食・グルメのスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

並んでも食べたい!年間1800杯を食べる“かき氷の女王”による絶品かき氷【みちかvol.32中野新橋】

アタシ、駅乃みちかが休日や仕事帰りといったオフタイムに、話題のカフェや最新スイーツなど、女子が楽しめるトキメキスポットを紹介する連載企画!32回目となる今回は、年間1800杯ものかき氷を食べ歩き、“かき氷の女王”としてテレビにも取り上げられる原田麻子さんが営む「氷舎mamatoko」へ。女王のこだわりが詰まった絶品かき氷を味わってきたわよ♪

Date2019/07/25

私のスタイル
トキメキ女子
カテゴリ
食・グルメ
エリア
中野新橋

も~っと、トキメキよりみちか

“かき氷の女王”が生み出す、個性的なフレーバーの絶品かき氷/氷舎mamatoko


氷舎mamatoko 外観


中野新橋駅から徒歩8分ほどの住宅街にある「氷舎mamatoko」。年間1800杯ものかき氷を食べ歩き、“かき氷の女王”としてテレビにも取り上げられる原田麻子さんが営むお店よ。

かき氷のイラストが描かれた、木製の看板が目印♪


氷舎mamatoko 店内


お店は、カウンター6席と4人掛けテーブル1席。かき氷を食べることに集中できそうな、かわいらしいお店よ。

平日でも行列覚悟の人気店。開店前から並ぶ人が多いので、時間に余裕を持って来ることをオススメするわ♪


氷舎mamatoko 「お醤油黒糖みるくにあずき」


提供するかき氷は日替わりのため、お店の公式SNSに投稿される最新メニューをチェックしてから訪れるのがベター!

どれも個性豊かなフレーバーばかり。中でもお店の名物が「お醤油黒糖みるくにあずき」(900円)よ!「かき氷にお醤油!?」と驚くのも束の間、醤油のうま味と塩気をきかせて煮た小豆が、黒糖とミルクのこっくりした甘さを際立たせ、まさに絶妙な味わい♥


氷舎mamatoko 「お醤油黒糖みるくにあずき」


きめ細やかな氷はシャリシャリと軽快な食感でありながら、ふんわりと優しい口溶け。さらに食べ進めていくと、氷の中からも小豆がお目見えするの!最後まで味が薄まることなく、ぺろりと完食できちゃうわ♪


氷舎mamatoko 製造風景


シャリシャリの食感かつ、ふんわり優しい口溶けの理由を尋ねてみると、「修業に修業を重ねた結果です!」と原田さん。その手さばきは、まさに職人技!

「お客さまをお待たせしてしまうこともありますが、氷の削り作業は“かき氷の命”。丁寧に対応しています」と語ってくれました。


氷舎mamatoko 「ラズベリーみるくとはちみつグラノーラ」


「ラズベリーみるくとはちみつグラノーラ」(900円)をはじめ、甘酸っぱいラズベリーを使ったフレーバーも定番メニューの一つ。

パッと目の覚めるようなマゼンタカラーは、SNS映えもバツグン!乙女心がくすぐられるわ~♥


氷舎mamatoko 「ラズベリーみるくとはちみつグラノーラ」


なめらかな氷の食感にザクザクッとしたグラノーラの食感が加わり、お口の中はパラダイス!

ラズベリーの甘酸っぱさにスイートなミルク、さらには濃厚なハチミツの甘さが溶け合い、これもまた絶品よ♪


氷舎mamatoko 「南高梅みるく」


日本各地の名産品を用いたかき氷を味わえるのも、魅力の一つ!「南高梅みるく」(1,000円)には、和歌山県産の梅で作った自家製シロップがたっぷり。


氷舎mamatoko 「南高梅みるく」


とろとろっとしたシロップが氷に染み込み、氷の口溶けと同時に、爽やかな酸味がお口いっぱいに広がるの!


氷舎mamatoko 店主の原田さんと


「実はフレーバーの味わいに合わせ、氷の削り方も少しずつ変えているんです」と原田さん。他にはない個性的なフレーバーも、その味わいを存分に生かす氷の食感や口溶けも、年間1800杯ものかき氷を味わい、その魅力を知り尽くしている原田さんだからこそと、あらためて納得!

かき氷への愛情とこだわりがいっぱいに詰まったメニューの数々を堪能し、満足感でいっぱいになったわ。かき氷がより一層、美味しく感じられる夏の間に、また食べに来なくちゃね♥


氷舎mamatoko
住所:東京都中野区弥生町3-7-9 メゾンモンターニュ
電話:非公開
営業時間:月火木14:00~LO 18:30/土日祝13:00~LO 17:30 ※いずれも売り切れ次第閉店
定休日:水曜、金曜 ※他に不定休あり
最寄り駅:丸ノ内線 中野新橋駅から徒歩8分

店内飲食された方に「駅乃みちかフラットケース」をプレゼント!



駅乃みちかプロフィール

【駅乃みちかプロフィール】
職業:東京メトロサービスマネージャー
年齢:23歳



皆さん、こんみちか!駅乃みちかです♪フリーペーパー『TOKYO TREND RANKING』で、東京メトロの駅を降りて、立ち寄れる素敵なスポットを紹介する“東京よりみちか”という企画を担当しているの。この「も~っと、トキメキよりみちか♥」では、もっと毎日をキラキラ楽しみたい“トキメキ女子”におすすめのスポットを紹介していくわ。次回は新高円寺駅近辺のトキメキスポットを訪れるから、楽しみにしていてね。


仕事帰りにゆっくりお酒を楽しみたいという人は、アタシがこれまでに女子一人でもふらりと立ち寄れる隠れ家スポットを紹介した、「東京よりみちか×ソロ活」もあるので、こちらもぜひチェックして!

【も~っと!よりみちか】天使すぎるサーマネ「駅乃みちか」が行くソロ活♪ >>記事一覧はこちらから



店内飲食された方に「駅乃みちかフラットケース」をプレゼント!

駅乃みちかフラットケース


今回紹介した丸ノ内線 中野新橋駅の『氷舎mamatoko』で店内飲食をして「も~っと、トキメキよりみちか♥」を見たと言った方、先着50名様に「駅乃みちかフラットケース」をプレゼント!

※写真はイメージです
※お一人様1個プレゼント


※2019年7月25日時点の情報です。メニューや価格等は、現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※価格はすべて税込です。


●フリーペーパー「東京トレンドランキング」はコチラをチェック!


あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える