食・グルメのスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

【浅草】翌朝まで営業する喫茶店!?ナポリタンにクリームソーダ・・レトロ喫茶の居心地が良すぎて最高すぎた

東京メトロ各駅で配布中のフリーペーパー『TOKYO TREND RANKING』6月号では、浅草エリアに注目。表紙・ポスターの撮影場所は、昔ながらの雰囲気が残る人気の喫茶店「ロッジ赤石」。少し暗めの照明のなか、ゲーム機を使用したテーブルをはじめとしたレトロな内装など、古き良き空間が広がっています。名所観光だけじゃない、浅草の魅力を体験してみて。

Date2019/05/25

私のスタイル
トキメキ女子
カテゴリ
食・グルメ
エリア
浅草

TTR COVERSTORY


翌朝まで営業する、昔から愛され続けるレトロ喫茶/ロッジ赤石

ロッジ赤石 外観


浅草の観音裏のエリアにあり、創業から約50年続く喫茶店「ロッジ赤石」。平日は翌朝3時まで営業し、常連客はもちろん観光客も多く訪れる老舗の喫茶店です。


ロッジ赤石 入り口


お店で提供するメニュー数は、なんと80種類以上!ちゃんとした食事や甘味、コーヒーはもちろん、アルコール類も提供しています。

では、早速中に入ってみましょう。


ロッジ赤石 店内


店内には、こだわりのカップアンドソーサーのコレクション、店名の由来となった長野県と静岡県にまたがる山「明石岳」の写真も飾ってあります。少し暗めの照明も落ち着く空間です。


ロッジ赤石 サイフォン式のコーヒー


オーダーが入ってから淹れてくれるサイフォン式のコーヒー。カウンター席に座れば、手際よく珈琲を淹れる様子を間近で見ることができますよ。


ロッジ赤石 ナポリタン


実は「ロッジ赤石」、喫茶メニューだけでなく、カツ重やエビ重などの丼メニューをはじめ、生姜焼き、カレー、ピラフ、ピザ、スパゲッティーなど・・・食事メニューが豊富です。

これだけあると何を頼めばよいか悩んでしまいますが、今回は喫茶店の定番メニューであり、お店人気No.1という「ナポリタンスパゲッティー」(800円)をオーダー。


ロッジ赤石 クリームソーダ


喫茶店の定番「クリームソーダ」(650円)も一緒に頼みましょう。


ロッジ赤石 ナポリタンとクリームソーダ


どちらも喫茶店メニューの定番。最近この組み合わせでオーダーする人も多いという黄金コンビです。


ロッジ赤石 ナポリタンとクリームソーダ


今回のレポーターの小山莉奈さんも、この組み合わせを前にして嬉しそう。


ロッジ赤石 ナポリタン


ナポリタンは、ケチャップをベースに味付けした、ウィンナーやピーマン、マッシュルームが入った昔ながらの味わい。この味を求めて浅草まで来る人も多いという、シンプルだからこその際立つ美味しさです。


店内のどこもかしこもレトロ感がたっぷり!

ロッジ赤石 店内


最近は、1人で訪れる若い女性も多いそう。こんな風にクリームソーダ片手に、物思いにふけるにはもってこいの空間です。


ロッジ赤石 ゲーム機


実際に遊べるゲーム機がテーブルになっている席も。

ただし、ゲーム機が壊れてしまったら修理ができないので、故障したらそこで終了となるそう。興味がある人は早めに訪問を。


ロッジ赤石 店内


レンガの壁に飾られた古時計も趣があります。ちょっとレトロ感あるファッションで訪れたら、ノスタルジックな雰囲気の写真が撮影できますね。


まとめ

ロッジ赤石 店内


浅草は観光名所を巡るのも楽しいけれど、それ以外にも老舗の喫茶店や体験型の新スポットなど、魅力がいっぱい。1人でまったり過ごすもよし、友達を誘ってワイワイ遊ぶもよし、今度の休日は浅草へ出かけてみませんか?


ロッジ赤石
住所:東京都台東区浅草3-8-4
営業時間:火~土9:00~翌3:00/日祝9:00~翌1:00
定休日:月曜(祝日の場合も休業)
最寄駅:浅草



>>浅草エリアのおでかけ情報はこちら


<<6月号のレッツレポーターはこの人!>>

小山莉奈さん

◆小山莉奈さん
1998年生まれ。女優、モデルとして雑誌、ドラマ、CMなどで活躍中。NTV「THE突破ファイル」VTR出演や、北海道の一大ファッションイベント「札幌COLLECTION 2019」にゲストモデルとして出演したばかり。

Twitter:@koyamarina0206
Instagram:koyama_rina




TTR COVER

TOKYO TREND RANKING

トレンドを先取りするフリーペーパー「東京トレンドランキング」。毎月25日に発行、東京メトロ134駅で配布中!

⇒今月号の詳細はこちら!



※2019年5月25日時点の情報です。メニューや価格等は、現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※価格はすべて税込です。


あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える