SNSで大人気!浅草にできた「抹茶クレープ」の専門店へ/寿清庵

【浅草】話題の抹茶クレープ専門店「寿清庵」レポ_1374070

こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。


今回ご紹介する「寿清庵(コトブキセイアン)」は、上質な抹茶を使用したこだわりのクレープが楽しめる人気のお店。そのフォトジェニックな見た目と美味しさから、2019年9月のオープン以来、SNSで大きな話題を呼んでいます。

【浅草】話題の抹茶クレープ専門店「寿清庵」レポ_1374071

お店は、東京メトロ・浅草駅から徒歩約10分。花やしき通りの一本脇に入った細い路地沿いにあります。2024年3月現在はクレープのテイクアウト販売のみとなっています。


同店の抹茶クレープを食べるには、店頭に設置されている券売機からチケットを購入。印字された通し番号が整理番号となります。時期や時間帯によっては並ぶこともあるそうですが、時間に余裕がありそうな場合は、その間に浅草散策を楽しむのも良いですね。

クレープのラインナップは全5種類。すべてに宇治抹茶を使用

※取材当時の写真です。「濃厚生地」は現在販売していません。

※取材当時の写真です。「濃厚生地」は現在販売していません。

そんな大人気店のクレープは常時5種類が用意されていて、いずれも950円。すべてのメニューに、京都・宇治の老舗茶問屋「桑原善助商店」の上質な宇治抹茶が使用されています。


「宇治」「伏見」「祇園」など、いずれも京都にちなんだ名前が付けられています。

【浅草】話題の抹茶クレープ専門店「寿清庵」レポ_1374073

今回は特別に人気No.1の「八坂」(950円)を作るところを見せていただきました!


まずは、抹茶をたっぷり混ぜ込んだ同店オリジナルの生地を鉄板上に流し込みます。

【浅草】話題の抹茶クレープ専門店「寿清庵」レポ_1374074

トンボを使って全体に薄く伸ばしたら、約180度の高温で15秒ほど焼きます。

【浅草】話題の抹茶クレープ専門店「寿清庵」レポ_1374075

焼き上がった生地に、生クリームと自家製の抹茶クリームを絞り、その上に丹波産の黒豆をトッピング。

【浅草】話題の抹茶クレープ専門店「寿清庵」レポ_1374076

後はクレープ生地を円錐型になるようにクルクルと巻くだけ!中のクリームがはみ出ないよう、ゆっくり丁寧に巻くのがポイントです。

【浅草】話題の抹茶クレープ専門店「寿清庵」レポ_1374077

最後に、再びマスカルポーネチーズと、抹茶シロップに漬け込んだカステラをのせ、その上から抹茶パウダーを振りかければ完成です!

話題のクレープをいよいよ実食!

【浅草】話題の抹茶クレープ専門店「寿清庵」レポ_1374078

見てください、この佇まい!


上質な抹茶を惜しげもなく使用した贅沢なクレープは、鮮やかなグリーンがとってもきれい・・・!具だくさんのクレープとは違ったインパクトがあります。食べる前の撮影をお忘れなく!

【浅草】話題の抹茶クレープ専門店「寿清庵」レポ_1374079

自家製マスカルポーネチーズと抹茶ホイップをスプーンですくって、さっそく一口。


抹茶のほろ苦さと自家製マスカルポーネチーズの程よい酸味が相性バッチリです♪隠し味に自家製のレモンジャムが入っているので、食べ進める度に、爽やかな余韻を残します。


やわらかでもっちりした生地も抹茶の風味が感じられて◎。黒豆の甘さと食感も良いアクセントになっていて、最後まで飽きずにいただけますよ。

【浅草】話題の抹茶クレープ専門店「寿清庵」レポ_1374080

そしてもう一つ、ぜひ食べていただきたいのが、こちらの「宇治」(950円)。


抹茶クリームとホイップクリームの他に、チョコクランチやスライスアーモンドなどを合わせた一品です。

【浅草】話題の抹茶クレープ専門店「寿清庵」レポ_1374081

見た目こそ先ほどの「八坂」と大きな違いはありませんが、トップに散りばめられたチョコクランチのザクザクとした食感が好印象!


中には甘~いチョコソースもたっぷり入っていて、抹茶クリームのほろ苦さとチョコソースの名コンビが美味しいハーモニーを奏でます。スライスアーモンドの程よい塩気と香ばしい香りもたまりません!


甘味、塩味、苦味が複雑に絡み合った贅沢な味わいは、一度食べると虜になること間違いなしです。

まとめ

【浅草】話題の抹茶クレープ専門店「寿清庵」レポ_1374082

こだわりの抹茶を使用したフォトジェニックなクレープが楽しめる寿清庵。ほかでは食べられない抹茶クレープを堪能すれば、おなかも心も満たされるはず。浅草散策の合間に贅沢な抹茶クレープを、友達と一緒に味わってみてはいかが?

寿清庵
  • 所在地

    東京都台東区浅草 2-7-21

  • 最寄駅

    浅草

あなたにオススメの記事

浅草の注目記事をチェック

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2024年03月12日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2020年01月12日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2024年03月12日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。