【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

日本茶専門店の秋限定モンブラン/カネ十農園 表参道


カネ十農園 表参道


こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。今回ご紹介するのは「カネ十農園 表参道」。明治21(1888)年創業、静岡県牧之原市にある老舗茶農園「カネ十農園」が、2018年にオープンした日本茶専門カフェです。

東京メトロ・表参道駅から歩いて5分ほど、裏参道と呼ばれる静かな住宅街の一角にあります。


カネ十農園 表参道


白を基調とした明るく清潔感のある店内は、厨房を囲むようにカウンターで7席のみ。い草で縫い上げられた畳張りのテーブルが、くつろぎの空間を演出してくれてます。


カネ十農園 表参道


店内では、「カネ十農園」こだわりの茶葉が販売されています。煎茶から紅茶まで幅広くそろっており、袋と缶のほかに便利なティーバックも用意されています。

パッケージデザインもおしゃれなので、自分用に、または家族や友人へのお土産にすれば喜ばれそうですね。


SNSでも大人気!うわさのモンブランを堪能


カネ十農園 表参道


「カネ十農園 表参道」では、煎茶や焙じ茶を使ったさまざまなメニューがラインナップされていますが、今の時季のオススメは「焙じ茶モンブラン 栗焙じ茶付き」(1,250円、12月末まで)。

オープン当初は茶葉の販売をメインとしていましたが、「お茶の魅力をたくさんの方々に知ってもらいたい!」という想いから、秋限定でほうじ茶を使ったモンブランを提供することに。以来、SNSでも話題になる人気スイーツとなっています。


カネ十農園 表参道


こちらがうわさの「焙じ茶モンブラン」。自家製の焙じ茶プリンに、こだわりのモンブランクリームを合わせた一品です。日本茶専門カフェとだけあって、季節限定の「栗焙じ茶」がセットになっています。


カネ十農園 表参道


モンブランクリームの上に鎮座する大粒の栗の渋皮煮はインパクト絶大!しかし、驚くのはまだ早いです。このお皿を左右に揺らすと・・・


カネ十農園 表参道


ぷるぷるぷる~~~っ!揺れる、揺れる、とにかく揺れるっ!

今まで数多くのスイーツを食べてきた筆者ですが、こんなモンブランは初めてです!思わずテンションが上がってしまいます。

食べたい気持ちをグッと抑えつつ、まずは友達と一緒に動画撮影を楽しみましょう♪ぷるぷる揺れる様子は、まさにムービージェニック。SNSに投稿して、この興奮を色んな人と分かち合いたくなってしまいます!


カネ十農園 表参道


モンブランクリームには、栗餡とクリームチーズ、さらに一番茶の焙じ茶を混ぜ合わせているそう。注文を受けてから作るため、搾りたてのふんわりとしたモンブランクリームを味わうことができます。

また自家製の焙じ茶プリンは、弾力ある硬さが印象的。卵を使用していないため焙じ茶の味と風味が強調され、それらがしっかりと口の中に残るのも特徴です。


カネ十農園 表参道


ほろ苦い「焙じ茶プリン」と風味豊かなモンブランクリーム、そしてねっとり濃厚な栗の渋皮煮・・・これらが三位一体となった味わいは感動モノ!

「焙じ茶プリン」には刻んだ栗とオレンジピール、さらにキャラメルソースが掛かっており、美味しさを一層引き立てています。「栗焙じ茶」のスッキリした味わいともベストマッチです。


こだわりのお茶には手作りの生菓子を添え


カネ十農園 表参道


せっかくお店を訪れたなら、こだわりの日本茶でホッと一息ついてみては?

今回は「日本茶と和菓子のセット」の中から、「カネ十煎茶」(1,300円)を注文してみました。こちらには、写真左の「季節の練り切り」と写真右の「なつめのクルミサンド」がお茶請けで付いてきます。(※練り切りは季節によって変わります)


カネ十農園 表参道


外側は栗餡、中は焙じ茶餡(白餡)でできており、滑らかな食感と上品な甘さが感じられます。味覚だけでなく視覚でも楽しめるので、スイーツ通な女子もきっと満足するはず!

取材時(9月)の練り切りは、銀杏の絨毯をイメージして作られた「黄朽葉(キクチバ)」。銀杏の絨毯をイメージして作られた美しい練り切りです。


カネ十農園 表参道


今回注文した「カネ十煎茶」は、スッキリとした味わいが特徴。甘みのある練り切りとも相性バツグンです。「カネ十煎茶」はアイスかホットのどちらかを選べるので、友達と一緒に飲み比べてみるのもオススメですよ♪


まとめ

カネ十農園 表参道


ぷるぷる揺れる新感覚のモンブランや、色彩豊かな練り切りが楽しめる「カネ十農園 表参道」。人気の「焙じ茶モンブラン」は、夕方頃に完売してしまう日もあるので、時間に余裕をもって足を運んでみてくださいね。次の休日は栗好きな友達を誘って、こだわり素材で作られた贅沢モンブランを食べに行ってみては?



【閉店】カネ十農園 表参道
所在地 : 東京都渋谷区神宮前4-1-22
電話番号:03-6812-9637
最寄駅:表参道
※こちらのお店は閉店しました。



はなとも

◆取材・執筆/はなとも

スイーツコンシェルジュ・スイーツライター。
スイーツをこよなく愛するスイーツ男子。食べ歩きが趣味で、1日に5~6軒を食べ歩ける鉄の胃袋を持ち、何時間でも並べる気力と根性が最大の武器!

[Twitter] https://twitter.com/hanatomo84

[Instagram] https://www.instagram.com/HANATOMO84/



本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2020年09月24日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。
※2023年12月11日情報更新。