食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

手土産にもピッタリ!イチゴスイーツ専門店がつくる「恋するいちご大福」が驚きの美味しさだった

築地場外市場内にある「築地 そらつき」をご存知ですか?こだわりのイチゴを使ったスイーツを多く取りそろえたイチゴスイーツ専門店です。専門店ならではの豊富なラインナップを誇り、なかでもインパクト大なビジュアルの「恋するいちご大福」は不動の人気!今回は、同店の絶品イチゴスイーツの数々をレポートします♡

Date2020/01/08

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
トキメキ女子
エリア
築地市場築地

テイクアウト限定のイチゴスイーツ専門店/築地 そらつき

築地そらつき看板


鮮魚店や青果店が所狭しと軒を連ねる、築地場外市場。その敷地内に入ってすぐ、突如現れるのが大きなイチゴの看板です。こちらがイチゴスイーツ専門店「築地 そらつき」です。


築地そらつき外観


「築地のお土産として持って帰れるスイーツが欲しい!」というお客さんの要望に応えてオープンさせたという同店。こだわりのイチゴをふんだんに使ったスイーツはバラエティに富んでいて、海外の方や日本人旅行客をはじめ、若いカップルやお年寄りまで幅広い層から広く愛されています。


築地そらつきイチゴ串


スイーツのかわいらしい見た目はもちろん、人気の理由はイチゴそのもののフレッシュな美味しさを楽しめること。使用しているイチゴは市場ならではの特選品で、イチゴ専門のバイヤーさんから、その日一番良い品種を仕入れているそうですよ。



1,000個以上売れる日も!不動の人気の「恋するいちご大福」

築地そらつきショーケース


多くのお客さんのお目当ては、年間を通して販売されている「恋するいちご大福」(350円)。多い日で一日1,000個以上も販売するのだとか!


築地そらつきイチゴ大福


ぽってりとした大福の上に大粒のイチゴがのったインパクト大なビジュアルで、つい写真を撮りたくなっちゃいますね♡



築地そらつきイチゴ大福


お味は、定番の「こしあん」「つぶあん」をはじめ、外国人から人気を集める「抹茶」、さらには「マンゴーホイップ」や「いちごヨーグルト」などの変わりダネまで!「来てくれるお客さんのことを考えたら自然と増えていった」そうで、常時6~12種類ほど用意されています。

今回は、その中でも定番の一番人気だという「こしあん」を購入。


築地そらつきイチゴ大福こしあん1


「恋するいちご大福」は、食べ歩きを希望すると、羽根つきのハートをあしらった紙皿にのせてもらえます。気分の上がるかわいい見た目で、写真映えもバッチリ♡築地の観光がてら1個だけ購入したい人にはうれしいサービスですね。


築地そらつきイチゴ大福こしあん2


今回は特別に紙皿にのせてもらい、自宅に持ち帰ってからじっくりと味わうことにしました。

一口かじると、ジューシーなイチゴの果汁が口いっぱいに広がります!瑞々しくて甘酸っぱい大粒のイチゴは、贅沢感たっぷり♡ ちなみに、この日のイチゴは“とちおとめ”でした。

いちごを包む大福餅には、最高級の滋賀羽二重餅が使用されています。ほんのりピンク色に着色されたお餅は、肉厚でやわらかくモッチモチ。厳選素材をたっぷり使った餡は、甘さ控えめの上品な味わいで、甘酸っぱいイチゴとの相性もバツグンです♡


築地そらつきイチゴ大福カスタード


せっかくなので、期間限定の「白いちご大福」も購入しました。こちらは“淡雪”という貴重な白イチゴの品種を使った逸品。「こしあん」の次に人気だという「濃厚カスタード」味でいただきます。

その名の通り濃厚なカスタードは、こってりとコクがあって程よい甘さ。白イチゴは、まろやかな甘さで高級感たっぷりです♡白イチゴの大福が食べられるのは11月半ば~3月末頃なので、ぜひ食べ逃しなく!



大福以外のイチゴスイーツも充実

築地そらつきソフト1


同店では、大福以外にも多彩なイチゴスイーツを提供しています。そこで、「恋するいちご大福」の次に人気メニューという「いちごミルキーソフト」(600円)もいただいてきました!

ミックス、ミルク、ストロベリーのうち、今回は両方の味が楽しめる一番人気のミックスを。


築地そらつきソフト2


厳選された大粒のイチゴがポテッとのったルックスがキュート♡一口食べると、ミルク部分のしっかりとしたコクとミルキーさに驚きます!生乳メーカーと開発したというオリジナルのソフトクリームは、まろやかな優しい甘みでとっても美味しい。

イチゴを使ったストロベリーソフト部分の甘酸っぱさとも、相性バッチリです。


築地そらつきポテトチップス


その他にも、今冬初登場の「いちご飴」(500円)や、甘じょっぱさがクセになる「いちご練乳ポテトチップス」(270円)など、気になる商品がいっぱい。旬に合わせて毎日変わるイチゴの品種や大福の味も相まって、何度も足を運びたくなる魅力満載のお店でした♡



まとめ

築地そらつきイチゴ大福


旬の大粒イチゴの大福が食べられる「築地 そらつき」、いかがでしたか?キュートなビジュアルとこだわり抜いた味が魅力のイチゴスイーツは、わざわざ足を運んで手に入れる価値アリですよね♡

自分へのご褒美や大切な人へのお土産に購入して、贅沢で特別なイチゴのスイーツタイムを過ごしてみては。



築地 そらつき
住所:東京都中央区築地4-11-10
電話:03-6264-1763
営業時間:8:00~15:00
定休日:元旦
最寄り駅:築地



取材・文/大下杏子

※2020年1月8日時点の情報です。内容など、情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※価格は全て税込です。

こちらの特集もチェック!

>>>おしゃれでリーズナブル!満足度◎の女子会に使えるおすすめのお店

>>>東京周辺のおいしくてコスパ抜群な食べ放題があるお店をご紹介!東京食べ放題特集

あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える