食・グルメのスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

美女も驚くミカンスイーツも!お腹も心も満たされる、お正月のおでかけスポット3選

東京メトロ各駅で配布中のフリーペーパー『東京トレンドランキング』1月号でも紹介している、東京メトロ沿線おでかけコースを拡大版でお届け!モデルや女優として活躍する岡田彩花さんに、心もお腹も満たされる、お正月の充実おでかけスポットを教えてもらいました♪

Date2019/12/26

私のスタイル
トキメキ女子
エリア
浅草

東京メトロ沿線おでかけコース


<銀座線 浅草駅>
令和最初の初詣は浅草の三社様で“めで鯛”を釣ろう♪/浅草神社

浅草神社 本社


モデルや女優として活躍する岡田彩花さんが、心もお腹も満たされる、お正月の充実おでかけスポットをご紹介♪

まずは初詣ということで、浅草寺に隣接する「浅草神社」へ。三社様として親しまれる由緒正しい神社でお参りをします。


浅草神社 鯛みくじ


お参りをした後は、人気のおみくじを。「釣竿で張子の鯛を釣る『鯛みくじ』では、一年安“鯛”が占えるのだそう。おみくじを結んだら、鯛の部分は持って帰れるんです♪」(岡田さん/以下同)


浅草神社 お守り


同社ではお守りも大人気。「今回は『大丈夫』と書かれたお守りをいただきました。ちなみに、こちらでは毎月100本限定の『巫水引守』も大人気なんだそう。今回は手に入れられませんでしたが、月ごとにデザインが変わるので毎月集めたくなりますね」


浅草神社
住所:東京都台東区浅草2-3-1
電話番号:03-3844-1575
最寄り駅:浅草
⇒スポット詳細はこちら




<銀座線・日比谷線 上野駅>
素材にこだわった甘味やお雑煮でエネルギーチャージ/みはし 上野本店

みはし上野本店 外観


お参りの後は、昭和23年創業のあんみつの名店「みはし 上野本店」へ。こちらではあんみつだけでなく、お雑煮や軽食なども楽しむことができます。


みはし上野本店 ショーケース


「冬季限定の『粟ぜんざい』は、ほんのり甘いもちきびと濃厚なこしあんの組み合わせがたまりません!」


みはし上野本店 お雑煮


お雑煮も食べ応えがあってオススメと、岡田さん。

「お雑煮は、風味豊かなだしとふわふわのかき卵がマッチして◎!初詣などで冷えた身体を温めてくれます。ちなみに、このお店は傘のシェアリングスポットとして登録されています。急な雨の日でも安心ですよ」


みはし 上野本店
住所:東京都台東区上野4-9-7
電話番号:03-3831-0384
最寄り駅:上野
⇒スポット詳細はこちら




<日比谷線 恵比寿駅>
日本らしい“一服”を楽しみに♪ニューコンセプトの日本茶専門店/INARI TEA

INARI TEA


最後に訪れたのは、恵比寿駅のほど近くにある「INARI TEA(イナリティー)」。九州産を中心に日本茶がズラリとそろうカフェ&デザートバーです。


INARI TEA


「屋久島産の和光茶とマカロンをオーダー。和紅茶のマカロンは濃厚な味わいで、お茶とのペアリングが最高!お茶にセットで付いてくるキツネ型のサブレもカワイイ♪」と岡田さん。

店長の重松さんが飲み方を教えてくれるので、1杯目はホットに、2杯目はアイスに・・・と色んな楽しみ方ができるそう。

INARI TEA


同店はデザートメニューも充実。

「今回は店長さんオススメの『INARI アシェット・デセール』をオーダー。サクサクの焼き菓子の上にミカンのコンポートがのっていて、そこに八女産玉露の茎のお茶をかけていただきます。全部一緒にスプーンですくって口に入れると、日本茶のやさしいうま味とミカンの甘酸っぱさが絶妙なバランスに♪あっという間にペロリと食べちゃいました」と岡田さん。


INARI TEA


ドリンクメニューはテイクアウトもOK。「お家の近くにあったら、毎日でも通いたいです♡」


INARI TEA
住所:東京都渋谷区恵比寿1-5-2 こうげつビル101
電話番号:03-6721-6420
最寄り駅:恵比寿
⇒スポット詳細はこちら




岡田さんのおすすめスポットをめぐろう!

岡田さんのおすすめスポット




東京メトロ24時間券で
おトクに東京のおでかけを楽しもう!

「東京メトロ24時間券」は、利用開始から24時間、翌日の同じ時間まで、東京メトロ全線を”乗り放題”できます。何度でも乗り降りできるので、東京観光はもちろん、気になるスポットめぐりにもぴったり!おトクにおでかけしよう!

前売り券、当日券

【発売箇所】
〈当日券〉東京メトロ各駅の自動券売機
〈前売り券〉東京メトロ定期券うりば(中野駅・西船橋駅・渋谷駅〈副都心線〉を除く)※前売り券は購入日から6カ月以内にご使用ください。



例えば…
自宅最寄りの東京メトロの駅から出発し、「池袋」「渋谷」「新宿三丁目」の3駅で乗り降りし、帰宅する場合、一回ごとに切符を買うと合計740円。「東京メトロ24時間券」なら600円なので、140円もおトクに。

路線図



岡田彩花

岡田彩花さん

1993年生まれ。「成蹊大学ミスコン2014」グランプリ。モデルのほか、CMや舞台で活躍中。直近は、8月に舞台「織姫と彦星」で初主演、「VELTRA(ベルトラ)」の新CMに出演。

岡田彩花さんの近況はこちらもチェック♪
[Twitter]@missseikei14_05
[Instagram]ayakaokada1108



※この記事は、東京トレンドランキング2020年1月号をもとにしています。メニューや価格等は、現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。



●フリーペーパー「東京トレンドランキング」はコチラをチェック!


 

あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える