食・グルメのスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

憧れのフルーツパフェや行列のできるエッグタルトも♪ 歴史や伝統が息づくスポット巡り

東京メトロ各駅で配布中のフリーペーパー『東京トレンドランキング』4月号でも紹介している、東京メトロ沿線おでかけコースを拡大版でお届け!モデルや女優として活躍する岡田彩花さんに、行列のできるスイーツ店から話題のミュージアムまで、歴史や伝統を感じられるおでかけスポットを教えてもらいました♪

Date2020/03/24

私のスタイル
トキメキ女子
エリア
原宿四谷三丁目

東京メトロ沿線おでかけコース


<千代田線 代々木公園駅>
本場仕込みのエッグタルトが人気♪ポルトガルの伝統スイーツ専門店/ナタ・デ・クリスチアノ

ナタ・デ・クリスチアノ


モデルや女優として活躍する岡田彩花さんが、行列のできるスイーツ店から話題のミュージアムまで、歴史を感じられるおでかけスポットをご紹介♪

まずは代々木公園駅から徒歩3分ほどの場所にある「ナタ・デ・クリスチアノ」へ。ドアの色やタイルの柄がかわいいポルトガルの伝統菓子のお店です。


ナタ・デ・クリスチアノ


本場の味をそのままに楽しめ、「エッグタルト『パステル・デ・ナタ』は塩気のきいたパイ生地とタマゴクリームとのバランスが最高!ポルトガル風カステラの『パン・デ・ロー』は、中身が半熟でトロトロの食感がたまりません!」と岡田さん。


ナタ・デ・クリスチアノ


平日のお昼でも混み合っていることが多く、確実に購入したい場合は予約をして行くのがオススメ。

「天気の良い日は、テイクアウトして近くの代々木公園でいただくのもオススメですよ♪」(岡田さん/以下同)


ナタ・デ・クリスチアノ
所在地:東京都渋谷区富ヶ谷1-14-16 スタンフォードコート103
電話番号:03-6804-9723
最寄駅:代々木公園
⇒スポット詳細はこちら




<千代田線・副都心線 明治神宮前〈原宿〉駅>
2019年10月誕生!神宮の杜にたたずむ自然に溶け込むミュージアム/明治神宮ミュージアム

明治神宮ミュージアム


続いて訪れたのは、明治神宮の境内にある「明治神宮ミュージアム」。明治神宮鎮座百年祭を記念して、2019年10月に開館したミュージアムです。

「神宮の杜が人工的につくられたものだということを、ここに来て初めて知りました!館内では、神宮の杜の成り立ちについて分かりやすく解説されています」と岡田さん。


明治神宮ミュージアム


御祭神である明治天皇と皇后の昭憲皇太后ゆかりの宝物も多数展示されています。なかでも必見は、大日本帝国憲法が発布された日に明治天皇がお乗りになったとされる馬車「六頭曳儀装車(ロクトウビキギソウシャ)」。

「馬車や装束、屏風や日本画など、明治天皇ゆかりの貴重な展示物の数々に釘づけになってしまいます」(同)。


明治神宮ミュージアム


展示物だけでなく、新国立競技場などの設計で知られる隈研吾氏の手による建築物も必見。

「大きな窓から神宮の杜を眺められ、館内にいながら豊かな自然を感じることができます。手水や参拝のお作法も学べるので、ここを訪れてから参拝に行くのが◎」と岡田さんもオススメしてくれました。


明治神宮ミュージアム
所在地:東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号:03-3379-5875
最寄駅:原宿/明治神宮前〈原宿〉/北参道
⇒スポット詳細はこちら




<丸ノ内線 四谷三丁目駅>
創業46年余のフルーツパーラーでいただく、心も身体も元気になるパフェ/フルーツパーラーフクナガ

フルーツパーラーフクナガ


最後に訪れたのは、四谷三丁目駅のほど近くにある「フルーツパーラーフクナガ」。果物店の2階で、週に数日のみ営業しているフルーツパーラーです。


フルーツパーラーフクナガ


この日は通年提供の看板商品「フルーツパフェ」と、春季限定の「イチゴパフェ」をオーダー。

「果物店が経営するお店だけあって、果物が驚くほどフレッシュでおいしい!とてもシンプルなパフェですが、自家製シャーベットやミルクアイスと混じり合うことで、また違ったフルーツの味わいが楽しめます」と岡田さんもご満悦の様子。

フルーツパーラーフクナガ


「45年以上にもわたってパフェを作り続けている店主の西村さんとの会話も楽しいひととき。例えば、イチゴは先端部分の方が甘いので、ヘタの方から食べるのが一番おいしい食べ方だということを教えてくださいました。フルーツのおいしさと店長の人柄に、心も身体も元気になりました♪」(同)

長年にわたるファンも多く、開店前から行列ができる日もある同店。最新の営業時間や定休日はメルマガや公式ツイッターにてご確認を。


フルーツパーラーフクナガ
所在地:東京都新宿区四谷3-4 Fビル 2F
電話番号:03-3351-2085
最寄駅:四谷三丁目
⇒スポット詳細はこちら




岡田さんのおすすめスポットをめぐろう!

岡田さんのおすすめスポット




東京メトロ24時間券で
おトクに東京のおでかけを楽しもう!

「東京メトロ24時間券」は、利用開始から24時間、翌日の同じ時間まで、東京メトロ全線を”乗り放題”できます。何度でも乗り降りできるので、東京観光はもちろん、気になるスポットめぐりにもぴったり!おトクにおでかけしよう!

前売り券、当日券

【発売箇所】
〈当日券〉東京メトロ各駅の自動券売機
〈前売り券〉東京メトロ定期券うりば(中野駅・西船橋駅・渋谷駅〈副都心線〉を除く)※前売り券は購入日から6カ月以内にご使用ください。



例えば…
自宅最寄りの東京メトロの駅から出発し、「池袋」「渋谷」「新宿三丁目」の3駅で乗り降りし、帰宅する場合、一回ごとに切符を買うと合計740円。「東京メトロ24時間券」なら600円なので、140円もおトクに。

路線図



岡田彩花

岡田彩花さん

1993年生まれ。「成蹊大学ミスコン2014」グランプリ。モデルのほか、CMや舞台で活躍中。直近は、8月に舞台「織姫と彦星」で初主演、「VELTRA(ベルトラ)」の新CMに出演。

岡田彩花さんの近況はこちらもチェック♪
⇒公式Twitter(@missseikei14_05)
⇒公式Instagram(@ayakaokada1108)



※この記事は、東京トレンドランキング2020年4月号をもとにしています。メニューや価格等は、現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。



●フリーペーパー「東京トレンドランキング」はコチラをチェック!


こちらの特集もチェック!

>>>おしゃれでリーズナブル!満足度◎の女子会に使えるおすすめのお店

>>>東京周辺のおいしくてコスパ抜群な食べ放題があるお店をご紹介!東京食べ放題特集

 

あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える