食・グルメのスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

東京で散歩するならココ!話題の「新虎通り」で女子におすすめのスポット巡り

虎ノ門と新橋を結ぶ通称「新虎(シントラ)通り」。ビジネス街のイメージが強いかもしれませんが、2020年6月に新タワーが開業した「虎ノ門ヒルズ」をはじめ、休日にふらりと訪れたくなる新旧のスポットが盛りだくさんなんです♪今回は、お散歩ついでに訪れてみたい新虎通りのおすすめスポットをコース仕立てで紹介します。

Date2020/08/29

私のスタイル
トキメキ女子
エリア
御成門内幸町

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



【11:00】テラス付きカフェで、ビーフ100%バーガーをパクリ♪/GOOD MORNING CAFE & GRILL虎ノ門

 

GOOD MORNING CAFE & GRILL 虎ノ門


まずは「虎ノ門ヒルズ」の真向かいにある雰囲気バツグンのカフェ「GOOD MORNING CAFE & GRILL(グッドモーニングカフェ&グリル) 虎ノ門」でゆっくりランチを。こちらでは旬の食材を生かしたグリル料理やハンバーガーなど、ボリュームたっぷりのメニューがいただけます。

天気の良い日には、屋外のオープンテラスで風を感じながら食事をとるのも◎。オープンテラスならワンちゃん連れでも入店OKですよ。


 

GOOD MORNING CAFE & GRILL 虎ノ門


イチオシは「グッドモーニングバーガープレート」(平日1,200円、休日1,300円 ※スープ+フレンチフライ付き)。ビーフ100%使用のパティと、少し甘みのあるバンズが相性バツグンです♡一口かむとジュワ~っと肉汁があふれるパティはもちろん、サクサクのフレンチフライもとっても美味♪

平日限定の「GMC日替わりランチ」(1,050円 ※スープ+パンorライス付き)や、「本日のカレーランチ」(平日980円、休日1,080円 ※スープ付き)などもオススメです。


 

GOOD MORNING CAFE & GRILL 虎ノ門


なお、同店では休日のみ朝8時からモーニング営業も実施しています。自家製カンパーニュバゲットに、お肉や野菜をトッピングした 「タルティーヌセット」(950円)は軽めの朝食にピッタリ。味はもちろんの見た目も楽しいワンプレートをお供に、一日のスタートを爽やかに切ってみては。


 

GOOD MORNING CAFE & GRILL 虎ノ門
所在地:東京都港区西新橋2-16-6
電話番号:03-6403-4141
最寄駅:虎ノ門ヒルズ



 

【12:00】日本各地の名産品が集うマーケットでプチトリップ気分♪/旅するマーケット

旅する新虎マーケット


「GOOD MORNING CAFE & GRILL 虎ノ門」から歩道を挟んですぐ向かいの一角にあるのが、「旅するマーケット」です。こちらは、日本各地の旬の地酒や郷土料理を味わえる注目のスポット。地域の魅力を伝える各種イベントも定期的に開催され、東京にいながら日本各地を旅しているような気分を楽しめちゃうんです♪


 

旅する新虎マーケット


飲食スペース「旅するスタンド」では、各地より厳選した食材本来の魅力を味わえるオリジナルメニューを楽しめます。

人気は、おむすびの具を10種類からセレクトできる昼限定の「旅するおむすび定食」(おむすび2個680円、3個800円 ※唐揚げ+お味噌汁付き)。使用されるお米やお味噌汁の内容は日によって変わるので、いつ訪れても日本各地の旬の味を楽しむことができますよ。


 

旅する新虎マーケット


敷地内では、1日限定のマルシェ「旅するいっぴんいち」も定期開催されています。日本各地の逸品が集合し、どんなものに出会えるかは一期一会。地域を愛する人々が特定のテーマをもとに集う「旅するうたげ」も定期開催されるので、機会があればぜひ参加してみて♪

※新型コロナウイルス感染防止の為、「旅するいっぴんいち」の開催は当面の間未定。オンライン開催の場合もあり。


 

旅するマーケット
所在地:東京都港区西新橋2-16-6先
電話番号:080-7968-8490(総合窓口 旅するスタンド)
最寄駅:虎ノ門ヒルズ



 

【13:00】芝生が広がるオープンスペースでのどかな昼下がりを/虎ノ門ヒルズ

虎ノ門ヒルズ


「旅する新虎マーケット」で各地の特産物に出会った後は、交差点を挟んだ向かい側、2014年6月にオープンした「虎ノ門ヒルズ 森タワー」へ向かいましょう!

