クロマグロの大群がエサを食べる様子は迫力満点!/葛西臨海水族園


地上30.7mにもなる大きなガラスドームがトレードマークの「葛西臨海水族園」。公式Twitterでは、臨時休園中の生き物たちのニュースや最新情報をお届けしてきました。

水槽の中の生き物たちの様子を写真や動画で見られる他、生き物たちの生態や習性なども紹介されているので、いくつもの驚きや発見、感動がありますよ。




葛西臨海水族園といえば、ドーナツ型の大水槽「大洋の航海者 マグロ」で群泳するクロマグロ。大群になったクロマグロたちがエサを食べている様子は迫力満点です。

他にも、「ハワイ沿岸」や「カナダ西岸」、「南シナ海」など、さまざまなエリアの生き物たちに出会えますよ♪


~施設スタッフからのコメント~
「ハッシュタグ「#おうちでかさりん」では、臨時休園中の生き物の様子をお伝えしてきました。水族園は6月23日から再開園しましたが、以前よりもおうちで過ごすようになった方も多いのでは?・・・ということで、今後も定期的に「#おうちでかさりん」をお届けします!ぜひご覧ください」(教育普及係・大河原さん)


葛西臨海水族園
所在地:東京都江戸川区臨海町6-2-3
電話番号:03-3869-5152(代)
営業時間:9:30~17:00(入園は16:00まで)
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、開園時間を短縮して開園中。10:00~16:00(入園は15:00まで)
※入園には事前予約が必要です。詳しくは公式サイトをご確認ください
定休日:水曜(水曜が祝日・都民の日にあたるときは開園、翌日が休園)、年末年始(12月29日~翌年1月1日)
最寄駅:葛西臨海公園




※2020年7月2日「葛西臨海水族園」の情報を追記


館内でのびのびと過ごす生き物たちの姿に癒される!/新江ノ島水族館


神奈川県の湘南海岸公園にある「新江ノ島水族館」では、水族館や江の島周辺の最新情報を公式Twitterで公開中。生き物たちがエサを食べるイキイキとした様子や、水槽の中を自由に泳ぎ回っている様子などを画像や映像で伝えています。




公式YouTubeでは“貸切えのすい”と称し、臨時休館中も元気に過ごす生き物たちの姿をお届け。ペンギンやクラゲなどの人気者から、100種類2万匹がくらす「相模湾大水槽」などの様子まで、約1時間にわたってライブ配信しています。眺めているだけで癒されること間違いなし。


~施設スタッフからのコメント~
「臨時休館中は、生き物たちの元気な様子をライブで配信しています。配信日時は、公式Twitterでお知らせします。今はがまんの時期、どうか皆さまの癒しのひとときになりますように。」(新江ノ島水族館 広報スタッフさん)


新江ノ島水族館
所在地:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
電話番号:0466-29-9960
営業時間:9:00~17:00(3月~11月) 10:00~17:00(12月~2月)
定休日:なし(施設点検等による臨時休館あり)
最寄駅:片瀬江ノ島/江ノ島/湘南江の島




愛嬌たっぷりのイルカやアザラシたちの姿に胸キュン♡/京急油壺マリンパーク


神奈川県の三浦半島にある「京急油壺マリンパーク」。公式YouTubeでは、「動物たちは元気です」というタイトルで、臨時休館中も元気に暮らしている生き物たちの近況を紹介しています。

マリンパークの人気者であるアシカのミナトくんをはじめ、京急油壺マリンパークの仲間たちの暮らしぶりなど、普段観られない映像が話題を集めています。




「動物たちは元気です2(ファンタジアム館編 イルカ アザラシ)」では、イルカと飼育員さんの愛情あふれるスキンシップや、愛嬌たっぷりのゴマアザラシの訓練の様子などを紹介。そのかわいらしさに癒されますよ♪


京急油壺マリンパーク
所在地:神奈川県三浦市三崎町1082
電話番号:046-880-0152(9:00~14:00)
営業時間:9:00~17:00(季節により変更あり)
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、開園時間を短縮して開園中。9:30~16:30(入園は16:00まで)
定休日:なし(1月第2月曜日の翌日より4日間を除く)
最寄駅:三崎口




飼育のこだわりや生き物たちの豆知識も学べる投稿が満載!/サンシャイン水族館


池袋にある「サンシャイン水族館」では、飼育員による給餌の様子や、パフォーマンスをする生き物たちの動画を公式Twitterで配信中。館内でのびのび過ごす生き物たちの姿を臨場感たっぷりの映像で伝えています。




公式YouTubeでは「草原のペンギン」や「アシカたちの砂浜」、「クマノミ水槽」のライブ映像も公開中。運が良ければ、カップル同士で愛を確かめ合うペンギンたちの様子を覗くことができるかも!?


