アート・カルチャーのスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

おうちで“おでかけ気分”!ネットで楽しめるレジャー施設&ミュージアムまとめ【美術館・博物館編】

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、長期間の休業・休園を余儀なくされているレジャー施設やミュージアム。そんな中、各施設の公式サイトやSNSにアップされる動画や写真が話題を集めています!今回は美術館・博物館をご紹介。お家で芸術を楽しんで、おでかけ気分を味わってみて♪

Date2020/05/18

エリア
竹橋根津

【1】3Dビューで展示を鑑賞!さまざまな楽しみ方ができる博物館/国立科学博物館


上野の「国立科学博物館」では、まるで館内にいるような3Dビュー+VR映像を公式ホームページで公開中。高画質撮影された映像は迫力たっぷり!自宅にいながら展示を鑑賞することができますよ。

(3Dビュー映像はPCもしくはスマートフォンのみで楽しめますが、VR映像鑑賞にはVR専用ゴーグルもしくはVRメガネが必要です)



さらに、現在観覧できない状態にある企画展「ボタニカルアートで楽しむ日本の桜 ー太田洋愛原画展ー」の展示紹介動画もYouTube(国立科学博物館公式 かはくチャンネル)で無料配信しています。

監修者の解説と共に見ることができるので、初心者でも楽しめそうです。



その他にも、公式Twitterではさまざまなコンテンツを配信中。鳥類の音声データベースも紹介されており、鳥の鳴き声を比較できちゃいます。家の窓から聞こえてきたさえずりを、ここで調べてみても面白そうですね。

~施設スタッフからのコメント~
「ご自宅で楽しめるコンテンツを今後もご紹介・発信していきます。当館のコンテンツをぜひお楽しみください。」(スタッフ・田中さん)


国立科学博物館
所在地:東京都台東区上野公園7-20
電話番号:050-5541-8600(ハローダイヤル)
開館時間:火~木日9:00~17:00 金土9:00~20:00 ※入館は各館閉館時刻の30分前まで
休館日:月曜(日・月曜が祝日休日の場合は火曜)、年末年始(12/28~1/1)、くん蒸期間(6月下旬頃)
※特別展開催中は休館日が変更になることがあります。詳しくはお問い合わせください
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間休館中。
最寄駅:上野/京成上野




【2】臨場感たっぷり!動画で楽しめる美術館/東京国立近代美術館


「東京国立近代美術館」では、公式SNSで展覧会風景や作品紹介を行っています。ユニークな視点の作品紹介は、自宅でも芸術を身近に感じられそうです。

臨時休館中の「ピーター・ドイグ展」は、「ニコニコ美術館」として動画配信も実施。 4月30日(木)17:00からは、3月18日(水)に配信された「ピーター・ドイグ展」の再放送を、そして19:30からは生トーク「展覧会をつくるお仕事」を配信予定です。

配信後はタイムシフトが無料開放中なので、見逃した方もゆっくり楽しめますよ。

>>>【ニコニコ美術館】はこちら


~施設スタッフからのコメント~
「開館できない状況でも、アートのさまざまな楽しみ方を伝えられればと、オンラインでの紹介を積極的に進めています。 自宅で過ごす多くの方と、引き続き見ることや作ることの喜びをシェアできるとうれしいです。」(広報担当)


東京国立近代美術館
所在地:東京都千代田区北の丸公園3-1
電話番号:050-5541-8600(ハローダイヤル)
開館時間:火~木日10:00~17:00 金土10:00~20:00 ※入館はそれぞれ閉館の30分前まで
休館日:月曜(祝休日の場合は開館し、翌平日休館)、展示替期間、年末年始
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、臨時休館中。
最寄駅:竹橋




【3】毎日マンネリ気味…そんなあなたに!ステキな作品に胸キュン♪/竹久夢二美術館


大正ロマンの画家・竹久夢二の芸術と生涯を楽しめる「竹久夢二美術館」では、公式Twitterで作品を楽しむことができます。

「#休館日も夢二」のタグをつけて投稿される作品は、どれもモダンでキュートなものばかり!今見ても素敵なデザインやイラストは、日常のおうち時間に刺激をくれるかもしれません。

~施設スタッフからのコメント~
「『#休館日も夢二』は、見てくださる方の心が和むような、そして時には意外な一面を知ってもらえるような、夢二の話題をツイートしたいと思います。
美術館の展示では紹介しない、レアな作品画像もupするかも・・・!?ぜひチェックしてもらえたら、うれしいです。」(スタッフ・石川さん)


