食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

今年は「セルフ・東京ラーメンショー」を楽しもう!都内のラーメンショー常連店3選

秋の風物詩である食フェスが軒並み中止になっている2020年。日本最大級のラーメンイベント「東京ラーメンショー」もその一つです。そこで今回は「東京ラーメンショー」常連出店のお店から、東京都内で食べられる3店舗をご紹介。ラーメンショーが開催されず寂しい思いをしている人は、ぜひチェックを!

Date2020/10/26

誰と行く
友達・仲間
カテゴリ
食・グルメ
エリア
台場三鷹

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



山本剛志さん

山本剛志

ラーメン王。ラーメン評論家。1969年東京都生まれ、千葉県出身、東京都江戸川区在住。2000年放送の「TVチャンピオンラーメン王選手権」で優勝。全国47都道府県の10,000軒、15,000杯を食破。現在も年間700杯前後のラーメンを食す。


■Instagram:https://www.instagram.com/rawota/
■Twitter:https://twitter.com/rawota
■Facebook:https://www.facebook.com/takeshi.yamamoto.545




期間限定!本場・久留米から“毎日取り寄せる”豚骨ラーメン/拉麺 久留米 本田商店

拉麺 久留米 本田商店


2020年6月、池袋駅東口近くにオープンした「拉麺 久留米 本田商店」。この場所は2020年から「東京ラーメンショーセレクション 極み麺」と名付けられ、東京ラーメンショーの人気店が期間限定で出店するコンセプトで営業しています。

東京ラーメンショーに7年連続で出店していた「本田商店」は、初登場の2013年久留米市内の他店とのコラボで、2017年からは単独で出店。毎年人気を集めているお店です。

拉麺 久留米 本田商店


「本田商店」の本店がある福岡県久留米市は、白濁した豚骨ラーメンの発祥地とされています。

そのため同店は、スープに水や豚骨を足して次のスープを作る「呼び戻し」という、老舗店のスープ作りの技を継承。昔ながらの豚骨ラーメンが味わえます。

また本場・久留米の食材で作り上げたスープや自家製の細麺などを、久留米から池袋に毎日直送しているというから驚きです。

写真は、豚骨スープにニンニクチップを加えた「ホンダラーメン2号(元味)」(950円)。「本田商店」の原点となった、店主が最初に創業したお店「丸福」の味が再現されています。

拉麺 久留米 本田商店


こちらは「ホンダラーメン3号(眞味)味玉抜き」(950円)。白と黒、2種類のマー油(ニンニク油)が乗る他、辛味噌もかけられているので、それぞれをスープに溶きながら食べ、最後は全て一緒にスープに溶かせば味の変化を楽しめます。

路面店としては今回が東京初出店となる「本田商店」。2021年3月までの期間限定なので、豚骨ラーメン好きはぜひ訪れてみて。

拉麺 久留米 本田商店
所在地:東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋1F
電話番号:03-5955-8807
最寄駅:池袋




ファン待望の東京進出!「ふわとろワンタン」が逸品の酒田ラーメン/ワンタンメンの満月

ワンタンメンの満月


1960年創業、山形県酒田市の老舗店「満月」。2020年2月に三鷹駅南口から徒歩10分の場所に新店がオープンし、ファン待望の東京進出を果たしました。

「満月」の店主は、酒田市内の名店による「酒田のラーメンを考える会」の会長を務めており、東京ラーメンショーには「酒田のラーメンを考える会」として2014年以来、5回出店。毎年欠かさず食べに来る人や開期中毎日訪れる人など、リピーターが続出する“クセになる一杯”を生み出してきました。

ワンタンメンの満月


山形県酒田市が発祥とされている酒田ラーメン。その酒田ラーメンを代表するメニューで、「ワンタンメンの満月」の店名にも冠された「ワンタンメン煮玉子入り」(890円)が同店のイチオシです。

煮干し・アゴ(トビウオ)・昆布を使い、油が浮かないあっさりした魚介系オンリーのスープが特徴。シコシコした歯ざわりの中細麺が入ってボリューム感もあります。

そして皮の向こうが透けて見えるほどの「極薄ワンタン」は、ふわとろの食感がオンリーワンと呼べる逸品。ぜひ一度は味わってほしい名店です。

ワンタンメンの満月
所在地:東京都三鷹市下連雀4-16-15 東洋三鷹コーポ104号
電話番号:0422-24-8557
最寄駅:三鷹




お台場で味わえるアツアツ札幌ラーメン/札幌 みその

札幌 みその アクアシティお台場店


東京ラーメンショーで人気の筆頭に上がるのが「札幌ラーメン」。味噌の濃厚な味わいで多くのお客さんを集めています。

札幌ラーメンを代表する人気店で、ラーメンショーにも2016年から4回連続出店しているのが、札幌市手稲区に本店を置く「札幌みその」。そんな「札幌みその」は、6つの人気ラーメン店が軒を連ねるアクアシティお台場の「東京ラーメン国技館 舞」に出店中です。

札幌 みその アクアシティお台場店


同店は、中華鍋で作る札幌ラーメンの王道スタイルをベースにしつつ、イベントでは毛ガニやエビなど食材の存在感を活かしたオリジナルの一杯を提供してきました。

こちらでぜひ食べてほしいのは、味噌ラーメンにたっぷりの山椒を加えた写真の「シビレ味噌らーめん味玉入り」(1,100円)。

中華鍋で煽られた味噌のまろやかなコクがスープと一体化し、さらに山椒の痺れる風味が味を引き締めてくれます。大きな炙りチャーシューの上にのった生姜も、こってりスープに覆われた舌をリフレッシュさせてくれ、味のアクセントに。

札幌 みその アクアシティお台場店


味噌ラーメンに負けない人気を持つ写真の「醤油らーめん」(860円)にも注目です。

札幌ラーメンならではのアツアツ感が、醤油と一緒に熱せられたラードのインパクトと共に舌に残り、太麺を啜るごとにコクの強いうま味が口の中で満ちていきます。

札幌 みその アクアシティお台場店
所在地:東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場5F
電話番号:03-6426-0255
最寄駅:台場



まとめ

「東京ラーメンショー」に例年集っていたラーメン職人たちは、今年も各地で信念を込めた一杯を提供しています。ラーメン好きの人はぜひ店舗を訪問し、自分たちなりの「東京ラーメンショー」を楽しみましょう!



取材・文/山本剛志

※2020年10月26日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込です。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える