食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

「タピオカの次」はこれ!?オープン時は100人以上が行列!台湾発スイーツの人気店へ

新宿ミロード7階にある「騒豆花(サオドウファ)」は、台湾でおなじみの伝統的スイーツ“豆花”を味わえる人気のお店。新鮮なフルーツと豆花の組み合わせが「ヘルシーで罪悪感なく食べられる」と、多くの女性から支持されています。レトロな雰囲気の店内で、心と身体が喜ぶヘルシースイーツを友達と一緒に味わってみてはいかが?

Date2019/09/02

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
トキメキ女子
エリア
新宿

低カロリーがうれしい♪台湾で人気のヘルシースイーツを堪能/騒豆花 新宿ミロード店

騒豆花


こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。今回ご紹介するのは「騒豆花(サオドウファ) 新宿ミロード店」。台北で連日行列が絶えない豆花専門店の日本第1号店です。

“豆花”は、豆乳を固めてプリンのようにした台湾の伝統的なスイーツ。絹ごし豆腐のような滑らかな舌触りが特徴で、甘いシロップやトッピングと一緒に味わいます。

本場・台湾では、やさしい味わいの豆花を甘さたっぷりのフルーツと一緒に食べるスタイルが人気。特に騒豆花の「フルーツ豆花」は現地でも人気が高く、これを目当てにわざわざ遠方から訪れる人がいるほど。地元のテレビや雑誌にも多く取り上げられる人気店として知られています。


騒豆花


2018年7月に誕生した「騒豆花 新宿ミロード店」は、新宿駅南口直結の商業施設「新宿ミロード」の7階にある好立地のお店です。オープン時には開店前から100人以上が並び、最長で90分待ちになったほど。今でも連日多くのお客さんが訪れています。


騒豆花


本店と同じようにレトロ感の漂う店内は、木製のテーブルとイスが並ぶ落ち着いた空間。中央にある提灯のやさしい光が、ノスタルジックな雰囲気を醸しだしています。台湾旅行気分に浸りながら、友達とまったりくつろげそう♪




やさしい甘さがクセになる!現地でも人気の「フルーツ豆花」

騒豆花


新宿ミロード店では、主要な食材や機材を台湾から直輸入し、本店直伝の製法で伝統の味を再現しているのだそう。使用する豆乳は、毎日、店舗の厨房で大豆を絞って作るほどのこだわりようです。

同店で特に人気のある「フルーツ豆花」は、豆花にたっぷりのフルーツを飾った見た目も華やかなメニュー。使用するフルーツは新鮮さと旬にこだわっていて、「食べる人の心に“花”を咲かせ、心も体も元気にしたい」との想いを込めているのだそう。

「バナナ豆花」(980円)以外はすべて季節限定メニューなので、季節ごとにさまざまな種類のフルーツ豆花を楽しむことができますよ♪


騒豆花


今回は、今の季節の一番人気だという「マンゴースイカ豆花」(1,490円 ※提供は9月中旬ごろまで)を注文してみました。


騒豆花


豆花の上にマンゴーシャーベットをのせ、大きめにカットしたスイカとマンゴー、さらにパールタピオカと練乳をトッピングした、本店でも大人気のメニューです。


騒豆花


さっそく一口食べてみると、豆乳のやさしい甘さが口いっぱいに広がります。瑞々しいスイカと濃厚な甘さのマンゴーも豆花と好相性!さらにマンゴーシャーベットのひんやり感やパールタピオカのプチプチ感も良いアクセントになっています。

美味しいだけでなく、豆乳から作っているから低カロリーなのもうれしいポイント。カロリーを気にする女性にもオススメのヘルシースイーツです。豆花、フルーツ、シャーベットという三位一体の美味しさを、心置きなく堪能してみて。




あずきやピーナツと合わせた「伝統豆花」も要チェック!

騒豆花


同店では「フルーツ豆花」に加え、台湾の伝統的な調理法で作る「伝統豆花」もラインナップしています(※現在は冷たいタイプのみ。秋ごろから温かいタイプも提供予定)。


騒豆花


その中でも特に人気なのが「芋圓豆花」(842円)。冬瓜と黒糖を煮詰めて作った自家製のシロップに、豆花、あずき、ピーナツ、シャーベット、紅芋とサツマイモの団子を合わせた一品です。


騒豆花


豆花のツルンとした食感と、やさしい甘さの自家製シロップのハーモニーが何ともいえない美味しさ!2種の団子のモチモチとした食感もたまりません!主役の豆花はたっぷりと入っているので、それぞれのトッピングとの組み合わせを楽しみながら味わってみてくださいね。




まとめ

騒豆花


本場・台湾の味を楽しめる豆花専門店のスイーツはいかがでしたか?豆乳やフルーツが主役のスイーツなら、カロリーが気になる女性でも罪悪感少なめで楽しめるはず!太りたくないけど甘いものが食べたい時は、台湾発のヘルシースイーツで、お腹も心も満たしてくださいね♪




騒豆花 新宿ミロード店
住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロード7F
電話番号:03-3349-5828
営業時間:11:00~23:00(フードL.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日:不定休(ミロード定休日に準ずる)
最寄駅:新宿




はなとも

◆取材・執筆/はなとも

スイーツコンシェルジュ・スイーツライター。
スイーツをこよなく愛するスイーツ男子。食べ歩きが趣味で、1日に5~6軒を食べ歩ける鉄の胃袋を持ち、何時間でも並べる気力と根性が最大の武器!

[Twitter] https://twitter.com/hanatomo84

[Instagram] https://www.instagram.com/HANATOMO84/



※2019年9月2日時点の情報です。メニューや価格等は現在と異なる場合がありますので、事前にご連絡ください。
※価格はすべて税込です。

あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える