歴史・名所のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

【2020年版】横浜のあじさい名所3選!見ごろ、特色を紹介

梅雨どきになると雨や湿気で気分もどんよりしますよね。そんなブルーな気分を吹き飛ばしてくれるのが、この時季ならではの美しいあじさい!今回は、横浜エリアを代表するあじさいの名所3つをピックアップ。2020年は、例年のイベントは残念ながら開催されませんが、あじさいの美しさは変わりません!“密”を避けつつ、お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

Date2020/06/16

【おでかけ時のポイント】

・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



ここでしか見られないオリジナル品種あり!/横浜・八景島シーパラダイス

横浜・八景島シーパラダイス


「横浜・八景島シーパラダイス」は、横浜を代表するおでかけスポットの一つ。水族館をはじめ、各種アトラクションやレストラン、ショップ、ホテルなどが併設された複合型レジャー施設です。

海沿いの景色が綺麗な「シーサイドライン」八景島駅から徒歩すぐの場所にあります。


横浜・八景島シーパラダイス


海に囲まれた八景島には、さまざまな花々が季節ごとに咲き誇ります。梅雨の時期には、海をバックに咲くあじさいが見事で、訪れる人の目を楽しませています。


横浜・八景島シーパラダイス


見ごろを迎える6月にはセイヨウアジサイやガクアジサイ、アナベルなど約20,000株ものあじさいが一斉に美しい姿を見せてくれますよ。


横浜・八景島シーパラダイス


また、八景島オリジナルの品種である「八景ブルー」も必見!ここでしか見られない非常にレアなあじさいです。その鮮やかな青色をカメラに収めに、足を運んでみてはいかがでしょうか。


横浜・八景島シーパラダイス
所在地:横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス
電話番号:045-788-8888
営業時間:月~金8:30~21:30 土日祝8:30~22:30(6月中)
定休日:なし
料金:八景島への入島は無料。水族館やアトラクションを利用する場合は別途必要
最寄駅:八景島

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取り組み、最新の営業状況等は公式サイトでご確認ください。

【あじさい情報】
例年の見ごろ:6月中
品種:セイヨウアジサイ、ガクアジサイ、アナベル、八景島オリジナルあじさい「八景ブルー」など
株数:約20,000株



歴史ある日本庭園に華を添える美しさ/三溪園

三溪園


「三溪園」は、製糸・生糸貿易で財を成した実業家の原三溪が1906年に開園した日本庭園。

敷地面積175,000㎡の園内には、京都や鎌倉などから集められた歴史建造物17棟が点在しており、非常に趣のある散策スポットとなっています。最寄駅である根岸駅から市バスに乗って10分ほどで到着します。

夏のあじさいだけでなく、春はサクラやツツジ、秋はハギや紅葉、冬はツバキやスイセンなど、一年を通して四季折々の自然と、それと見事に調和した景観を楽しめます。

三溪園


6月中旬~6月下旬になると、ガクアジサイなど約300株のあじさいが園内を彩ります。あじさいが見られるのは、正門入口から入って左手の道なりに進んだ、「初音茶屋」や「旧燈明寺本堂」の周辺です。

どっしりとした趣を感じる歴史建造物に華を添えるようにひっそりと佇むあじさいは、しっとりとして非常に雅やか。ゆっくりと過ごしたい日に訪れたいスポットです。


三溪園
所在地:横浜市中区本牧三之谷58-1
電話番号:045-621-0634
開園時間:9:00~17:00(最終入園16:30)
休園日:12月29日、30日、31日
料金:大人700円
最寄駅:根岸

【あじさい情報】
例年の見ごろ:6月中旬~下旬
品種:ガクアジサイなど
株数:約300株



ロマンチックな庭園であじさいに包まれる/横浜イングリッシュガーデン

横浜イングリッシュガーデン


「横浜イングリッシュガーデン」は横浜市の花であるバラを中心に、横浜の気候・風土に合ったさまざまな草花・樹木を組み合わせた英国式庭園です。

最寄駅の平沼橋駅からは徒歩10分ほど。この他、横浜駅から約1時間ごとに無料送迎バスが出ています(水曜日は運休)。


横浜イングリッシュガーデン


園内には華やかな園芸品種のあじさいや、大株に育った繊細な美しさを持つヤマアジサイなど、約300品種以上のあじさいが咲き誇ります。

八重の手まり咲きの品種・ポージーブーケメアリーや、あじさいの歴史的に有名なオタクサ、横浜由来の品種・墨田の花火など、さまざまな品種を見比べながら、6月いっぱい楽しめます。


横浜イングリッシュガーデン


6月18日(木)までは、神奈川県内在住もしくは在勤者のみ入園可能。休日は事前予約がオススメで、90分ごとの完全入れ替え制になっています。

事前予約についてや、その他詳細については、必ず来園前に公式サイトで確認してみてくださいね。


横浜イングリッシュガーデン
所在地:横浜市西区西平沼町6-1 tvk ecom park内
電話番号:045-326-3670
営業時間:10:00~18:00 (最終入園17:30)
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面は9:30~17:30(最終入園17:00)
定休日:年末年始
入園料:6/1~6/28 大人800円、6/29~9/18大人500円
※入園料は季節によって変動します。詳細は公式サイトにてご確認ください
最寄駅:平沼橋

【あじさい情報】
例年の見ごろ:6月中
品種:ヤマアジサイ、ポージーブーケメアリー、オタクサ、墨田の花火など約300品種



取材・文/七尾 なお

※2020年6月16日時点の情報です。内容など、情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合がございます。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込です。



こちらの記事もチェック!

>>>【関東】見ごろはいつ?あじさい名所34選【2020年版】



あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える