食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

「ほぼ1,000円」で激ウマ焼き芋がこ~んなに入ってる!お芋スイーツが美味しすぎる専門店を大発見

「蔵出し焼き芋かいつか」は、さつまいも専門会社が手掛ける直営販売店。「さつまいものエキスパートである同社のお芋スイーツは絶品ぞろい!」との噂を聞きつけ、お店でしかゲットできないレア品やカフェメニューをレポートしてきました♪

Date2020/09/09

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



芋好きの天国発見!絶品メニューがたまらないさつまいも専門店/蔵出し焼き芋かいつか 流山おおたかの森店

蔵出し焼き芋かいつか


やってきたのは、つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅が最寄の「蔵出し焼き芋かいつか」。駅から同店までは広々とした道が続いているので、快適なお散歩が楽しめます♪


蔵出し焼き芋かいつか


同店は、茨城県の有名さつまいも専門会社「ポテトかいつか」が手掛ける直営販売店。店舗でしかゲットできない商品やカフェメニュー(限定店のみ)を求め、連日多くの人がお店にやってきます。中でも、今回ご紹介する「流山おおたかの森店」は一都三県で唯一の店舗。

店内に一歩足を踏み入れると、さつまいものリースがお出迎え!専門店ならではのインテリアに、思わずほっこりしちゃいます。


蔵出し焼き芋かいつか


広々とした店内には、販売スペースとカフェスペースが併設。ゆとりある空間なので、のんびりとお買い物を楽しめますよ♪


蔵出し焼き芋かいつか


同店は冷蔵・冷凍商品がメインなので、おでかけの際は保冷バッグや保冷剤を持参するのがベター。オリジナルの保冷バッグも大(660円)、小(550円)の2サイズが販売されているので、忘れてしまってもご安心を。


蔵出し焼き芋かいつか


まずは冷蔵コーナーをチェック。ショーケースには、さつまいもを使用したスイーツがずらり!スイートポテト、ポテトアップルパイ、焼き芋プリン・・・お芋好きにはたまらない光景です♪


蔵出し焼き芋かいつか


冷凍コーナーにも、お芋スイーツがぎっしり!ジェラートやロールケーキをはじめ、焼き芋や大学芋など、バリエーション豊かなさつまいものスイーツがそろっています。


蔵出し焼き芋かいつか


あらゆるお芋スイーツが揃う同店で不動の人気ナンバーワンを誇るのが「熟成焼き芋」。さつまいもを知り尽くす同店の自慢の逸品です。

素材・貯蔵・焼き、すべてにこだわった焼き芋は、他では決して味わうことのできない至極の美味しさ。熟成焼き芋については、のちほど詳しくレポートしますね♪


蔵出し焼き芋かいつか


他にも、さつまいもとの相性を考えてオーナー自らが選定したオリジナルコーヒー(1袋178円)や、冷凍焼き芋やジェラートが食べやすいよう工夫されたオリジナルスプーン(451円)などのグッズも充実。

さつまいもスイーツを美味しく食べるためのあらゆるアイテムがそろっているといっても過言ではありません。


全国で3店舗だけ!バラエティー豊かなカフェメニューを堪能♪

蔵出し焼き芋かいつか


お次はカフェメニューをご紹介。茨城県と千葉県に複数店舗を構える同店の中でも、カフェメニューを楽しめるのは、かすみがうら本店、つくば店、そして、流山おおたかの森店の3店舗だけ。首都圏では、こちらの流山おおたかの森店のみとなっています。


蔵出し焼き芋かいつか


カフェメニューは、スイーツ、ドリンク、お食事系と多様な内容。コーヒーや紅茶など数種類のドリンクを除いた、ほぼすべてのメニューにさつまいもを使用しています。

数ある絶品メニューの中でも特に人気なのが、熟成焼き芋にリンゴ&アプリコットソースとアイスをのせた「焼き芋バルケッタ」(単品371円/税抜)です。


蔵出し焼き芋かいつか


ビジュアルの美しさもさることながら、予想を遥かに上回る美味しさにビックリ!なめらかな舌触りの熟成焼き芋と、香り豊かなソース、ミルキーなアイスのバランスが絶妙で、口に入れた瞬間思わず「美味しすぎっ!」と声が出てしまいました。

しかも、熟成焼き芋はアイスorホットのチョイスが可能。寒い時期はホカホカ、暑い時期はヒンヤリと、時期や気分に合わせてお好みをチョイスしてくださいね♪


蔵出し焼き芋かいつか


お芋ドリンクもオススメ。「あずき黒蜜紫芋ラテ」(491円/税抜)は、フォトジェニックな薄紫色のビジュアルにも心惹かれます。ドリンクメニューはテイクアウトOKなので、帰り道のお供にもピッタリですよ♪

カフェメニューには、ドリンクやスイーツ以外に「焼き芋ボート 照り焼きチキンマヨ」(単品602円/税抜)などのお食事メニューも。また、お得なドリンクセットやスープセットも用意されているので、思う存分、お芋グルメを満喫してくださいね。


このボリュームで1,100円!?お店自慢の熟成焼き芋は必食

蔵出し焼き芋かいつか


お土産にオススメの商品もご紹介。こちらは、4店舗のみで限定販売されている、不ぞろいの熟成焼き芋が1,5kg入った「紅小芋」。


蔵出し焼き芋かいつか


開封すると、中はさつまいもがぎっしり!


