歴史・名所・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

見ごろはいつ?埼玉のコスモス畑3選【2020年版】

朝晩が涼しくなって、秋の気配が感じられるようになりましたね。風に揺れる可憐なコスモスは、夏の暑さに疲れた心と体を癒すのにピッタリ♪今回は、行楽シーズンに出かけたい埼玉のコスモスの名所をご紹介します。休耕地を生かした花畑から川沿いにのびる花の道まで、見ごたえのあるスポットばかりですよ。

Date2020/09/16

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
トキメキ女子
カテゴリ
歴史・名所
エリア
志木東鷲宮

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

【10月上旬~11月上旬】水路沿いの散策にピッタリ♪約10kmにわたる花の道/コスモスふれあいロード

コスモスふれあいロード


久喜市鷲宮地区を横断する葛西用水路沿いの両岸に、延べ約10kmにわたって延びる「コスモスふれあいロード」。ランニングコースとしても人気の散策路です。

源頼朝や徳川家康などに縁の深い鷲宮神社など、近隣のスポットと併せて秋の散歩を満喫してみては?


コスモスふれあいロード


適当な間隔でベンチが設置してあるので、休みながら散策できるのもうれしいところ♪

例年の見ごろは10月上旬から11月上旬。水路を吹き渡る風や青空に舞うトンボに、秋の風情を感じられることでしょう。


コスモスふれあいロード
所在地:埼玉県久喜市鷲宮5丁目
電話番号:0480-85-1111(久喜市久喜ブランド推進課/菖蒲総合支所内)
最寄駅:東鷲宮/鷲宮



【10月中旬~下旬】地元の人によって大切に育てられた花が愛おしい!人気の「コスモス街道」/志木新河岸川河畔

コスモス街道


「コスモス街道」の愛称で親しまれるのは、志木新河岸川河畔。志木市役所脇の新河岸川堤防に位置する遊歩道に、コスモスが咲き誇ります♪

例年は往復約1.5㎞に約1万本のコスモスが咲きますが、今年はいろは橋から宗岡第四小学校の入り口まで。それでも3,000本の美しい花たちが訪れる人々を迎えてくれます。


コスモス街道


堤防沿いに並ぶ小中高の児童・生徒が、地元のボランティアグループと一緒に苗を植えるのが恒例になっていますが、今年は新型コロナウイルス感染拡大を考慮して子どもたちによる植え付けは行わず、種を直まきに。順調に発芽して育っています。

見ごろは10月中旬から11月下旬。早咲きでやや小ぶりのピコティという種類が楽しめます。川面を渡る風やのどかな景色に身をゆだねれば、疲れた心を癒されるはず。


志木新河岸川河畔(コスモス街道)
所在地:埼玉県志木市中宗岡
電話番号:048-473-1111(代)志木市観光協会事務局(志木市役所産業観光課内)
最寄駅:志木



【9月下旬~10月初旬】サイクリングと併せて楽しむのもオススメ♪休耕田を利用した花畑/加須市「加須未来館」下

加須市「加須未来館」下


約2500㎡の休耕田がコスモスで埋め尽くされるのは、コスモスを市の花としている加須市。プラネタリウムやレストランを備えた施設「加須未来館」下に広がるコスモス畑は、秋の風物詩となっています。

緑の土手と澄んだ秋空をバックに、赤、白、黄色、ピンクと色とりどりに咲き乱れるコスモスは、心が洗われるような美しさ♡こだわりの写真を撮って、思い出に残すのも良さそうです。


加須市「加須未来館」下


近くには全長170kmにおよぶサイクリングロードのほぼ中間地点に位置する「加須サイクリングセンター」があり、自転車のレンタルが可能です。

澄んだ空気の中、コスモス畑をはじめとする川沿いの美しい草花や秩父の山々などを眺めながら、サイクリングを楽しむのも気持ちが良いですよ。


加須市「加須未来館」下
所在地:埼玉県加須市外野350-1(加須未来館下)
電話番号:0480-62-1111(農業振興課)/0480-69-2160(加須未来館)
最寄駅:柳生



取材・文/佐々木志野

※2020年9月16日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。

あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える