食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

「杏仁豆腐食べ放題」という天国を発見!ドリンクとトッピング10種もおかわり自由で最高すぎた

西武園の近くに、超穴場スポットを発見!中国割烹旅館「掬水亭(キクスイテイ)」の中にある「桜梅桃李(オウバイトウリ)」は、絶品杏仁豆腐が食べ放題のカフェ。緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の中、都会の喧噪を忘れてリゾート気分を満喫できるお店です。こだわりの杏仁豆腐やドリンク、カフェでの過ごし方などを徹底レポートします♪

Date2019/08/31

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
トキメキ女子
エリア
遊園地西

自然豊かな穴場カフェで、至福のスイーツタイムを♪/おしゃべり処 杏仁豆腐カフェ 桜梅桃李

桜梅桃李 通路


やってきたのは、遊園地西駅から徒歩1分の場所にある中国割烹旅館「掬水亭(キクスイテイ)」。西武園や多摩湖などのレジャー観光地からアクセス良好な場所にあるリゾート施設です。

遊園地西駅からは「掬水亭」へと続く専用通路があるので、道に迷うことなく辿り着くことができますよ♪


桜梅桃李 多摩湖


森と湖に囲まれ、豊かな自然を満喫できる「掬水亭」は、宿泊者以外もレストランや入浴施設などが楽しめる設備が満載。日帰り旅行にもオススメのスポットです。

上階のレストランや大浴場からは多摩湖が一望でき、絶景を眺めながら癒しのひとときを過ごすことができます♪


桜梅桃李 内観


そして、今回ご紹介する「桜梅桃李(オウバイトウリ)」があるのは1階ロビーの隣。

1,300円でセルフサービスの杏仁豆腐&ドリンクのバイキングを常時開催しており、自由気ままなティータイムを楽しむことができるカフェです。(90分制 ※ドリンクのみは650円)

ホテルのロビーのような落ち着いた雰囲気で、座席もゆとりをもって配置されていますよ。


桜梅桃李 景色


大きな窓からは、四季折々の草木が観賞可能。まるで絵画のような優雅でリッチな景色を楽しめます♪

木々を眺めていると、気分もリラックス&リフレッシュ・・・心地よい時間を堪能してくださいね。




カスタムは自由自在!絶品杏仁豆腐が1,300円で食べ放題♪

桜梅桃李 杏仁豆腐アップ


それでは早速、同店の目玉メニューである「杏仁豆腐食べ放題」をご紹介!

こちらの杏仁豆腐は、上階のレストランで提供されている大人気デザート。その人気メニューをいつでも気軽に好きなだけ楽しめるようにという思いから、約4年前からスタートしたそう。

トロトロなのにモッチリした食感で、甘さ控えめな杏仁豆腐はここでしか味わうことのできない一品!まずはその美味しさを堪能すべく、シンプルにそのまま召し上がれ♪

桜梅桃李 ソース


トッピングも豊富で、そのままでも美味しい杏仁豆腐をよりバリエーション豊かに味わえますよ♡

季節に応じたフルーツソースやジャムなど、約10種類のトッピングがそろっているので自由にカスタマイズできます。


桜梅桃李 白キクラゲ


中でもオススメなのが、ヘルシーで希少な「白キクラゲ」。

ちょっと意外な組み合わせかもしれませんが、こりこりとした歯ごたえが楽しく、杏仁豆腐の滑らかさをより際立ててくれますよ♪


桜梅桃李 アガペシロップ


植物から作られた純天然の甘味料「アガペシロップ」も6種類用意されています。

杏仁豆腐の原材料である“杏仁(アンズの種の中にある実)”も、実は漢方に使用されることが多いヘルシー食材。

女子の“うれしい”が詰まった杏仁豆腐食べ放題なら、罪悪感なくいくらでも食べられちゃいますね!


桜梅桃李 カシューナッツ


箸休めの「カシューナッツ」や「塩こんぶ」も要チェック!

カシューナッツはトッピングとしても秀逸な一品なので、あなた好みのアレンジをするのも◎ですよ♪


桜梅桃李 カスタム


ソースやシロップなどの組み合わせは無限大なので、ぜひ友達と一緒にお気に入りのテイストを探してくださいね!


桜梅桃李 杏仁豆腐いろいろ


小ぶりサイズの杏仁豆腐は、味変するといくらでも食べ続けることができちゃう魅惑の美味しさ。

カラフルなトッピングは見た目にも鮮やかで、とってもフォトジェニックです。


桜梅桃李 塩こんぶ


箸休めに塩こんぶを合間につまめば・・・杏仁豆腐の無限ループはさらに加速!

塩こんぶの塩気がアクセントになり、杏仁豆腐の魅力がより一層引き立ちますよ。


桜梅桃李 ソースがけ


平均5~6個、多い人だと12~13個食べる人もいるという同店の杏仁豆腐。友達とその美味しさを共有すれば、普段とはひと味違うスイーツタイムを満喫できること間違いなし♪




杏仁豆腐だけじゃない!ドリンクもこだわり抜いたラインナップ

桜梅桃李 お茶


ドリンクバイキングのラインナップも大充実!

地元の特産品であるお茶は、提携農家の選りすぐりの茶葉をセレクトしています。


桜梅桃李 日本茶


厳選された日本茶は「バイキングなのに、こんな高級なお茶が飲み放題?」とビックリするほど香り豊か。

絶品の杏仁豆腐や美しい景観との相性もバッチリです。

桜梅桃李 冷たいお茶


暑い日にピッタリの冷たいお茶もそろっていますよ♪


桜梅桃李 紅茶


スタッフイチオシの紅茶も豊富なラインナップ。ひとつひとつ手作りという、高級紅茶メーカーのティーバックが常時約8種類用意されています。

日本茶や紅茶のほかに有機コーヒーもあるので、お好きなドリンクを片手にガールズトークを心ゆくまで楽しんでくださいね!

桜梅桃李 どら焼き


さらに、お茶請けにピッタリのお菓子も食べ放題♡

地元のお菓子屋さんと共同開発したどら焼きは、売店で購入することもできます。訪れた記念やお土産に、ぜひゲットしてください♪(お菓子は日によって異なります)




まとめ

桜梅桃李 杏仁豆腐並び


高級感溢れる非日常空間で、極上の杏仁豆腐を味わい尽くす・・・。「桜梅桃李」なら、充実したカフェタイムを思う心ゆくまで満喫することができます。

今度のお休み、いつもより少し足を延ばして、仲良しの友達と遠足気分でおでかけしてみては?



おしゃべり処 杏仁豆腐カフェ 桜梅桃李(オウバイトウリ)
住所:埼玉県所沢市大字山口2942
電話番号:04-2925-7111
営業時間:10:00~17:00
定休日:なし
最寄駅:遊園地西




取材・文/牧 五百音

※2019年8月31日時点の情報です。メニューや価格等は現在と異なる場合がありますので、事前にご連絡ください。
※価格はすべて税込みです。

あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える