竹久夢二美術館
所在地:東京都文京区弥生2-4-2
電話番号:03-5689-0462
開館時間:10:00~17:00
休館日:月曜(祝日に当たる場合は翌火曜)、展示替え期間中、年末年始
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間休館中。
最寄駅:根津/東大前




【4】オンラインで楽しめる!見ごたえたっぷりの企画展コンテンツ/横浜美術館


横浜の歴史を感じられる「横浜美術館」では、「オンラインで楽しむ横浜美術館」と題し、展示物の紹介や解説を、公式サイトやSNSにて配信しています。



開催が中断されている企画展「澄川喜一 そりとむくり」については、イベント記念対談の動画をはじめ、学芸員による「展覧会の見どころダイジェスト」など、自宅でも楽しめるコンテンツを多数配信中。 専用アプリ「日経VR」をダウンロードすれば、スマートフォンで360°カメラで展示を楽しむことができるそう。この機会に、新しい芸術に触れてみては?

~施設スタッフからのコメント~
「現在、横浜美術館は臨時休館中ですが、展覧会をお楽しみいただけるよう動画の配信や作家へのインタビュー、学芸員による『見どころダイジェスト』などさまざまコンテンツを公開しています。ご自宅でゆっくりと美術鑑賞をお楽しみください。」(スタッフ・梅澤さん)


横浜美術館
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1
電話番号:045-221-0300
開館時間:10:00~18:00 ※入館は閉館の30分前まで
休館日:木曜、年末年始
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間休館中。
最寄駅:みなとみらい




【5】浮世絵ってこんなに面白いの!?解説付きで楽しむ江戸文化/太田記念美術館


原宿にある浮世絵専門美術館「太田記念美術館」の公式Twitterでは、「#おうちで浮世絵」のタグ付きでさまざまな浮世絵を紹介しています。

投稿されている作品はユニークなものばかり。わかりやすくフレンドリーなコメントも相まって、浮世絵を身近に感じることができます。



描かれているシチュエーションがわかると、思わず「なるほど!」と言いたくなる作品も。昔の人々のユーモアや豊かな感性に驚かされること間違いなしです。

~施設スタッフからのコメント~ 「今はTwitterを通してさまざまな浮世絵に触れ、外出ができない時間を楽しく過ごしてほしいと思います。展示が再開できるようになったら、今度はぜひ実物を見に美術館を訪れてください」(広報スタッフ・金塚さん)


太田記念美術館
所在地:東京都渋谷区神宮前1-10-10
電話番号:050-5541-8600(ハローダイヤル) 
開館時間:10:30~17:30 ※入館は17:00まで
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)、年末年始
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間休館中。
最寄駅:明治神宮前〈原宿〉




【6】モネのあの名画がぬりえに!?今だけのスペシャルコンテンツを配信中/ポーラ美術館


モネやルノワールなどの西洋絵画からガラス工芸まで、幅広いジャンルのアートに触れることができる「ポーラ美術館」。臨時休館中は「#おうちでポーラ美術館 」と題して、アートを楽しめるコンテンツを集めた特設ページを開設しています。



開催が延期となっている「モネとマティス展」からは、有名絵画のぬりえが登場!名画を自分なりに彩ることができるので、大人も楽しめること間違いなしです。



他にも、公式Twitterではクイズ形式で名画を紹介中。選択肢の中から答えを選ぶ参加型のクイズなので、楽しみながらアートの豆知識もついいちゃいますよ。

~施設スタッフからのコメント~ 「次回展『モネとマティス』展の紹介など、今後も新しいコンテンツを公開していく予定です。いつでもどこでも、気軽に美術を楽しんでいただければと思います」(広報担当)


ポーラ美術館
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
電話番号:0460-84-2111
開館時間:9:00~17:00 ※入館は16:30まで
休館日:年中無休(展示入れ替えのため臨時休館あり)
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間休館中。
最寄駅:強羅




まとめ

外出できなくても、今なら混雑を避けておうちで芸術を楽しむことができます。営業が再開したらぜひおでかけして、間近で楽しんでみてくださいね!


※2020年5月1日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※2020年5月18日情報更新。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合がございます。最新情報は直接お問い合わせください。



おでかけ先を応援しよう!新企画スタート

>>>おうち時間を「おでかけ気分」で楽しむ!過ごし方ガイド



あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える