買い物のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

【横浜】激ウマ点心が安い!「梅蘭」工場直売所レポ

人気商業施設にも出店している中華料理の老舗「梅蘭」。横浜市・金沢区の自社工場に併設された直売所では、店舗でいただく価格の半額以下で人気の餃子や肉まん、小籠包などの点心を購入できます。今回は、お得すぎる直売所をレポートします!

Date2020/08/24

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



肉まん、小籠包、点心も!お得すぎる直売所に潜入/梅蘭 福浦食品工場直売所

梅蘭 福浦食品工場直売所


どうも、へんてこグルメガイドの矢崎です。

横浜を中心に六本木ヒルズや二子玉川ライズなどに店舗を構える老舗の中華料理店「梅蘭(ばいらん)」。豚肉やニラなどを合わせた餡に両面をパリパリに焼き上げた中華麺をのせた名物の「焼きそば」だけでなく、肉まんや餃子などの点心や月餅などの中華菓子も人気です。

そんな同店の工場併設の直売所に行けば、リーズナブルに本格的な中華料理をおうちで楽しめます。


梅蘭 福浦食品工場直売所


「梅蘭 福浦食品工場直売所」があるのは、神奈川県横浜市の金沢八景エリア。福浦駅から徒歩5分の場所にあります。 目印は販売所の上部にある看板と、工場の入り口にあるこぢんまりとしたのぼりのみ。気づかずに通り過ぎてしまいそうな外観なので、注意して探してみてください。


梅蘭 福浦食品工場直売所


工場の直売所はいたってシンプル。冷凍庫には奥の工場で作られた餃子や春巻き、肉まんなどの点心、棚には中華菓子が並べられています。


梅蘭 福浦食品工場直売所


商品の梱包もいたってシンプル。直売所ではこのように細かい部分のコストをかけない分、リーズナブルな価格で提供できるのだそうです。


梅蘭 福浦食品工場直売所


気になるのはその価格ですよね。直売店のみで販売している「肉まん」は、3個入りで630円!1つ1つが大きく、かなり食べごたえがありそうです。


梅蘭 福浦食品工場直売所


店舗で注文すると4個入りで650円の「ヒスイ餃子」もこの通り。10個入りで680円と、ほぼ店舗と同価格なんです。


梅蘭 福浦食品工場直売所


店舗価格4個で800円の「小籠包」も直売所なら10個入りで400円と半額以下に・・・!


梅蘭 福浦食品工場直売所


点心はおよそ40~50%引き、ものによっては60~70%引きで販売されています。冷凍庫の空きが許すかぎり買い込めば、しばらくは自宅でのご飯に困らなさそうです。


梅蘭 福浦食品工場直売所


同店で販売されているのは点心だけではありません。「梅蘭」謹製の中華菓子も大人気です。あんこがぎっしりと詰まった月餅や饅頭、中華菓子風に仕上げたクッキーなどをお得に購入できます。


梅蘭 福浦食品工場直売所


中華菓子の中でオススメなのは「お徳用パック」。お店で人気の中華菓子をまとめた一袋で、約100円程度お得だそうです。これらの中華菓子は消費期限が長いので、大量に買い込んでも安心。どの商品もお茶菓子にピッタリなので、自宅で過ごす時間がさらに充実しそうです。


爆買い必至!家で中華パーティをしてみたよ

梅蘭 福浦食品工場直売所


一通り商品を見たらあとは、目についたものを購入。この価格ならあまりお財布の中を気にせずゲットできますね。100円の保冷袋が売られているので、自宅まで遠い方は合わせて買うと3時間程度なら大丈夫そうです。


梅蘭 福浦食品工場直売所


せっかくなので、今回は家で調理してみましょう。焼き時間などの調理方法は購入時に教えていただけるので、お店の味に近づけて再現することができます。


梅蘭 福浦食品工場直売所


おうちご飯が華やかになるラインナップをご紹介。まずは直売所の一番人気である「焼き餃子」(10個300円)。


梅蘭 福浦食品工場直売所


しっかりとした皮が使われているため、料理が苦手な私でも破けてしまったりすることもなくこんがりと仕上げられました。


梅蘭 福浦食品工場直売所


噛み応えのある皮に、これまた噛み応えのある餡がギュッと詰まっているのが特徴です。食感が楽しいだけでなく肉々しい味わいで、ついついビールが飲みたくなります。


梅蘭 福浦食品工場直売所


「焼き餃子」に次いで人気が高いのはこちらの「肉まん」。白いつやつやとした皮でずっしりと重く、しっかり食べたい朝食もこれ1つでOKそうです。ちなみに電子レンジで作れちゃいます。フライパンや蒸し器が必要ないのも助かりますね。


梅蘭 福浦食品工場直売所


かぶりつくと中には餡がたっぷり!餡にはひき肉だけでなくショウガなどの薬味もふんだんに使っているので、しっかりとした味わいを楽しめます。


梅蘭 福浦食品工場直売所


もう一つ注目なのは、小ぶりで可愛らしい「小籠包」。モチモチとした皮ととろけるような餡を使っていて、食感のバランスにこだわっているんだとか。


梅蘭 福浦食品工場直売所


割ってみると中から肉汁を含んだスープが溢れ出てきました。餡も柔らかいながらも食感は失わず、弾力のある皮と相性抜群です。ちなみにお好みで市販の黒酢を合わせてみるとさらに美味しくいただけるそうですよ。


梅蘭 福浦食品工場直売所


最後は、中華菓子を。随所に杏仁の実や蓮の実が使われており、後味にふわりとアジアンテイストな香りを感じられます。緑茶だけでなく、ジャスミンティーなどのフレーバーティーと合わせてみてください。


まとめ

お家でお得に「梅蘭」の点心や中華菓子を楽しめる「梅蘭 福浦食品工場直売所」。自宅で過ごす時間が増えた今こそ、救世主となりそうな直売所でした。冷凍庫の空きが許す限り、爆買いしてみては?


梅蘭 福浦食品工場直売所
所在地:神奈川県横浜市金沢区福浦1-2-12
電話番号:045-353-7215
最寄駅:福浦



◆取材・執筆/矢崎 智也

世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店を紹介するブログ「へんてこグルメガイド」の管理人。
一週間に5日はお店めぐりに費やします。 好きな物ははちみつとチョコレート。あとハト。

[blog] へんてこグルメガイド
[Twitter] @asobikikaku
[Instagram] @hen_gourmet



※2020年8月24日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合がございます。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込です。



あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える