食・グルメのスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

ギュッと詰まった“訳あり”スイーツも!工場直売の絶品洋菓子は一度食べたらやみつき必至

下町情緒溢れる荒川区の住宅街にある「ムーンハート」は、老舗洋菓子会社の工場直売店。こちらのお店で絶品洋菓子をお得にゲットできるという情報をキャッチし、早速レポートしてきました!

Date2020/09/11

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



見逃し厳禁!下町の小さな洋菓子工場直売店/ムーンハート 工場本店

ムーンハート工場本店


訪れたのは、都電荒川線・宮ノ前駅から徒歩7分の場所にある閑静な住宅街。日暮里・舎人ライナー赤土小学校、JR田端駅からも徒歩圏内の場所に、今回ご紹介するお店「ムーンハート」があります。

目印は、ブルーの看板とのぼり旗。この看板がある角を曲がれば、目的地に到着しますよ♪


ムーンハート工場本店


同店は、高級レストランやホテルで提供される焼き菓子を製造する洋菓子メーカー「名月製菓」が手掛ける工場直売店。会社の歴史は長く、創業は1948年。70年以上愛される老舗店として、洋菓子業界で一目置かれる存在です。


ムーンハート工場本店


店内はこじんまりした空間ながら、端から端までお菓子がぎっしり!工場の稼働状況によって陳列商品は変わりますが、棚が空き次第すぐに商品が補充されるため、いつ来ても満足度の高いお買い物が楽しめますよ♪


ムーンハート工場本店


そして、陳列商品のお値段を見てビックリ!「近隣の方々に喜んでほしくて、かなりお得なお値段で販売しています」という社員さんの言葉通り、どのお菓子もとにかくリーズナブルなのです。


訳あり品の袋詰めは購入必須!よりお得にゲットできる情報も

ムーンハート工場本店


同店のメイン商品は、棚の下段に並んだ袋詰めの訳あり品。切れ端や、ほんの少し傷や汚れがついた焼き菓子が、袋にぎっしり詰まっていて、ほぼすべての商品が一袋300円~350円でゲットできるんです!


ムーンハート工場本店


フルーツがたっぷり入ったカットケーキの袋を持ち上げてみると、お、重い・・・!「これで350円!?」とビックリしてしまうボリュームです。取材時は、多彩なフレーバーのカットケーキ、タルト、ブラウニーなど、約15種類の訳あり品袋詰めに出合えました♪


ムーンハート工場本店


訳あり品袋詰めの中で、ダントツ人気ナンバーワンは「フロランタン切り落とし」(350円)。これを目当てに来店する常連さんも多く、取材中も常連さんが来店して一直線にこの袋をゲットする姿を見かけました。

「フロランタンは、ちょっと焦げた切れ端が美味しいんですよね。お客様の中には、正規品より切り落としの方が好き!と公言する方も多くいらっしゃいます」と、社員さん。


ムーンハート工場本店


販売価格も十分お買い得ですが、毎月第1・第3水曜のサービスデイにはなんと、全品さらに10%OFF!

サービスデイは来客数も多くなるので、お目当ての商品をゲットしたいなら、オープンの10時をめがけて訪れるのが◎。(稼働状況によってラインナップは変更します)


ムーンハート工場本店


さらに、同店では不定期にオマケのサービスも実施。お買い上げした方に、焼き菓子を一つプレゼントしてくれるのです!不定期なので、出合えたらしたらラッキー!お得&うれしいサービスは、お買い物のウキウキ気分をさらに高めてくれますよ。


ギフトにもおすすめ♪こだわりのオリジナルスイーツや詰め合せも

ムーンハート工場本店


ほかにも、同店には魅力的な洋菓子がたくさんラインナップされています。オススメは、同社のパティシエのこだわりが詰まった「ムーンハート」オリジナルシリーズ。こちらはネットでも販売されていますが、同店ならリーズナブルな工場直売店特別価格でゲットできます。

中でも「純生ロールケーキ」(700円)は、パティシエ自慢の逸品。自分用、手土産用と、複数購入するお客様もいるそうです。


ムーンハート工場本店


きれいに並んだ個包装の焼き菓子は、まるで宝石のよう。高級レストランやホテルで販売されているだけあって、高級感が漂っています。なのにお値段は、ほぼすべてが130円!この価格なら、全種類制覇してみてもいいかも!?


ムーンハート工場本店


ギフトボックスも、たっぷり詰まって2,200円~というお手頃価格。会社への差し入れや、なかなか会えない友人への贈り物に、ぜひ活用してみては?


ムーンハート工場本店


プチギフト(500円 ボックス900円)は、親しい人への手土産にピッタリ。渡す方も受け取る方も、思わず笑顔になること間違いなしですよ♪


満足度100点!こ~んなに買ってほぼ1,000円なんて満足度高すぎっ!

ムーンハート工場本店


今回は、訳あり品袋詰めを3袋購入。おうちに帰って、すべてを開封してみました。これだけのボリュームで1,050円って、お得すぎませんか・・・!?食べても食べても減らないお菓子の山は、眺めているだけで幸せな気分になります♪


ムーンハート工場本店


「フロランタン切り落とし」は、噂通りの美味しさ。ほんのり香ばしい生地とナッツのパリパリ食感がたまりません!


ムーンハート工場本店


訳あり袋詰めの中には、個包装の商品も。見た目にはどこが“訳あり”なのかまったく分からないので、来客用のお菓子としても重宝しますよ♪


ムーンハート工場本店


「カットケーキ」は、しっとりきめ細やかな生地感で、上品な甘さが際立つ名品。一つ食べ始めると手が止まらなくなっちゃいます。


ムーンハート工場本店


同店自慢の「ロールケーキ」(1ロール700円)は、しっとりフワフワの生地がヤミツキになる極上品。生クリームとカスタードがたっぷり詰まっていて、リッチな味わいが口の中に広がります。リーズナブルなお値段なので、大きめカットして贅沢に味わってみては?


ムーンハート工場本店


「ほろよいラムレーズン」(140円)は、ラム酒がしっかりきいたレーズンとバタークリームのバランスが絶妙。濃厚で芳醇なオトナ向けの一品です。 夜のティータイムのお供にも最適なので、じっくり噛み締めて、優雅なひとときを過ごしてくださいね♪


まとめ

ムーンハート工場本店


老舗会社が生み出す名品がリーズナブルにゲットできる「ムーンハート 工場本店」。アクセスもよいので、お散歩がてら、ふらりと訪れてみてはいかが?


ムーンハート 工場本店
所在地:東京都荒川区東尾久5-30-1
電話番号:03-3893-6746
営業時間:9:00~18:00(現在は10:00オープン)
定休日:日曜日・祝日
最寄駅:宮ノ前/赤土小学校前/田端



取材・文/牧 五百音

※2020年9月11日時点の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、営業状況など掲載している情報に変更が生じる場合がございます。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込です。



あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える