買い物のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

運が良ければ半額も!?「高級ハム」が安くゲットできる工場直売店に行ってきた

高級百貨店でも多数の商品が取り扱われている老舗ハムメーカー「大多摩(オオタマ)ハム」。福生駅からすぐの場所にある工場には直売店もあり、絶品のハム、ベーコン、ソーセージ等をお得に購入できちゃいます♪さらに併設レストランでは、自社製品を使ったオリジナルメニューも楽しめますよ。

Date2020/09/10

カテゴリ
買い物
エリア
福生

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



老舗ハムメーカー直営店「シュトゥーベン・オータマ」

シュトゥーベン・オータマ


福生駅から徒歩5分程の場所にある、三角屋根の外観がかわいらしい「シュトゥーベン・オータマ」。1932年創業の老舗ハムメーカー「大多摩ハム」が運営する直売店で、手作りハムをはじめとした約30種もの肉製品が販売されています。


 

シュトゥーベン・オータマ


店内の大きなショーケースには、ハムやベーコン、ソーセージ、サラミ等がズラリ!敷地内の工場で作られている、出来立ての商品ばかりです。


 

シュトゥーベン・オータマ


「大多摩ハム」の特徴は、伝統のドイツ式製法で作られていること。日本でロースハムを誕生させた第一人者アウグスト・ローマイヤー氏から受け継いだ製法を守り、牛乳、卵、植物等から作られる異種タンパクを一切使用していないため、肉本来の旨みがダイレクトに伝わるようになっています。

また製品に使用されているのは、国産の肉のみ!日本の厳しい基準をクリアした安全で鮮度の良い原料肉を使い、国産肉100%にこだわっているのだとか。


   

ブランド豚や添加物ゼロ・・・食卓に並べたいハムやソーセージが目白押し!

シュトゥーベン・オータマ


ショーケースに並ぶ商品の中でもとくに注目したいのが、東京都地域特産品の認証を受けているこちらの「TOKYO-X(トウキョウエックス)」シリーズ。

「TOKYO-X」は東京都の銘柄豚のこと。“上質な香り”、“ほのかな甘み”、“さっぱりとした脂肪”が特徴の、東京都のプロジェクトで開発されたブランド豚です。


 

シュトゥーベン・オータマ


きめ細かいミンチの中に、肉塊がちりばめられたソーセージ「TOKYO-Xヤークトヴルスト」(2,635円)や、バラ肉を直火燻製で2日間スモークした「TOKYO-Xベーコン」(636円)、「TOKYO-X」の美味しさが最も堪能できる「TOKYO-Xロースハム」(568円)など、TOKYO-Xは全8種類。

程よい脂身があり、とろけるような食感は一度食べればやみつきになります。


 

シュトゥーベン・オータマ


こちらは国産の厳選された上質な豚肉を使用した「ロングセラーシリーズ」。全24種類と豊富なラインナップです。


 

シュトゥーベン・オータマ


日本で販売されているロースハムの約4%しか認定されていない「JAS特級」を取得した高品質の「ロースハム」(491円)や、国産の牛と豚のみを使用した「サラミ」(516円)、スモークの薫り高い「直火式ベーコン」(550円)など、リピーターの多い商品がそろいます。


   

シュトゥーベン・オータマ


粗挽きタイプや、ハーブ入りのウインナー類も人気のライン。朝食にも、お酒のおつまみにも合う万能アイテムです♪


 

シュトゥーベン・オータマ


お客さん達からの希望をもとに開発された「消費者シリーズ」は、保存料や発色剤等を一切使わない、添加物ゼロの製品。


 

シュトゥーベン・オータマ


原材料に使われているのは、国産豚肉、食塩、砂糖、香辛料の4つのみ!体にやさしくシンプルな味わいで、地元の学校給食にも採用されています。オーガニック派の人からも支持を得ているシリーズです。


 

運が良ければゲットできる!約30~50%OFFのお買い得品♪

シュトゥーベン・オータマ


店内には、規格外品や賞味期限が近い商品をお得にゲットできるコーナーもあり、通常商品の約30%OFFで販売されていることも!



 

シュトゥーベン・オータマ


色々な種類の製品が楽しめる、お得な3点セットもありますよ♪直売店限定のお買い得セットなので、購入できるのはここだけです。



 

シュトゥーベン・オータマ


中には通常価格3,768円の品が1,745円になるなど、約50%OFFで購入できることも。

日によって内容や点数が変わるため、お目当ての商品に出合えるかどうかは当日お店に行ってのお楽しみ。運が良ければ、半額の商品もゲットできるかも!?



出来立てソーセージを使った料理も♪レストランで肉料理&ビールを堪能

シュトゥーベン・オータマ


2階のレストランフロアでは、建物奥の工場でつくられた出来立てのハムやソーセージを使ったオリジナルのドイツ風料理を楽しめます。


 

シュトゥーベン・オータマ


今回ランチメニューは、メインにサラダ、スープ、パンorライス、コーヒーor紅茶が付いたお得なセットからチョイス。


 

シュトゥーベン・オータマ


お店のイチオシは、希少なTOKYO-X豚を使用した「TOKYO-Xランチ」(1,540円)。カツレツ・ハム・ソーセージ・ベーコンが盛られたボリューム満点の一皿で、これを目当てに訪れるお客さんも多いのだとか。


シュトゥーベン・オータマ


カリッと揚げられたカツレツは、中はしっとりやわらか!ソーセージも2種あるので、とにかく色々な種類の肉料理を一度に味わえるのが魅力です。


シュトゥーベン・オータマ


お酒が飲める人には、肉料理と相性の良い欧風ビールもオススメ。地元・福生の酒造がつくる地ビール「多摩の恵シリーズ」と一緒に味わえば、料理がより一層美味しくなること間違いなし!

レストランで味わった肉製品は、1階の直売店で購入することができます。お気に入りの味を見つけたら、お店の人に聞けば商品について説明してくれますよ♪


まとめ

シュトゥーベン・オータマ


普段はなかなか手が出せない高級ハムを、直売店ならではの価格でお得にゲットできるチャンス。売店は土日も営業しているので、週末のランチがてらお店に訪れてみてはいかが?


シュトゥーベン・オータマ
所在地:東京都福生市福生785
電話番号:042-551-1325
最寄駅:福生




 

取材・文/根岸すみれ

※2020年9月10日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込です。


あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える