歴史・名所・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

梅雨の晴れ間にアスレチックや牧場も!友達とワイワイ行きたいアジサイまつり&名所7選【千葉】

6月といえば、アジサイが見頃を迎える季節。ジメジメ気分を吹き飛ばしてくれるアジサイの美しさを堪能しに、千葉県内のアジサイの名所まで足を伸ばしてみませんか?梅雨の晴れ間にアクティブに楽しめるスポットもあるので、気心の知れた友人を誘って童心に返ってみては?

Date2019/06/02

誰と行く
友達・仲間
カテゴリ
歴史・名所
エリア
空港第2ビル君津

日運寺/日蓮聖人ゆかりの「あじさい寺」で歴史を感じて

日運寺正門


千葉県南房総市にある「日運寺」は、日蓮聖人ゆかりの古寺。通称「あじさい寺」とも呼ばれる、アジサイの名所として有名です。

山門から境内にかけて植えられたアジサイは、約20,000株。見頃を迎える時期になると、青や紫、ピンクなど色鮮やかに咲き誇り、見物客の目を楽しませてくれます。

日運寺


毎年6月の第2日曜日には、地元加茂地区のお祭りである「あじさい祭り」が開催されます。今年は6月9日(日)に開催予定。毎年たくさんの人が訪れ、バスツアーが組まれるほどの人気ぶりです。

当日は、お祭り気分をグッと高めてくれる屋台も。“花より団子”なんて言葉もありますが、可憐なアジサイと美味しい屋台グルメを楽しみながら、“この時期ならでは”の体験をしてみて♪


日運寺
住所:千葉県南房総市加茂2124
電話番号:0470-46-2196
料金:無料
最寄駅:千歳
例年の見頃:6月上旬~下旬
株数:約20,000株
アジサイの色:ピンク、青、紫、白




多古町栗山川畔あじさい公園/にぎやかなセレモニーも必見!

多古町栗山川畔あじさい公園


多古町の南北を流れる栗山川。その両堤約1.2㎞にわたる「あじさい遊歩道」には、約10,000株のアジサイが植えられています。見頃となる6月には、紫やピンク、白などさまざまな色のアジサイが咲き、地元の人に初夏の訪れを知らせてくれる風物詩となっています。

ふるさと多古町あじさい祭り


遊歩道沿いにある「あじさい公園」では「ふるさと多古町あじさい祭り」が開催。地元の人はもちろん、町外からもたくさんの人が訪れ、にぎわいを見せてくれます。更に今年は本町通り(中心商店街)にて、城下町会場が復活します。ビッグワニスライダーなどの催しがいっぱいです♪

2019年のあじさい祭りは、6月9日(日)10時からスタート予定!公園内でオープニングセレモニーが開かれ、その後中心商店街まで向かって「多古米振舞行列」が行われます。なんと約500人もの参加者たちが、江戸時代さながらの衣装を身にまとって練り歩くという、まさに必見のイベント。


多古町栗山川畔あじさい公園
住所:千葉県香取郡多古町多古1069-1
電話番号:0479-76-2611(多古町役場代表)
料金:無料
最寄駅:空港第2ビル
例年の見頃:6月上旬~下旬
アジサイの色:ピンク、青、紫




野見金公園/スカイツリーが見えるかも?展望台からの眺めも楽しんで♪

野見金公園


長南町にある野見金公園(のみがねこうえん)は、町と住民が協力し合いながら整備している公園で、アジサイだけでなく桜や梅なども楽しめます。

2004年3月、町民670人が4.5haの丘陵地に桜の苗木500本と梅の苗木300を植樹。2006年にはアジサイの苗木を1,200株植え、現在では約1,500株のアジサイが植えられています。

毎年6月中旬には、野見金公園のほか千葉県唯一の昭和の名水百選の流れる「熊野の清水」、関東随一の紅花が咲き誇る「長福寿寺」を無料シャトルバスで巡る「ぐるっと長南花めぐり」が運航。各会場では農産物の直売やキッチンカーの出店、各種ステージイベントなどが催され、盛り上がりを見せていますよ。

野見金山展望カフェ ミハラシテラス


「野見金山展望カフェ ミハラシテラス」では、天気が良ければ標高152mのテラスから、東京スカイツリー®や太平洋が見渡せます。アジサイと絶景を楽しみつつ、ゆったりとした時間を過ごしてみては?


野見金公園
住所:千葉県長生郡長南町岩撫36
電話番号:0475-46-3397(長南町役場産業振興課)
料金:無料
最寄駅:茂原
例年の見頃:6月上旬~下旬
株数:約1,400株
アジサイの色:ピンク、青、紫、白


野見金山展望カフェ ミハラシテラス
住所:千葉県長生郡長南町岩撫36-1
電話:0475-46-1300
営業時間:11:00~15:00(L.O.)
営業日:金、土、日祝




千葉市昭和の森/ローラー滑り台もあり!アクティブレジャーに最適

千葉市昭和の森


「千葉市昭和の森」は、東京ドーム23個分の広大な敷地面積を誇る総合公園です。日本を代表する公園の一つとして「日本の都市公園100選」にも選定されています。

公園内では、サクラやウメなどさまざまな花を楽しむことができます。面積7,000平方メートルほどのアジサイ園では、ガクアジサイやセイヨウアジサイなど約3,000株のアジサイが植えられており、6月中旬~下旬に見頃を迎えます。

園の中心部にある広場には、延長109m・高低差25mのローラー滑り台や、18点の連続したアスレチック、幼児用遊具などがあり、大人も子どもも体をいっぱい使って、アクティブに楽しむことができますよ!


