食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

え!タピオカと揚げパン!?モチモチのタピオカを「揚げパン」に挟む斬新スイーツが悪魔級

トレンドど真ん中のタピオカ。行列ができるお店は数知れず、まだまだ“タピ活”の勢いは衰えを知りません。そんな中、タピオカと揚げパンを組み合わせたハイブリッドスイーツが SNSで話題。美味しくて “映える”ニューカマーを味わうべく、大久保にある台湾料理店「阿財の屋台」に行ってきました。

Date2019/08/08

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
トキメキ女子
エリア
大久保

新感覚のタピオカスイーツを提供する本格台湾料理店/阿財の屋台

阿財の屋台 外観


大久保駅から徒歩3分、小滝橋通りにある「阿財の屋台」(アーザイノヤタイ)。台湾出身の店主が“台湾の屋台”をコンセプトに、本場の味を提供している本格台湾料理店です。

台湾直輸入の調味料を使った料理は、近隣に住む台湾の留学生もこぞって訪れるほど。もちろん日本人もルーロー飯やパイコー飯など台湾の屋台料理を楽しめ、特に女性に人気です。


阿財の屋台 店内


店内は、そのコンセプトどおり、まるで台湾の夜市のような雰囲気。あたたかみのある光を放つ提灯や、料理がずらりと並ぶ屋台風のキッチンなど、まるで台湾に来たみたい。友達と一緒に訪れたら、女子会ならぬ女子旅行の気分に!


阿財の屋台 店内


同店が力を入れているメニューのひとつが、タピオカスイーツ。今までは屋台料理がメインでデザートがなかったそうなのですが、女性のお客さんの“スイーツが欲しい”というニーズに応え、本場台湾のタピオカとスイーツを合わせて提供することにしたんだとか。

大流行中の「タピオカミルクティー」だけでなく、“台湾らしいスイーツを提供したい”と、オリジナルメニューを考案。それが「タピオカ揚げパン」と「タピオカミルクティープリン」。テレビ番組など、さまざまなメディアで紹介され、トレンドを追う女子の注目を集めています。


モチッモチで美味しすぎ!揚げパンとプリンはタピオカのベストパートナーだった

阿財の屋台 タピオカ


それではさっそく、3つのタピオカスイーツをオーダー!

まずは「タピオカミルクティー」に代表されるドリンクメニュー。「ストレートティー」や「ウーロン茶」などのお茶系、「カフェラテ」のコーヒー系、「マンゴーミルク」などのミルク系と、さまざまなテイストのドリンクをラインナップ。


阿財の屋台 黒糖ミルク


その中でも人気なのが「黒糖ミルク」(500円)。美味しさの秘訣は、ミルクの前に入れる黒糖シロップにあります。トロ~っとした黒糖シロップは、黒糖味のタピオカにしっとり絡みつき、まさに“追い黒糖”状態。とろけるような甘みがたまりません。

黒糖シロップはミルクに溶けにくく、一口飲むごとに黒糖強め、ミルク強めといろんな甘さを味わえて、飽きることがありません。

ドリンクは、甘さを「0、1、2、3」の4段階、氷の量を「0(なし)、少ない、普通、多め」の4段階で選べます。好みの甘さと濃さ(氷の量)をカスタマイズできるのもうれしいポイントですね!


阿財の屋台 タピオカ揚げパン


次にいただいたのは「タピオカ揚げパン」(500円)。ちょこんと乗ったハート形のマシュマロが愛らしく、インスタ映えしそう♪

「タピオカ揚げパン」は、台湾の屋台で定番のトーストにクリームを乗せた“デザートパン”から着想を得て出来たそう。使用する“銀糸巻”という台湾のパンは、揚げパンにピッタリ。油をあまり吸い込まず、カラッと揚げることができます。外はサクと、中はふわふわに仕上がります。


阿財の屋台 タピオカ揚げパン


揚げパンに、たっぷりのホイップクリームを敷き、タピオカを乗せて、その上に練乳をかけて出来上がり!

揚げパンとタピオカは相性バツグン!サクッふわっモチッの食感を一度に楽しめます。パンチのある見た目とは裏腹に、こってりしすぎない甘さでペロリと食べられちゃいます。


阿財の屋台 タピタピセット


タピオカドリンク(一部メニューを除く)とタピオカ揚げパンは、「タピタピセット」(850円)というセットでもオーダーOK。単品でそれぞれ頼むより150円もお得です。


阿財の屋台 タピオカミルクティープリン


最後のタピオカスイーツは「タピオカミルクティープリン」(600円)。優しい甘さのプリン、自家製の紅茶クリーム、タピオカによる三位一体のクリーミーな美味しさ。紅茶クリームと黒タピオカがマッチしています♪

なお、こちらもタピオカのドリンクと合わせて「タピタピセット」(1,000円)で注文できますよ!タピ活にはもってこいです♪


阿財の屋台 テイクアウト


これらのメニューは、すべてテイクアウトOK!ふらっと食べに立ち寄るだけでなく、タピオカ好きの友達にお土産として買って帰るのもアリ。きっと喜んでくれますね!


まとめ

阿財の屋台


ランチ客でにぎわうお昼の時間帯は、待ち時間が発生する可能性があるとのこと。タピオカを買いに行くなら、ランチ後の14時30分以降が狙い目だそう。

「阿財の屋台」では、今後もタピオカを使った新メニューをまだまだ増やしていく予定だそう。今後も目が離せませんね!



阿財の屋台
住所:東京都新宿区百人町1-20-5 新宿葵ビル1F
電話番号:03-5332-5246
営業時間:11:30〜23:00
定休日:不定休
最寄駅:大久保




取材・文/ナツ(DOCUMENT)
※2019年8月8日時点の情報です。メニューや価格等は現在と異なる場合がありますので、事前にご連絡ください。
※価格はすべて税込みです。

あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える