エンタメ・体験・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

(PR)マツコ・デラックスにハグもできちゃう!?お台場「マダム・タッソー東京」で世界のセレブと共演してきた

お台場にある「マダム・タッソー東京」は、有名人の等身大フィギュアが展示された体験型アトラクション施設。本物と見間違うほどリアルなフィギュアは、見るだけでなく触ったり写真を撮ったりしてもOKなんです!さらに、セレブ気分を味わえる仕掛けや、先日リニューアルされたばかりの展示も要チェック。今回は、そんな「マダム・タッソー東京」の見どころと楽しみ方を調査してきました。

Date2020/02/10

憧れの有名人と会った気分になれる!お台場「マダム・タッソー東京」

マダム・タッソー東京 入口


お台場海浜公園駅から徒歩約2分、東京テレポート駅から徒歩約5分。ショッピングモール「デックス東京ビーチ」内に「マダム・タッソー東京」はあります。

「マダム・タッソー」とは、1835年にイギリス・ロンドンで生まれた等身大フィギュアのアトラクション施設。現在では世界24カ所で運営されており、その13番目の分館として2013年にオープンしたのが「マダム・タッソー東京」です。

館内にはハリウッドスターやミュージシャン、スポーツ選手や偉人などの等身大フィギュアが70体以上も展示されています。一体どんなフィギュアに出会えるのか、さっそく中に入ってみましょう!



今にも動き出しそう!?憧れのハリウッドスターととっておきの一枚を♡

マダム・タッソー東京 ジョニー・デップ


館内は9つのゾーンに分かれています。最初に現れる“レッドカーペット”ゾーンでは、白いリムジンから降り立ったジョニー・デップがお出迎え!今にも動き出しそうなほどリアルなフィギュアと腕を組めば、まるで本人と触れ合っているかのような夢心地に浸れます。

なお、こちらではスタッフによる撮影サービスが行われています。専用のカメラで撮影してもらった画像は、ギフトショップで専用台紙付き写真(1,000円)として購入可能。是非、最高の笑顔でフォトコールに応えましょう♪

この後は、政治家や王族などの世界の要人が集まる“世界のリーダーたち”ゾーンが続きます。安倍晋三首相やバラク・オバマ元大統領、イギリス王室のウィリアム王子やキャサリン妃と一緒に、現実では絶対に撮れないフレンドリーなショットにチャレンジしてみて♪



世界を舞台に戦うアスリートがズラリ!「スポーツ」ゾーン

マダム・タッソー東京 羽生結弦


スポーツ熱が高まっている現在、注目を集めているのが“スポーツ”ゾーン。注目は、すらりとした華奢な体格とその顔の小ささに思わず足を止めてしまう、羽生結弦選手のフィギュアです。展示されているスケート靴とアクセサリーは、なんと本人より提供された物なのだとか!


マダム・タッソー東京 石川祐希


全日本バレー界のエース・石川祐希選手とは、背伸びをしてハイタッチ!背後の壁にはジャンプ最高到達点も示されており、世界の舞台で戦うすごさがリアルに感じられます。

同ゾーンでは、ウサイン・ボルト選手の世界記録を体感できるストップウォッチチャレンジをはじめ、モニターを使った野球のピッチングテストなど、さまざまな記録に挑戦できるアトラクションも人気ですよ。



リニューアルされたレディー・ガガエリアとAKB48エリアは要チェック!

マダム・タッソー東京 レディー・ガガ


「マダム・タッソー東京」では、定期的に展示やフィギュアが入れ替わっています。

現在の注目は、“ミュージック”ゾーンにあるレディー・ガガエリア!2019年12月にリニューアルしたばかりで、楽曲「テレフォン」のコスチュームをモチーフにクールな世界観が表現されています。ミラーに囲まれた空間でポーズを決めれば、ガガと一緒にステージに立っているような感覚に♪


マダム・タッソー東京 AKB48エリア


同ゾーンのAKB48エリアも2020年1月末にリニューアル!「ヘビーローテーション」の衣装を着た大島優子、「ラッパ練習中」の衣装を着た渡辺麻友のフィギュアが並びます。ちなみに、こちらの衣装も実際に本人たちが音楽番組で着用した物なのだそう!ファンならずとも必見です。

同ゾーンには他に、マイケル・ジャクソンやエルヴィス・プレスリー、X JAPANや忌野清志郎など伝説のミュージシャンたちのフィギュアも展示されています。マイクや楽器、カツラなどの小道具も用意されているので、アーティスト気分を堪能してみて。



本物よりもリアル!? 60人の職人によって仕上げられる精巧なフィギュア

本人公認で作られている「マダム・タッソー」のフィギュアは、本人から200カ所以上のサイズを採寸し、約60もの職人の手によって4カ月がかりで制作されているそうです。

そんなフィギュアの製造工程について学べるのが“マダム・タッソーの歴史”ゾーン。こちらでは「マダム・タッソー」の設立者であるタッソー夫人の功績についても紹介されています。


マダム・タッソー東京 ワックスハンド1


このゾーンで体験して欲しいのが、「ワックス・ハンズ」(片手1,000円、両手1,500円)のコーナー。実際にワックス(蝋)の中に手を入れて、自分の手形を作ることができるんです。


マダム・タッソー東京 ワックスハンド2


好きなカラーを選んで着色してもらい、15分程度で完成!二人で片手ずつの手形を作ることもでき、家族連れやカップルにも人気なのだとか。そのまま持ち帰ってもOKなので、オブジェとして飾ったり、アクセサリーラックとして利用したりすることもできますよ♪