千葉市昭和の森
住所:千葉県千葉市緑区土気町22
電話番号:043-294-2884
料金:入園料無料
最寄駅:土気
例年の見頃:6月中旬~下旬
株数:3,000株
アジサイの色:紫、青




服部農園あじさい屋敷/まさに絶景!咲き競うアジサイを一望

服部農園あじさい屋敷


茂原市にある「服部農園あじさい屋敷」は、文字通りアジサイの美しさをこれでもかと堪能できるスポット。そのため、開園期間はアジサイの咲く6月~7月上旬のみです。

服部農園あじさい屋敷


約18,000平方メートルもの広大な敷地に、アナベル、西洋アジサイ、柏葉アジサイ、スミダノハナビなど300品種・10,000株以上のアジサイが植えられています。山の斜面から畑まで、覆いつくすように咲き競うアジサイを一望すると、その美しさに息を呑むほど。県外からも数多くの観光客が訪れるその景観、まだ見ていない人はぜひ訪れてみて。

ちなみに、道は整備されていますが、雨の後は滑りやすいので注意が必要です。また場所によっては土がむき出しの通路もあるので、訪れる際にはローヒールやスニーカーなど歩きやすい靴がオススメです。


服部農園あじさい屋敷
住所:千葉県茂原市三ヶ谷719
電話番号:0475-24-8511
開園期間:6/1~7月上旬
開園時間:8:00~18:00
入島料:大人(中学生以上)500円、子ども(小学生)200円
最寄駅:茂原
例年の見頃:6月中旬~下旬
株数:約250品種、10,000株以上
アジサイの色:ピンク、青、紫、白




マザー牧場/ほっこり♪動物たちとのふれあいも楽しめる

マザー牧場


マザー牧場は、富津市の鹿野山にある観光牧場です。東京から車で1時間ほどと好アクセスながら、250万平方メートルもの広大な敷地を持ち、豊かな自然とや動物たちとふれあえるのが魅力。

そんなマザー牧場では、四季折々の花が場内を彩ります。アジサイの見頃は、6月中旬から7月中旬までとちょっぴり長め。ホンアジサイやガクアジサイ、アナベルなど、色とりどりに咲き誇る約2,000株のアジサイを楽しむことができます。

マザー牧場アジサイ


その他にも、牧場内にはお楽しみがいっぱい♪動物とふれあったり、ブルーベリーなど季節の味覚狩りを楽しんだり、牧場ならではのグルメに舌鼓をうったり・・・。

マザー牧場ソフトクリーム


家族でも友達同士でもカップルでも、文句なしで一日中楽しめるスポットです!


マザー牧場
住所:千葉県富津市田倉940−3
電話番号:0439-37-3211
営業時間:月~金9:30~16:30、土日祝9:00~17:00
休園日:12月、1月は不定休
入場料:大人(中学生以上)1,500円、小人(4歳~小学6年生)800円
最寄駅:君津、佐貫町
例年の見頃:6月中旬~7月中旬
株数:約2,000株
アジサイの色:ピンク、青、紫、白




清水公園/もう体験した?ガチ&本格アスレチックにレッツチャレンジ!

清水公園アジサイ


野田市にある清水公園は、「自然とともだち」をキャッチフレーズに掲げた公園。アジサイの見頃は、5月中旬頃からとやや早めです。アナベル、ガクアジサイ、ホンアジサイなど、園内のいたるところで約2,000株の色鮮やかなアジサイを観ることができます。

広大な園内にはアスレチック、キャンプ・バーベキュー場、ポニー牧場、花ファンタジアなどの施設が設けられており、子どもから大人まで一日を通して遊べるスポットです。

清水公園アスレチック


人気施設の一つが、合計100ポイントにもなるフィールドアスレチック。未就学児が利用できない「幼児禁止」が69カ所もあるほど、難易度の高いことでも有名です。

清水公園ありじごくランニング


中でも難易度の高い「ありじごくランニング」は、丸太の斜面を反時計回りに5周して外へ出るというアトラクション。運動不足の人にはなかなか大変そう!

清水公園ポニー


小さな子ども連れなら、「ポニー牧場」がおすすめ♪ポニー以外にもヤギ、ウサギ、モルモットなどかわいい動物がたくさん!乗馬体験やエサやりなど、動物たちとの触れ合いが楽しめますよ。


清水公園
住所:千葉県野田市清水906
電話番号:04-7125-3030
開園時間:9:00~17:00(受付終了は施設によって異なる)
休園日:なし
入場料:無料。※各施設ごとに料金がかかります
最寄駅:清水公園
例年の見頃:5月中旬~6月中旬
株数:8品種、約2,000株
アジサイの色:ピンク、青、紫、白




取材・文/七尾 なお

※2019年6月2日時点の情報です。価格等は変更になる場合があります。
※価格は全て税込です。


あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える