食・グルメのスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

行列ができる“黒蜜とろ~り”「くず餅」は、200余年の歴史ある逸品!亀戸天神そばの老舗甘味処へ【みちかvol.38】

アタシ、駅乃みちかが休日や仕事帰りといったオフタイムに、話題のカフェや最新スイーツなど、女子が楽しめるトキメキスポットを紹介する連載企画!最終回となるvol.38は、文化2年の創業から200年以上も続く和菓子店「船橋屋 亀戸天神前本店」へ。老舗の風情漂う空間で、時代を超えて愛される逸品を堪能してきたわよ♪

Date2020/02/25

私のスタイル
トキメキ女子
カテゴリ
食・グルメ
エリア
錦糸町

も~っと、トキメキよりみちか

芥川龍之介も味わったという、歴史ある逸品!/船橋屋 亀戸天神前本店


船橋屋 亀戸天神前本店 外観


今回、アタシが訪れたのは「船橋屋 亀戸天神前本店」。創業から200年以上の歴史を誇る和菓子屋さんの本店よ。この立派な店構えにも、老舗の風格を感じるわよね!

梅や藤の花が咲き誇る「亀戸天神社」のすぐ側にあり、お詣り帰りに立ち寄る人も多いそう。アタシもお詣りをしてから、こちらにお邪魔したわよ♥


船橋屋 亀戸天神前本店 ショーケース


お持ち帰りだけでなく、38席を備えた喫茶コーナーも!イートインで味わえる甘味は9~10種ほどがそろい、季節限定メニューも登場するんですって。何をいただこうかしら。


船橋屋 亀戸天神前本店 店内


現在の店舗が造られたのは1953年。2016年に外観と内装がリニューアルされ、老舗の風情を漂わせながらも、とってもおしゃれな空間よ♥

ちなみに、週末は参拝帰りの人たちで行列になることもあるため、ゆったり過ごすなら午前中がオススメ!


船橋屋 亀戸天神前本店 くず餅と白玉あんみつ


アタシがオーダーしたのは、人気を二分するという看板メニュー。創業当時からほとんど変わらぬ製法で作られる「くず餅」(右・650円)と、白玉の食感がバツグンの「白玉あんみつ」(左・820円)よ!


船橋屋 亀戸天神前本店 くず餅


まずは「くず餅」から実食!とろ~りツヤめく黒蜜に、食欲をそそられるわ~♥こちらの黒蜜は、沖縄県産の黒糖をベースに数種類の糖類を独自にブレンドした秘伝の味なんですって!

ツヤめく黒糖は、コクがありながらも後味はサッパリ。粗めに挽くという、きな粉の風味もクセになっちゃう!


船橋屋 亀戸天神前本店 くず餅


そして特筆すべきは、くず餅の食感♥
一辺が2mの大きな木の槽で、原料となる「小麦デンプン」を450日間もかけて熟成発酵させるんですって。

この手間暇と発酵にかける時間により、プリッとした独特の歯応えと至福のモチモチ感を実現!これだけ長い期間、熟成発酵するにも関わらず、その消費期限はたったの2日というから衝撃的よ!


船橋屋 亀戸天神前本店 白玉あんみつ


さぁ、お次は「白玉あんみつ」をいただきましょう。

見るからに弾力がありそうな白玉に加え、寒天や赤えんどう豆、求肥(ぎゅうひ)にミカン、さらに自慢のくず餅も入った逸品よ!


船橋屋 亀戸天神前本店 白玉あんみつ


白玉やくず餅のモチモチ感はもちろん、寒天の食感も絶品!寒天のコリッとした歯応えが、絶妙なアクセントになっているわ~♥

あんみつの味を左右するあんこは、自家製のものを使用。小豆の風味が生きた上品な味わいのあんこと、くず餅にも使用される黒糖の甘みがミックスされ、この上ない至福感でいっぱいに♪


船橋屋 亀戸天神前本店 お土産


老舗が誇る甘味を堪能した後には、お土産チェックも欠かせないわよね!

種類豊富な和菓子からアタシが選んだのは、パリッと香ばしい最中にふっくらとした粒あんを詰めて味わう「最中日和」(左・8個箱入り1,850円)と、和洋折衷の味わいを楽しめる「和フィナンシェ」(奥・6個巾着入り1,300円、右・10個箱入り2,150円)。


船橋屋 亀戸天神前本店 店員さん


さすがは200年以上の歴史を誇る老舗!なんと芥川龍之介をはじめとする文豪たちも、御用達だったそう。

手間暇かけた甘味の味わいはもちろん、かの文豪たちも訪れたというお店の風情に触れ、お腹も心も大満足!うららかな気候の日には、情緒あふれる中庭に席を設けることもあるというから、春の訪れと老舗の風情を満喫しに、また再訪しなくちゃね♪


船橋屋 亀戸天神前本店
住所:東京都江東区亀戸3-2-14
電話:03-3681-2784
営業時間:9:00~18:00(喫茶コーナーL.O.17:00)
定休日:無休
最寄り駅:半蔵門線 錦糸町駅から徒歩10分

店内飲食または商品購入をされた方に「駅乃みちかオリジナル豆皿」をプレゼント!



駅乃みちかプロフィール

【駅乃みちかプロフィール】
職業:東京メトロサービスマネージャー
年齢:23歳



皆さん、こんみちか!駅乃みちかです♪フリーペーパー『TOKYO TREND RANKING』で、東京メトロの駅を降りて、立ち寄れる素敵なスポットを紹介する“東京よりみちか”という企画を担当しているの。この「も~っと、トキメキよりみちか♥」では、もっと毎日をキラキラ楽しみたい“トキメキ女子”におすすめのスポットを紹介中。


仕事帰りにゆっくりお酒を楽しみたいという人は、アタシがこれまでに女子一人でもふらりと立ち寄れる隠れ家スポットを紹介した、「東京よりみちか×ソロ活」もあるので、こちらもぜひチェックして!

【も~っと!よりみちか】天使すぎるサーマネ「駅乃みちか」が行くソロ活♪ >>記事一覧はこちらから



店内飲食または商品購入をされた方に「駅乃みちかオリジナル豆皿」をプレゼント!

駅乃みちかオリジナル豆皿


今回紹介した半蔵門線 錦糸町駅の『船橋屋 亀戸天神前本店』で店内飲食または商品購入をして「も~っと、トキメキよりみちか♥」を見たと言った方、先着50名様に「駅乃みちかオリジナル豆皿」をプレゼント!

※写真はイメージです
※お一人様1個プレゼント


※2020年2月25日時点の情報です。メニューや価格等は、現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※価格はすべて税込です。



あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える