歴史・名所・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

【2020年】いつ見ごろ?都内のスイレン・ハス名所4選

夏の水辺に色を添える日本古来の花と言えば、「睡蓮(スイレン)」、「蓮(ハス)」ですよね。今回は、どこか神秘的な睡蓮や蓮の花が楽しめるスポットを4カ所ご紹介します。

Date2020/06/08

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
無敵女子
カテゴリ
歴史・名所
エリア
金町調布

【おでかけ時のポイント】

・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



都内最大の水郷に広がる睡蓮は圧巻!/水元公園

水元公園


都内唯一の水郷を持つ「水元公園」は、池や森、草原など自然を目一杯堪能できるのが魅力。5月下旬~9月上旬にかけて「水元公園」を彩るのが、水辺に浮かぶ睡蓮・蓮の花です。かつて水産試験場だった池に広がる花々は圧巻の一言ですよ。


水元公園


池のほとりに座ってゆったりと睡蓮や蓮を眺めたり、広場で自由に体を動かしたり、森の中を散策したりと、さまざまな楽しみ方ができるのがこの公園のうれしいポイントです。

ファミリーが訪れてピクニックをしたり、友達とワイワイ遊んだり、のんびり散歩したりと、多様な場面で大活躍する公園となっています。

「水元公園」の公式Twitterでは、睡蓮や蓮の咲き具合などの情報をお知らせしていますよ。


水元公園
所在地:東京都葛飾区水元公園3-2
電話番号:03-3607-8321
開園時間:常時
定休日:なし
入園料:無料 ※一部有料施設あり
最寄駅:金町



色とりどりの睡蓮・蓮を楽しめる/神代植物公園

神代植物公園


「花や緑を楽しみながら植物の知識を深めること」と「日本古来の植物を保存すること」を目的としている「神代植物公園」。中には江戸園芸に由来するものもあり、歴史を感じられる公園となっています。


神代植物公園


そんな「神代植物公園」では、5月中旬より温帯スイレンが開花し見ごろを迎えています。また熱帯スイレンは、大温室で一年中見られますよ。

白、紫、黄色といった色とりどりの睡蓮は、各品種別に芝生広場横の水槽に植えられていて、夢のような空間が広がっています。

睡蓮や蓮の他にも、バラやつつじをはじめとして、約4,800種類、10万本・株の植物が植えられているのだとか。お花好きの人にピッタリのスポットですね。


神代植物公園
所在地:東京都調布市深大寺元町5-31-10
電話番号:042-483-2300
開園時間:9:30~16:00(閉園17:00)
定休日:月曜(月曜が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合はその翌日が休園日)、年末年始(12月29日~翌年1月1日)
入園料:一般・大人500円、65歳以上250円、中学生200円 ※都内在住・在学の中学生は無料、小学生以下無料
最寄駅:調布/三鷹/吉祥寺



洗練された街で愛され続ける睡蓮/石神井公園

石神井公園


武蔵野三大湧水池の一つである三宝寺池と石神井池を中心に広がっている都立公園、「石神井公園」。三宝寺池の一角に、睡蓮の花が咲き乱れる情景を堪能できるスポットがあります。


石神井公園


6月上旬~8月下旬が見ごろとなる「石神井公園」の睡蓮は、白色のつるんとした花びらが愛らしく、長年たくさんの人々に愛されてきました。睡蓮の他にも、カキツバタやコウホネなどが楽しめます。

近年、「洗練されたイメージを牽引するエリア」として再開発された「石神井公園」の周辺は、おしゃれで美味しいレストランや暮らしを豊かにしてくれるお店が集まっています。

「石神井公園」で睡蓮を楽しんだ後、ゆっくりとランチやお買い物などをしてリフレッシュするのも良いですね。


石神井公園
所在地:東京都練馬区石神井台1・2丁目、石神井町5丁目
電話番号:03-3996-3950
開園時間:常時
定休日:なし ※サービスセンターおよび各施設は年末年始休業
入園料:無料 ※一部有料施設あり
最寄駅:石神井公園



古代のロマンを感じられる蓮はいかが?/府中市郷土の森公園

府中市郷土の森公園


現在では約30種類の蓮が咲くことで有名な正真正銘の蓮の名所、「郷土の森公園」。今回ご紹介する蓮は、公園内にある修景池で育成されています。


府中市郷土の森公園


例年の見ごろは、6月中旬~8月中旬。修景池の蓮の人気の秘密は、何と言ってもその歴史の長さです。

中には2000年以上前の種子から発芽したと言われるものもあり、古代のロマンを感じられます。この蓮は、理学博士の大賀一郎博士によって発見されたために「大賀ハス」と呼ばれているのだとか。

「郷土の森公園」には修景池の他、さまざまな遊び場や施設が併設され、子ども連れファミリーにピッタリのスポットとなっています。この夏のおでかけは、都心から少し離れたこのステキな公園で決まりですね♪


府中市郷土の森公園
所在地:東京都府中市矢崎町5-5
電話番号:042-364-7214
開園時間:常時
定休日:なし
入園料:無料 ※一部有料施設あり
最寄駅:分倍河原/府中



※2020年6月8日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合がございます。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込です。



あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える