~施設スタッフからのコメント~
「生き物の魅力や生態が伝わるよう、SNSに投稿しています。不定期でInstagramのライブ配信も行っていますので、お楽しみください。」(飼育スタッフ・高宮一浩)


サンシャイン水族館
所在地:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル・屋上
電話番号:03-3989-3466
営業時間:9:30~21:00(春夏)、10:00~18:00(秋冬)※最終入場は閉館の1時間前
定休日:なし
最寄駅:東池袋/池袋




ヨチヨチ歩きするペンギンたちの姿に胸キュン♡/すみだ水族館


東京スカイツリータウン®にある「すみだ水族館」は、公式Twitterにて生き物たちの動画をお届け中。館内を大移動するペンギン達の姿など、普段なかなか見ることができない微笑ましい光景が話題を呼んでいます。



普段から生き物たちをよく観察しているスタッフならではのコメントが添えられた、ユニークな投稿も多数。生き物たちの意外な表情や行動の数々に癒されること請け合いですよ♪


~施設スタッフからのコメント~
「休館してからチンアナゴたちが“人がいないこと”に慣れてしまい、今では飼育スタッフが水槽に近寄るだけで警戒して穴に潜ってしまいます。早くこれまで通りの日常に戻ってほしいです。」(飼育スタッフ・Aさん)


すみだ水族館
所在地:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン ソラマチ 5・6F
電話番号:03-5619-1821
営業時間:9:00~21:00(季節により変更あり)
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間は月~金10:00~19:00 土日祝9:00~21:00 ※最終入場は閉館の1時間前
定休日:なし
最寄駅:とうきょうスカイツリー/押上〈スカイツリー前〉




シロイルカなど、珍しい生き物たちの素顔に出会える/横浜・八景島シーパラダイス


“シーパラ”の愛称で親しまれている「横浜・八景島シーパラダイス」。こちらでも、公式Twitterにて生き物たちの様子を伝えています。愛くるしい姿で人気のシロイルカとカワウソによる奇跡の共演は必見!



コウイカやダイオウグソクムシなど、普段はお目にかかれない貴重な生き物たちの姿も必見。4つの水族館を備えた横浜・八景島シーパラダイスだけに、投稿される生き物のバリエーションも豊富です。


~施設スタッフからのコメント~
「休園中も元気に過ごす生き物たちの可愛らしい姿をご覧いただき、皆さまに癒しと感動をお届けできますと幸いです。」


横浜・八景島シーパラダイス
所在地:神奈川県横浜市金沢区八景島
電話番号:045-788-8888
営業時間:季節・施設によって異なります。詳細は公式サイトでご確認ください。
休園日:なし
最寄駅:八景島




シャチのダイナミックなパフォーマンスもおうちで見られる/鴨川シーワールド

鴨川シーワールド


千葉県の東条海岸沿いに位置する海洋レジャー施設「鴨川シーワールド」。同園では2016年から「KAMO_THEATER(カモシアター)」と釘打って、園内の生き物たちの様子を動画で紹介しています。




第220回目を数える4月21日の動画では、海の王者・シャチがショーのトレーニングに励む様子を公開。一糸乱れぬシャチ達の動きはネットで見ても迫力満点です。過去のパフォーマンス動画も多数アップされているので、現地に行った気分で圧巻のショーを鑑賞してみては。


~施設スタッフからのコメント~
「KAMO_THEATERでは、鴨川シーワールドの飼育係により海の生き物の様子を動画で紹介しております。各バックナンバーは、公式FacebookやYouTubeなどからお楽しみいただけます。」(広報スタッフ・渡辺さん)


鴨川シーワールド
所在地:千葉県鴨川市東町1464-18
電話番号:04-7093-4803
営業時間:9:00~17:00(季節・曜日により変動あり)
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、7月22日までは9:00~16:30、7月24日~25日は8:00~17:00
休館日:不定休
最寄駅:安房鴨川




一日一題の「★今日のおさかなクイズ★」に挑戦! /ヨコハマおもしろ水族館


横浜中華街に、中国南の島の小学校をモチーフにした水族館があるのをご存じですか?その名も「ヨコハマおもしろ水族館」。小規模ながら、海の生き物の不思議さやおもしろさを体験しながら学べるユニークな水族館です。



そんな水族館だけに、公式Twitterの投稿もユニーク。おうちにいながら生き物について学べるように「★今日のおさかなクイズ★」を毎日1問ずつ出題しています。毎日クイズに参加すれば、気づいた頃には海の生き物博士になっているかも!?


~施設スタッフからのコメント~
「現在は臨時休館中ですが、いきものたちも再開に向けて元気に過ごしています。皆さまもぜひ、おうちの中でおさかなクイズをお楽しみ下さい。」(運営企画部・林さん)


【閉館】ヨコハマおもしろ水族館
所在地:神奈川県横浜市中区山下町144 チャイナスクエアビル3F
電話番号:045-222-3211
営業時間:月~金10:00~18:00(最終入場17:30)、土日祝10:00~20:00(最終入場19:30)
休館日:なし
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間、月~金10:00~18:00(最終入館17:30) 土日祝10:00~18:00(最終入館17:30) 夏休み期間10:00~18:00(最終入館17:30)
最寄駅:石川町
※こちらの施設は閉館しました。




まとめ

いかがでしたか?生き物たちへの愛情と創意工夫に富んだ投稿の数々に、ほっこりとさせられた人は多いはず。ぜひ現地の生き物たちに会いに行ってみてくださいね。その際にはスタッフの方々への感謝の気持ちもお忘れなく。


おでかけ先を応援しよう!新企画スタート

>>>おうち時間を「おでかけ気分」で楽しむ!過ごし方ガイド



本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2020年05月26日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。
※2022年5月31日情報更新。