品。アラカルトにはない料理が出ることもあるそう。


おかか 新宿


また、出汁をふんだんに使った料理は他にもあります。

「出汁屋の出し巻き玉子」や「出汁屋の極み出汁タン」は一口かじれば、うま味がじゅわ〜。卵とタン、両素材に出汁がそっと寄り添っています。


おかか 新宿


そして個人的に好きだったのは「出汁屋のお稲荷」。たっぷり出汁を吸いこんだ京揚げは、まさに“出汁屋”ならでは。口の中でご飯と相まって、一味も二味も違った美味しさとなっています。


まとめ

おかか 新宿


とにかく美味しいもの尽くしの定番コースは当日でもオーダー可能。ただし2名からの注文となります。+500円で野菜食べ放題、+2,000円で黒豚食べ放題を追加できるので、ガッツリ食べたいときにもピッタリ。

ちなみに定番コース+3時間飲み放題で6,000円というオトクなコースも。プレミアムビールの「白穂乃香」や、目の前で抹茶を立てる「西尾の抹茶ハイ」など一級品のお酒を楽しめます。定番コースに+2,000円で頼める飲み放題にも注目です。



おかか 新宿
所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-16-3 新宿スクエアビル8F
電話番号:03-5292-5547
最寄駅:新宿




取材・文/ナツ(DOCUMENT)

※2020年10月29日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込です。



あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える