マダム・タッソー東京 草間彌生


フォトジェニックな一枚を目指すなら、草間彌生の水玉の世界に飛び込んで!こちらは、隣接する“歴史と文化”ゾーンの一角にあります。坂本龍馬やレオナルド・ダ・ヴィンチなどの過去の偉人に加え、坂本龍一や葉加瀬太郎などの文化人のフィギュアもズラリ。

過去の偉人のフィギュアは、資料や写真、当時の平均体格などの史実をもとに、検証・再現しているのだそう。シェイクスピアが小柄だったり、坂本龍馬が意外と大柄だったり・・・そんな発見ができるのも「マダム・タッソー」の大きな魅力です。



映画の世界に飛び込もう!これで私もハリウッドスター!?

マダム・タッソー東京 トム・クルーズ


続いて、映画のワンシーンに入り込めちゃう“ムービー”ゾーンへ!

スカッとしたいなら、映画『ナイト&デイ』のトム・クルーズと夜の東京を駆け抜けるタンデムツーリングはいかが?トムの後ろに座ると前方から強風が吹き、本当にバイクに乗っているような爽快感が味わえます♪


マダム・タッソー東京 オードリー・ヘップバーン


同ゾーンで女性人気No.1を誇るのが、映画『ティファニーで朝食を』の世界を再現したこちら。数あるフィギュアの中でもひときわ目を引く美しさを放つ名優オードリー・ヘプバーンとともに、エレガントなひと時を楽しんで。

他にも『ターミネーター』『ダイ・ハード』『E.T.』など、作品を見たことのない人でも知っているような名シーンの数々が再現されていますよ。



ディカプリオやブラピと舞踏会へ!?セレブ体験ができるアトラクションの数々

マダム・タッソー東京 HOLOGRAM DANCE THEATER


同館で必ず体験して欲しいのが、3Dホログラムを使ったアトラクション「HOLOGRAM DANCE THEATER~CELEBRITY&YOU~(ホログラムダンスシアター セレブリティーアンドユー)」(無料)。世界中のセレブが集まるパーティー会場をイメージした“A List Party 世界で人気のセレブ”ゾーンに隣接しています。

最新テクノロジーを用いたシアターでは、セレブたちと一緒に踊る自分のダンス映像を楽しめます。レオナルド・ディカプリオやブラッド・ピットと社交ダンスをしたり、レディ・ガガやマリリン・モンローと同じステージで踊ったり・・・豪華スターと映像の中で共演できるなんて、夢のようですよね。どんな仕掛けになっているかは、体験してみてのお楽しみ!


マダム・タッソー東京 マツコ・デラックス


こちらのゾーンでは、マツコ・デラックスも発見!「こんなに大きいの!?」というサイズ感だけでなく、今にも動き出しそうな質感にも驚かされます。


マダム・タッソー東京 ファッションショー


また、最後にある“ファッション”ゾーンでは、人気女性ファッション誌『ViVi』とのコラボレーションによるアトラクションがオススメ。なんとファッション・ショーに出演する夢を叶えることができるんです。

ランウェイを歩くと、前後に備え付けられたモニターに自分の姿が映し出される仕組み。自分のウォーキングをしっかりとチェックしながら、ランウェイを颯爽と歩いてみて。バックステージには、多彩な着替えや小道具も用意されていますよ♪



ここでしか買えない限定グッズもいっぱい!見逃せないギフトショップ

マダム・タッソー東京 ギフトショップ


ギフトショップには、「マダム・タッソー」のオリジナルグッズのほか、アーティストや映画の関連グッズも並びます。

まるでアカデミー賞を受賞した気分になれる「マダム・タッソーオリジナルトロフィー」(S 1,030円、M 1,230円、L 2,550円)や、「マイクトロフィー」(2,550円)が人気。忘れずにチェックして。



まとめ

「マダム・タッソー東京」、いかがでしたか?今回ご紹介できたのはごく一部。フィギュアや服装が変更になるなど、不定期で新しい展示へと変化しているので何度訪れても楽しめるのも魅力です。

さらにレディー・ガガエリアのリニューアルを筆頭に、今後も新しいセレブリティとのインタラクティブな体験が増えていくそう!一度訪れたことがある人も、まだ未体験の人も、ぜひ足を運んでみてくださいね。



マダム・タッソー東京
住所:東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ アイランドモール3F
営業時間:月~金11:00〜20:00(19:00最終入場)、土日祝10:00〜20:00(19:00最終入場)
定休日:なし
最寄駅:お台場海浜公園/東京テレポート

>>>マダム・タッソー東京(外部サイト)




モデルさん

今回体験してくれたのは、
密照幸映さん(左)、佐分利眞由奈さん(右)

「館内はどこもかしこもキラキラしていて映える写真がたくさん撮れました!リアルな等身大フィギュアには魅了されまくり!ワックス・ハンズも楽しかったです♪」(密照さん)

「何年ぶりかのマダム・タッソーは、いろんなものが進化していてビックリ!次々と現れる有名人にテンションが上がりまくりでした。気づいたら何時間でもいられてしまうような、夢のような空間でした♡」(佐分利さん)



取材・文/君島有紀
情報提供/マダム・タッソー東京


※2020年2月10日時点の情報です。料金や内容など、情報は現在と異なる場合がありますので事前にご確認ください。
※価格はすべて税込みです。


あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える