食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

ニンニク好きの聖地!?ニンニク山盛りの「名物ガーリックトースト」を食べに専門店へ行ってきた

「疲れが溜まっている日はニンニク料理をお腹いっぱい食べたい!」そんな欲望を叶えてくれるのが、渋谷にあるニンニク料理専門店「ガーリック ガーリック」です。名物のガーリックトーストをはじめ、イタリアンをベースとしたニンニク料理の数々を味わって、美味しくおしゃれにパワーチャージしてみてはいかがでしょうか。

Date2020/02/16

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
無敵女子
カテゴリ
食・グルメ
エリア
神泉渋谷

最高級品質といわれる田子町産のニンニクのみを使用/ガーリック ガーリック 渋谷店



道明寺さくら

道明寺さくら

美食をこよなく愛するグルメライター。食べ歩き歴は25年以上。美食コンシェルジュとして、話題のお店や居心地の良いお店など、乙女心がときめく素敵なレストランをご紹介。


■ブログ:美食コンシェルジュ 道明寺さくらの美味しい毎日
■Instagram:https://www.instagram.com/sakura.007/
■Twitter:https://twitter.com/sakurabe
■Facebook:https://www.facebook.com/bishiyoku/



美食コンシェルジュ・グルメライターの道明寺さくらです。

翌日まで匂いが残るからと女性を中心に敬遠されがちなニンニク料理。でも、そんなことが気にならないぐらい美味しいと評判のニンニク料理専門店が渋谷にあります。 その名も「ガーリックガーリック」。


外観


お店があるのは、複合文化施設「Bunkamura」から松濤に向かうエリア。2012年のオープン以来、美味しいニンニク料理が食べられるという噂が噂を呼び、今や連日大盛況になっています。


田子産ニンニク


「ガーリック ガーリック」の美味しさの秘密は、ニンニク界の最高級ブランドともいわれている、青森県田子町(タッコマチ)産のニンニクのみを使用していること。

見てください、この丸々としていて力強いニンニクを!最高級品だけあって、ニンニクの最大の特徴である、あの強烈な臭いが残りにくいのだそうです。個人差はありますが、私自身も翌日ほとんど臭いが気になりませんでした。



注文率ほぼ100%の看板メニュー「ガーリック×ガーリック トースト」

ガーリックトースト1


ほとんどのお客さんが注文すると言っても過言ではない人気メニューが、この「ガーリック×ガーリック トースト」(1本480円)。

カリッと焼かれたバゲットの上に、みじん切りにして炒めたニンニクがたっぷりとのっています。その量、ニンニク1個分は余裕でありそうなほど!


ガーリックトースト2


提供された瞬間、ニンニクとバターの香りが食欲をそそります。

さっそく一口。見るからにワイルドな料理ですが、食べてみるとビックリするほど食べやすい!まるでタマネギを食べているのかと思うくらい、野菜独特の甘さを感じます。

ニンニク特有の苦味や辛味もわずかに感じられますが、全く問題なし。臭いも気になるレベルではありません。これも田子産の高品質なニンニクを使用しているからこそ。ニンニクの美味しさをダイレクトに感じられる逸品です。



「超ペペロンチーノ」なら、トリプルでニンニクを楽しめる!

超ペペロンチーノ1


ガーリックトーストの他に、たっぷりのニンニクを使ったパスタやガーリックライスも人気なのだとか。こちらの「超ペペロンチーノ」(1,560円)には、ニンニクが丸ごと1個使われています。


超ペペロンチーノ2


たっぷりのニンニクで炒めたパスタの上に、ニンニクチップスと揚げニンニクをこれでもかとトッピング。至ってシンプルな料理ですが、ここまでニンニクが大量に入っているペペロンチーノは見たことがありません!メニュー名に"超"がつくのも納得です。



ニンニク100%からお肉やデザート類まで・・・種類豊富なニンニクメニュー

ニンニク丸揚げ


ここに来たら、ニンニク100%メニューの「にんにく丸揚げ・青森県田子町産」(890円)も忘れずにオーダーしてみて。乾燥させたニンニクを皮つきのまま丸ごと揚げています。

ここで1つ豆知識をご紹介。ご存じない方も多いかもしれませんが、ニンニクにも旬があります。田子産ニンニクの収穫時期は、年に1度、6月中旬頃だけ。そのため同店でも収穫直後の短期間のみ、生のニンニクを使用した丸揚げを提供しています(年によって時期と価格は変わります)。

さらに2020年は、4年に一度、2月29日(ニンニクの日)がある“うるう年”。そこで2020年2月29日(土)の一日限り、新品種の「美六姫」(ミロクヒメ)を使った「にんにく丸揚げ」(1,000円)を提供するそうです。

これらの限定メニューも、チャンスがあったら食べに行ってみてくださいね。


サーロインステーキ


柔らかな牛肉にニンニクチップを散りばめ、醤油味のニンニクソースを添えた「ガーリックステーキ(サーロイン240g)」(2,900円)や、「もち豚のソテーにんにくマスタード添え」(2,100円)など肉料理も人気です。


メニュー表


他にもアヒージョや海老のアラビアータなどニンニクを使ったメニューがいっぱい。食事メニューだけでなく、ニンニクジャムを添えたアイスクリームなどデザートにもニンニクが使われていてビックリです!

ちなみに、メニューに表示されたニンニクマークは、各料理のニンニク量を示しているのだとか。オーダーする時の参考にしてみてくださいね。



ワインや“コーラ”にもニンニク!?ドリンクのバリエーションも楽しむべし!

ドリンク


「ガーリック ガーリック」では、ニンニクを使ったドリンクメニューも楽しめるんです。田子産の黒ニンニクを赤ワインにブレンドした「クロシュ」(グラス800円)は、フルーティーな味わいで普通のワインよりも飲みやすいほど。

アルコールが苦手な方には、ニンニク風味のコーラである「タッコーラ」(1本560円)がオススメ。青森県民にはお馴染みのドリンクです。



まとめ

内観


▲店内はオシャレな空間で、女子会にも利用できそうです


「ガーリック ガーリック」、いかがでしたか?美味しい料理とドリンクでニンニクをたっぷり摂取したら、また明日も元気でいられるはず。ただし、ニンニクはかなりパワフルで刺激的な食べ物。食べ過ぎにはくれぐれも注意してくださいね。




ガーリック ガーリック 渋谷店
住所:東京都渋谷区松濤1-26-2 1F
電話番号:03-5478-2029
営業時間:火~金17:30〜23:00 (L.O.22:00) 土日祝12:00〜15:00(L.O.14:00)、17:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日:月曜(祝日の場合は営業、翌日休)
最寄駅:渋谷




取材・文/道明寺さくら

※2020年2月16日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※価格はすべて税込みです。

こちらの特集もチェック!

>>>【渋谷】おしゃれでリーズナブル!満足度◎の女子会に使えるおすすめのお店

>>>渋谷周辺のおいしくてコスパ抜群な食べ放題があるお店をご紹介!東京食べ放題特集

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える