歴史・名所のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

「週末どこ行く?」まだ間に合う!夏の思い出づくりに、浴衣で訪れたい日本橋さんぽ

東京メトロ各駅で配布中のフリーペーパー『TOKYO TREND RANKING』9月号では、日本橋エリアに注目。表紙・ポスターの撮影場所は、福徳神社へつながる参道。金魚柄のちょうちんが通りを彩る、風情あふれる日本橋室町・仲通りです。夏の終わりでもまだ間に合う、浴衣を着て訪れたい日本橋を紹介します。

Date2019/08/25

私のスタイル
トキメキ女子
カテゴリ
歴史・名所
エリア
三越前日本橋

TTR COVERSTORY


和装で歩きたい!日本橋の街をのんびり散歩

「ECO EDO 日本橋 2019 ~五感で楽しむ、江戸の涼~」金魚大提灯参道


福徳神社に続く参道「仲通り」は、コレド室町1と2の間にあります。

仲通りでは、現在「ECO EDO 日本橋 2019 ~五感で楽しむ、江戸の涼~」を開催しており、数々のちょうちんで彩られています。高さ1.8mもある金魚柄の巨大なちょうちんによって、江戸情緒あふれる雰囲気が広がります。


「ECO EDO 日本橋 2019」金魚大提灯参道


夜間は、ちょうちんに明かりが灯り、幻想的な雰囲気に。さらに、今年は「水の流れ」をテーマにした光と音のデジタルアート「Summer Scroll」がパワーアップして登場!

日本橋に拠点を置くクリエイティブカンパニー「flapper3」による映像美と、シャボン玉を用いた「スモークシャボン」の演出、2つが融合する空間は見逃せません。演出は、9月23日(月・祝)まで、19~23時の予定です。


福徳神社


では、参道を抜けた先にある「福徳神社」へお参りしましょう。ここは、たくさんの緑であふれる福徳の森と神社が一体となった癒やしのスポットです。

朱色の鳥居と森をバックに写真を撮れば、浴衣姿も映えますよね。


福徳神社 森の風鈴小径


鳥居をくぐって先に進むと・・・福徳神社から福徳の森へと続く「森の風鈴小径」には、9月23日(月・祝)までの期間限定で、約200個もの江戸風鈴が飾られています。

昔ながらの色とりどりのデザインで彩られた風鈴が並ぶ様は圧巻。風鈴の風に揺れる姿とその美しい音色が、納涼感をアップさせてくれます。


福徳神社 森の風鈴小径


今回のレポーターの佐分利眞由奈さんも、風鈴が奏でる涼やかな音色にうっとり。

17~23時までの間は、ライトアップも。昼間とはまた違う雰囲気になるので、夕涼みがてら散歩してみて。


福徳神社 広場


ちょっと疲れたら、福徳の森でひと休み。ここでは、全国の盆踊りや金魚すくいが楽しめる「アートアクアリウム夏祭り」を9月1日(日)まで毎週末開催中。盆踊り会場のように飾られたちょうちんが、夏祭り気分を盛り上げます。

8月25日(日)は東京音頭、8月31日(土)・9月1日(日)は岐阜の郡上おどりが楽しめます。一緒に踊ることもできるので、参加してみては。終わり行く夏を惜しみつつも、いい思い出になるはず!


ECO EDO 日本橋 2019 ~五感で楽しむ、江戸の涼~
開催期間:~2019年9月23日(月・祝)
最寄駅: 三越前/日本橋



>>日本橋エリアのおでかけ情報はこちら


<<9月号のレッツレポーターはこの人!>>

佐分利眞由奈さん

◆佐分利眞由奈さん
モデル、女優として活動し、仮面ライダーエグゼイドにて本格的に女優デビュー。映画『恋するアンチヒーロー』(2019年8月30日公開予定)のヒロイン役に抜擢。現在放送中のドラマ「奪い愛、夏」(AbemaTV)、「ZEGEN 」(関テレ)にレギュラー出演中のほか、2019年9月1日~8日には、下北沢Geki地下Libertyでの舞台「世界でひとり落ちてだけじゃないのかもよ」に出演予定。

Twitter:@mayuna_saburi
Instagram:@mayuna_saburi




TTR COVER

TOKYO TREND RANKING

トレンドを先取りするフリーペーパー「東京トレンドランキング」。毎月25日に発行、東京メトロ134駅で配布中!

⇒今月号の詳細はこちら!



スタイリング:大川枝里子

浴衣28,000円、帯留め6,300円、かごバッグ13,500円、かんざし各3,000円(着物屋 くるり TEL.03-3403-0633)※半幅帯・帯締めはスタイリスト私物

※2019年8月25日時点の情報です。メニューや価格等は、現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※価格はすべて税抜です。


あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える