蔵出し焼き芋かいつか


数えてみると、大小合わせ14本のさつまいもが入っていました。このボリュームで、一箱なんと1,100円とコスパ抜群!(数は変動します)

お店でしか購入できないお得&レアな商品とあって、これをゲットするために来店する人も多いのだそうです。


蔵出し焼き芋かいつか


使用しているのは、さつまいもの魅力がふんだんに詰まったオリジナルブランドの「紅天使」。

素材へのこだわりはもちろんのこと、さつまいもをさらに美味しくする“熟成”も徹底管理のもと行なわれ、一本一本丁寧に焼いたリッチな味わいの焼き芋です。割ってみると、中からは蜜がじゅわり!熟成させることで糖度が上がる品種とあって、甘くて滑らか。そして、濃厚な味わいがたまりません。


蔵出し焼き芋かいつか


そして、「紅小芋」よりさらに多くの品質管理工程を経て厳選された熟成焼き芋が「特選 蔵」(500g810円 1kg1,570円 2kg3,000円)。

通常は「紅天使」が入った黒のボックス(写真下)で販売されていますが、時期によって黄色の「夢ひらく」限定パッケージ(写真上)や、紫色の「華むらさき(紫芋のオリジナルブランド)」限定パッケージもゲットできます。(「夢ひらく」「華むらさき」は季節限定)


蔵出し焼き芋かいつか


取材時はオリジナルブランド「夢ひらく」を購入。ぎっしり詰まった大きな熟成焼き芋は、インパクトも抜群!ギフトにもピッタリの一箱です。


蔵出し焼き芋かいつか


極上の滑らかさ、とろける柔らかさ、そしてしっとりとした食感で・・・これまでの焼き芋の概念を覆されるほどの美味しさです!お芋好きはもちろんのことあまり食べる機会がなかった方でも、その味わいに感動するかもしれませんよ♪


心ゆくまでさつまいもを堪能♪スイーツも見逃し厳禁

蔵出し焼き芋かいつか


極上のさつまいもを使っているだけあって、お芋スイーツも一気にご紹介!最初のイチオシは、秋のスイーツの代表格でもある「スイートポテト」(100g272円~量り売り)です。


蔵出し焼き芋かいつか


しっとりきめ細やかなスイートポテトは、フォークを入れるとほろっと崩れるほど繊細。量り売りをしているので、お好みの大きさのものをオーダーできるのもうれしいポイントです。


蔵出し焼き芋かいつか


「ポテトアップルパイ」(1/4カット570円)は、大きくカットされたさつまいもがふんだんに盛り込まれたゴージャスなスイーツ。国産リンゴの上質な甘みと相まって、さつまいもの美味しさが一層際立っています。


蔵出し焼き芋かいつか


「紅天使」の熟成焼き芋を使用した「プレミア濃厚焼き芋プリン」(500円)は、商品名に違わずとっても濃厚で上品な味わい。 老若男女に親しまれる風味で、緑茶、紅茶、コーヒーなど、どんなドリンクとも相性ピッタリですよ♪


蔵出し焼き芋かいつか


特製の「自家製揚げたて大学芋」(100g248円~量り売り)は、てん菜糖と水のみを使用したさらりとしたタレが特徴的。素材の美味しさが際立つしっとり食感の大学芋は、他では決して味わうことのできないレアな一品。3店舗限定、出来立て当日しか味わえないので、購入必須です。


蔵出し焼き芋かいつか


プチプチ食感のゴマを贅沢に使用した大学芋「蔵ごま」(カップ小540円・大750円)は、一口サイズで食べやすい同店オリジナルのスイーツ。自分へのご褒美や、友達や家族の手土産にも◎♪


まとめ

ここでは紹介しきれなかった絶品のお芋スイーツやカフェメニューがまだまだたくさんラインナップされている同店。思う存分“お芋ショッピング”を楽しんで、実りの秋を満喫してくださいね♪


蔵出し焼き芋かいつか 流山おおたかの森店
所在地:千葉県流山市おおたかの森東3-16-2
電話番号:04-7186-7227
最寄駅:流山おおたかの森



※2020年9月9日時点の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、営業状況など掲載している情報に変更が生じる場合がございます。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は税抜表記のないものはすべて税込です。



あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える