同館にはオフィスや住宅をはじめ、日本初進出のラグジュアリーホテル「アンダーズ東京」や各種ショップなどがそろいます。


 

虎ノ門ヒルズ


地上2階から3階にかけて吹き抜けになっているアトリウムスペースは、オフィスワーカーや近隣の方々にとっての憩いの場。全面ガラス張りになっていて、とても居心地の良い空間なんです。フラワーマーケットなどの催し物も定期的に開催されています。

「虎ノ門ヒルズ」の公式キャラクターで、22世紀のトーキョーからやってきたネコ型ビジネスロボット「トラのもん」も探してみて♪


 

虎ノ門ヒルズ


同館では食事やショッピングはもちろんのこと、アートなモニュメントも見どころの一つ。正面エントランス前に広がる「オーバル広場」には体育座りをした巨大なモニュメントが鎮座しています。夜になるとライトアップされ、さらに幻想的な雰囲気に・・・。

同広場に面した「虎ノ門ヒルズカフェ」ではレジャーシートの貸し出しも行っているので、お気に入りの食べ物や飲み物を持参して、芝生の上でピクニック気分を味わうのもオススメですよ。

※新型コロナウイルス感染防止の為、当面の間レジャーシートの貸し出しは休止中。


 

虎ノ門ヒルズ


2020年6月には、森タワーの隣に「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」もオープンしました。同館でぜひ足を運びたいのが、26の飲食店がワンフロアに軒を連ねる「虎ノ門横丁」。新宿の名店「鳥茂」や渋谷・松濤の紹介制レストラン「エレゾハウス」など、都内の人気店の味を一品から楽しめます。

フロア内には“はしごカウンター”や“寄合席”が設けられており、気になったお店を自由に「はしご」したり、各店の料理を持ち寄って同時に味わったりすることが可能。テイクアウトも充実しているので、気になったお店の味を持ち帰って自宅で楽しむのも良いですね♪

※新型コロナウイルス感染防止の為、当面の間はしごカウンターは閉鎖中。


 

虎ノ門ヒルズ
所在地:東京都港区虎ノ門1-23-1~4
最寄駅:虎ノ門ヒルズ/虎ノ門


 

虎ノ門横丁
所在地:東京都港区虎ノ門1-17−1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー3F
最寄駅:虎ノ門ヒルズ/虎ノ門



 

【15:30】出世の階段を登って運気アップ!食後の軽い運動にも◎/愛宕神社

愛宕神社


「虎ノ門ヒルズ」から徒歩5分ほどの場所にある「愛宕神社」は、東京23区内で最も高い山・愛宕山(標高約26m)の山頂にある神社です。主祭は火産霊命(ホムスビノミコト) で「商売繁昌、恋愛、結婚、縁結び」などのご利益があるといわれています。


 

愛宕神社


鳥居の先には86段にも及ぶ急な石段から成る「男坂」があります。通称「出世の石段」とも呼ばれ、この階段を登り切ると仕事運や出世運の上昇を期待できるのだとか。かなりキツ~イ坂ですが、見事に登頂できたら達成感を得られること間違いなし!

山頂にある境内はオフィス街にあると思えないほど静かで緑にあふれているので、ちょっとした息抜きやお散歩にもピッタリです。


 

愛宕神社
所在地:東京都港区愛宕1-5-3
電話番号:03-3431-0327
最寄駅:虎ノ門ヒルズ/神谷町/御成門



 

【17:00】新橋の注目スポット「新虎通り CORE」でオーガニックワインとビストロ料理に舌鼓♪/ビストロ 222

自然派ワインと炭火焼 ビストロ222


虎ノ門ヒルズ駅界隈を歩き回った後は、新虎通りを新橋駅方面に進みましょう。新虎通りと日比谷通りの交差点に突如現れるのが、地上15階建ての複合施設「新虎通り CORE」。新虎通りの新たなランドマークとなるべく、2018年に開業しました。


 

自然派ワインと炭火焼 ビストロ222


館内には個性豊かな6つのレストラン&ショップがそろいます。温かみのあるインテリアが特徴的な「ビストロ 222(トゥートゥートゥー)」は、和テイストの本格ビストロ料理とオーガニックワインを味わえるお店。店内にはカウンターとテーブル席があり、女子会からデートまであらゆるシーンで利用できます。


 

自然派ワインと炭火焼 ビストロ222


オススメは「贅沢、ウニ盛りパスタ」(1,980円~ ※時価)。函館や豊洲から仕入れた極上のウニがたっぷりのっていて、一度食べたら忘れられない逸品です。

斬新なアイデアが散りばめられた料理のお供には、希少なオーガニックワイン(グラス900円〜)をどうぞ。一日の締め括りに、厳選食材を使った料理とワインで贅沢なひとときを楽しみたい人には打ってつけのお店ですよ♡


 

ビストロ 222
所在地:東京都港区新橋4-1-1 新虎通り CORE 2F
電話番号:03-6432-4336
最寄駅:内幸町/新橋/虎ノ門ヒルズ



 

まとめ

おしゃれで話題のスポットが多いとウワサの虎ノ門エリア。「虎ノ門ヒルズ森タワー」の開業以来、上品な雰囲気とオフィス街の活気が混ざり合い、いま東京でも注目のエリアの一つになっています!紹介した以外にも散策しがいのある見どころがたくさんあるので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね♪


   

取材・文/武田真那実(グルメ・旅ライター)

※2020年8月29日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合がございます。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込です。



あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える