ズワイガニ食べ放題を3,800円で楽しめちゃうハイコスパな居酒屋を田端で発見!?/日乃本食堂

特大ズワイガニが食べ放題!田端「日乃本食堂」レポ_1230756

どうも、へんてこグルメガイドの矢崎です。


いきなりですが皆さん、「カニ」はお好きですか?カニといえば和牛やウニ、イクラと並ぶ高級食材。あまりの手の届かない存在にいつも1~2欠片ほど食べて自分を納得させている人も少なくないはず。


実はそんなカニを3,800円で好きなだけ食べられるお店が、都内にあるらしいのです。今回、行ってきたのは田端駅から徒歩6分、赤土小学校前から徒歩7分の居酒屋「日乃本食堂」。下町感あふれる大衆居酒屋です。

特大ズワイガニが食べ放題!田端「日乃本食堂」レポ_1230757

一歩お店に入ると広がるのは、外観の雰囲気に同じく大衆居酒屋のような店内。お客さんも近くの会社で働く方や地元の方が多いそうで、まさに地域で愛される居酒屋です。

特大ズワイガニが食べ放題!田端「日乃本食堂」レポ_1230758

テーブル席の他に座敷席もあります。足を伸ばしてカニパーティーをするのも良いですね。

マジだった!3,800円でズワイガニを食べまくれるぞ~!

特大ズワイガニが食べ放題!田端「日乃本食堂」レポ_1230760

カニ食べ放題のメニューは、カニの食べ放題がメインの「ズワイガニ食べ放題」(3,800円)と、料理6品に飲み放題がついた「ズワイガニ食べ放題コース」(5,000円)の2種類。どちらもカニ食べ放題の時間は100分間、ラストオーダーは30分前、さらに予約必須なのでご注意ください。


今回は3,800円の「ズワイガニ食べ放題」を2人前注文。目の前に現れたのがこちら!赤色が美しいズワイガニが2杯、そして「カニグラタンコロッケ」とドリンクが付いてきました。

特大ズワイガニが食べ放題!田端「日乃本食堂」レポ_1230761

山盛りのカニを目の前に「本当にこれが食べ放題!?」と疑ってしまいましたが、水産会社出身の店長さん独自のルートで上質な海産物を安く仕入れられるため、ズワイガニもこの価格で提供できるのだそうです。

身までみっちり!こんなにカニが食べられるなんて…天国ですか?

特大ズワイガニが食べ放題!田端「日乃本食堂」レポ_1230762

さて、肝心のお味なのですが、バキッと割ったズワイガニの足には身がしっかりと詰まっていました。いつもはなくなるのが惜しくてチビチビ食べてしまいがちですが、同店は食べ放題なのでジュルリと豪快にいっちゃいましょう。

特大ズワイガニが食べ放題!田端「日乃本食堂」レポ_1230763

足だけでなく爪もぬかりはありません。割ってみると身がみっちり。この爪を一口食べ、あわせて日本酒をグイッといくと最高なのですよね。

特大ズワイガニが食べ放題!田端「日乃本食堂」レポ_1230764

1皿目を瞬く間に平らげ追加の注文をすると、数分で2皿目が運ばれてきました。追加注文では量を少なめにもできるので、おなかの空き具合に合わせて調整できます。

特大ズワイガニが食べ放題!田端「日乃本食堂」レポ_1230765

食べ進めていっても変わらぬ美味しさ・・・ちなみにおかわりの平均は3~4回ほど。店長さんは「5回以上おかわりされると赤字になっちゃうよー」とおっしゃっていました。

特大ズワイガニが食べ放題!田端「日乃本食堂」レポ_1230766

メインのズワイガニだけでなく、食べ放題に1人1個ついてくる「カニグラタンコロッケ」もすごく美味しいです。ザクザクとした衣ととろ~りとろけるクリームは、あっさりしたズワイガニの合間についつい手が伸びる味わいです。

ズワイガニだけじゃない!盛りだくさんのメニューに刮目せよ

特大ズワイガニが食べ放題!田端「日乃本食堂」レポ_1230767

ズワイガニをひたすら食べていると、別の料理も注文したくなります。実際に食べ放題を注文する方は、2~3品ほど単品メニューを注文していくそうです。


メニュー冊子を開くと「串カツ」や「コロッケ」、「えいひれ」などの大衆居酒屋らしいメニューが並んでいました。とはいえ、人気なのはやはり店長さんが独自のルートで仕入れてくる海鮮系のメニューだそうです。

特大ズワイガニが食べ放題!田端「日乃本食堂」レポ_1230768

イチオシは、1尾につき2個しか取れない “カマトロ”を贅沢に盛り付けた「本マグロのカマトロ刺し」(780円)。細かく綺麗にサシが入ったカマトロは、食べると濃厚でコクのある脂が口の中一杯に広がります。

まとめ

特大ズワイガニが食べ放題!田端「日乃本食堂」レポ_1230769

みんなの憧れの食べ物「ズワイガニ」を好きなだけ食べられる「日乃本食堂」。これまでいろいろな食べ放題のお店をレポートしてきましたが、同店のような大衆居酒屋がカニの食べ放題をやっているのは初めてでした。


しっかりと身が詰まったズワイガニを好きなだけ食べられるなんて、天国のようなお店ですよ。

日乃本食堂
  • 所在地

    東京都北区田端新町 2-14-8

  • 最寄駅

    田端

  • 電話番号

    03-6807-6113

あなたにオススメの記事

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年12月20日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2020年09月25日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2023年12月20日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。