食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

飲み会の後には…東京都内の「〆グルメ」まとめ10選

忘年会など、飲み会が多くなるこの季節。飲んだ後の「シメ」に、オススメのグルメをご紹介します。有名店の直系ラーメンや、駅構内のちょっと変わった豚汁、女性にうれしいシメパフェなど、飲み会の後にぜひ参考にしてみてくださいね。

Date2019/12/19

【ラーメン】松戸富田麺絆(東京)/「日本一のつけ麺」と言われる中華蕎麦とみ田の直系店


松戸富田麺絆


「松戸富田麺絆」は、人気ラーメン店が軒を連ねるKITTE地下1階にあります。

「濃厚つけめん」の豚骨魚介スープはたっぷりの魚粉があいまってコクが深いのに、絶妙に酸味を効かせていてクドさはゼロ。どろりとしたつけ汁は、これでもかっと自家製麺に絡み、重厚な味わいです。「日本一のつけ麺」という前評判どおりの味に感動してしまいます。



松戸富田麺絆
住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE B1F
最寄駅:東京



【ラーメン】銀座 八五(銀座)/澄んだスープの新しい「中華そば」


銀座 八五


「銀座 八五(ハチゴウ)」は開店以来行列が絶えないことで、注目を集めているお店です。

オススメは、基本メニューの「中華そば」。通常のラーメンは、スープで「塩」「醤油」「味噌」といった調味料をベースに作った「タレ」を割って作りますが、当店は「タレ」を用いず、スープの味をそのまま味わってもらうスタイル。ぜひ至極の一杯を味わってくださいね。



銀座 八五
住所:東京都中央区銀座3-14-2 第一はなぶさビル1F
最寄駅:銀座



【ラーメン】銀座 創龍(銀座)/「野方ホープ」が手掛けるオシャレな新店


銀座 創龍


2018年10月にオープンした、背脂たっぷりの豚骨醤油ラーメンで人気の「野方ホープ」が手掛ける新店が「銀座 創龍」。看板メニューは、野方ホープとは一線を画した醤油ラーメン。

「背脂たっぷりの野方ホープのラーメンも食べたい・・・」そんな人も安心してください。「銀座 創龍」では、定番の野方ホープの味も用意しています。翌朝4時まで営業しているので、飲んだ後にこってりしたものを食べたいというときにも使えますね。



銀座 創龍
住所:東京都中央区銀座6-4-18 マキシ・ド・ビアビル1F
最寄駅:銀座



【ラーメン】麺処若武者 ASAKUSA(田原町)/マニアたちが激推し!東京初進出のラーメン屋さん

麺処若武者 ASAKUSA

▲会津山塩物語


東京メトロ・田原町にある「麺処若武者 ASAKUSA ~FUKUSHIMA NOODLE STYLE~」は、2019年7月に開店したラーメン店。

同店の人気メニューは「会津山塩物語」と「濃厚福島鶏白湯」。福島産の食材をふんだんに使用したスープは絶品!翌4時まで営業しているので、飲み会後の一杯にもちょうどいいですね。


麺処 若武者 ASAKUSA~FUKUSHIMA NOODLE STYLE~
住所:東京都台東区西浅草2-27-12
最寄駅:田原町/浅草



【ラーメン】ラーメン 大至(御茶ノ水)/普通のラーメンの最高峰!


ラーメン 大至


御茶ノ水駅 聖橋口から徒歩6分、蔵前橋通り沿いにある「ラーメン 大至」は、2007年に創業し緻密な仕事ぶりがラーメン好きだけでなく近隣の方にも支持されている人気店です。

見た目にはごく普通の醤油ラーメンですが、具も含めてそれぞれが丁寧に仕込まれ、「最高峰」を目指した一杯になっています。


ラーメン 大至
住所:東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル1F
最寄駅:御茶ノ水



【寿司】Sushi Bar にぎりて(新宿)/カジュアルに入れる「熟成寿司」


Sushi Bar にぎりて


新宿駅から徒歩すぐの好立地にある「Sushi Bar にぎりて」は、下処理で“津本式究極の血抜き”を行う「熟成寿司」が人気のお店。魚のエネルギーを利用して自然のパワーで熟成をさせているため、魚本来のうまみがしみ出てきて、濃厚な味わいなるのだそう!

1年頑張った年末だから、飲んだ後のシメに「寿司」なんていかがですか?



Sushi Bar にぎりて
住所:東京都新宿区西新宿7-9-15 新宿ダイカンプラザビジネス清田ビル108
最寄駅:新宿/西武新宿



【鮭茶漬け】熊だ(原宿)/サーモン丼専門店のシメの鮭茶漬けは0円!


熊だ


原宿にあるサーモン丼専門店「熊だ」は、肉厚な炙りサーモンが5枚も乗った丼を980円(税抜)で食べられるお店です。しかも、〆の鮭茶漬けは無料!

全ての丼でも頼むことができる鮭茶漬けの無料サービス。食べ終わっていてもご飯を足してもらえますし、中身が残っていてもオーダー可能。お腹の膨らみ具合と相談して注文できますよ。



サーモン丼 熊だ
住所:東京都渋谷区神宮前3-20-10 すきがらビルB1F
最寄り駅:明治神宮前〈原宿〉



【味噌汁】おだし東京(品川)/スープストックトーキョーが始めた「だし」専門店


おだし東京


「おだし東京」は、多くのビジネスパーソンや旅行客などが行き交うJR品川駅の駅ナカ、エキュート品川サウスにあります。駅ナカなので、改札を出なくても乗り換えついでに立ち寄れるのが便利ですよね。

淡雪が舞う様子に感銘を受け「これを器の中で表現したい!」と思い立ち、生まれた「豆腐と白身魚の淡雪椀」。絹豆腐と卵白で表現された「淡雪」のスープはなめらかで、マイルドなエビの香りが口いっぱいに広がります。



おだし東京 エキュート品川サウス店
住所:東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川サウス エキナカ
最寄駅:品川



【パフェ】INITIAL Omotesando(表参道)/札幌の“シメパフェ”ブームの先駆けとなった「INITIAL」の東京1号店


INITIAL Omotesando


「INITIAL Omotesando(イニシャル オモテサンドウ)」は、札幌発の “シメパフェ”ブームを牽引してきたお店の東京第1号店です。

INITIAL自慢のパフェは、北海道産の牛乳で作ったソフトクリームに、旬のフルーツやさまざまなスイーツ素材を合わせており、独創的で美しい見た目が特徴。食事やお酒を楽しんだ後に、美味しくてフォトジェニックなパフェを楽しんでみては?



INITIAL Omotesando
住所:東京都渋谷区神宮前6-12-7 J-Cube A棟1F
最寄り駅:表参道/明治神宮前〈原宿〉/原宿



【ケーキ】銀座ウエスト 本店(銀座)/職人の手作業で仕上げられる、本格派のお手頃スイーツ


銀座ウエスト 本店


外堀通りを新橋方面に歩くこと5分ほど。銀座西六丁目の信号を渡った先にある「銀座ウエスト 本店」。

併設されている喫茶店で、ゆったり落ち着いた雰囲気の中、ケーキとお茶を味わってシメにするのはいかがですか?



銀座ウエスト 本店
住所:東京都中央区銀座7-3-6
最寄り駅:銀座



※掲載されている情報は、オリジナル記事制作時のものになります。料金や内容は変更になる場合があります。


あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える