歴史・名所・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

見ごろはいつ?千葉のあじさい名所まとめ【2020年版】

梅雨どきのどんより気分を晴れやかにしてくれるのが、6月に見ごろを迎えるあじさいです。今回は、千葉県内にあるあじさいの名所7つをご紹介。あじさいの美しさを心ゆくまで堪能できるスポットがラインナップしているので、お近くの方はチェックしてみて♪

Date2020/05/29

誰と行く
友達・仲間
カテゴリ
歴史・名所
エリア
館山空港第2ビル

【おでかけ時のポイント】

・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう



千葉南房総の隠れた名所「あじさい寺」で歴史を感じる/日運寺

日運寺


“あじさい寺”とも呼ばれ、あじさいの名所として知られるのが、千葉県南房総市にある「日運寺(にちうんじ)」。日蓮聖人ゆかりの古寺で、境内では歴史を感じる情緒ある景観が楽しめます。

朱塗りの仁王門は1726年に建立されたもので、建築様式は優美な円柱八脚門。カラフルなあじさいに囲まれ、一際その存在感が浮き立つような力強さを感じられます。


日運寺


山門から境内にかけて植えられたあじさいはおよそ20,000株。境内の平地から高いところの斜面にまで、広い範囲に咲いています。

見ごろになると青や紫、ピンクなどさまざまな色の花が咲き誇ります。もの静かな雰囲気の境内を美しく彩るあじさいを見るため、例年たくさんの観光客が訪れる名スポットです。


日運寺
所在地:千葉県南房総市加茂2124
電話番号:0470-46-2196
料金:無料
最寄駅:館山

【あじさい情報】
例年の見ごろ:6月上旬~下旬
あじさいの色:ピンク、青、紫、白
株数:約20,000株



川沿いの遊歩道でゆったりとお散歩を/多古町あじさい公園、あじさい遊歩道

多古町栗山川畔あじさい公園


多古町のあじさいの名所といえば「あじさい遊歩道」。町を南北に流れる栗山川の堤防沿いの両堤約1.2kmにわたる遊歩道で、見ごろとなる6月には、紫、ピンク、青など約10,000株のあじさいが咲き誇ります。

多古町栗山川畔あじさい公園


栗山川では、さっぱ舟の遊覧やカヌー体験などを楽しむことも可能。川沿いのスポットならではの魅力を満喫できますよ♪


多古町あじさい公園/あじさい遊歩道
所在地:千葉県香取郡多古町多古1069-1
電話番号:0479-76-2611
料金:無料
最寄駅:空港第2ビル
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、現在さっぱ舟の遊覧及びカヌー体験については行っておりません。

【あじさい情報】
例年の見ごろ:6月上旬~下旬
あじさいの色:ピンク、青、紫
株数:約10,000株



コーヒーやスイーツをお供に、丘からの絶景を堪能♪/野見金公園

野見金公園


長南町にある「野見金公園(のみがねこうえん)」は、町と住民が協力し合いながら整備している公園で、あじさいだけではなく時期によっては桜や梅なども楽しめます。

2004年3月、町民670人が4.5haの丘陵地に桜の苗木500本と梅の苗木300を植樹。2006年にはアジサイの苗木1,200株を植え、合計で約1,600株のあじさいが植えられました。

2019年10月の大雨災害により公園の一部が被災し株数が減少しましたが、さらにより良い公園を目指して整備を行っているところだそう。


野見金公園


園内の丘に立つ「野見金山展望カフェ ミハラシテラス」では、天気が良ければ標高152mのテラスから、東京スカイツリー®や太平洋が見渡せます。

コーヒーや長南町の特産品をふんだんに使用したカレー、スイーツなど、飲食メニューも充実。あじさい散策の休憩に、食べ物や飲み物を片手に丘から絶景を楽しむのもオススメです。


野見金公園
所在地:千葉県長生郡長南町岩撫36
電話番号:0475-46-3397
料金:無料
最寄駅:茂原

【あじさい情報】
例年の見ごろ:6月上旬~下旬
あじさいの色:ピンク、青、紫、白
株数:約1,500株



野見金山展望カフェ ミハラシテラス
所在地:千葉県長生郡長南町岩撫36-1
電話:0475-46-1300
営業時間:金~日祝11:00~15:00(L.O.)
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、臨時休業の可能性あり



日本の都市公園100選の一つ!広い園内で思い思いの時間を/千葉市昭和の森

千葉市昭和の森


「千葉市昭和の森」は、千葉市の中心部から東南に約18km、緑区土気地区に位置する面積105.8ha、南北2.3km、東西0.8kmの市内最大、県内でも有数の規模を誇る千葉市の総合公園です。日本を代表する公園の一つとして「日本の都市公園100選」にも選定されています。

「昭和の森」では、梅や桜、花菖蒲、コスモスなど、季節を通してさまざまな花を観賞することができます。面積7,000㎡ほどの「アジサイ園」では、ガクアジサイを中心に約3,000株のあじさいが植えられており、6月中旬~下旬に見ごろを迎えます。

園内は、「アジサイ園」のある「中央林間ゾーン」のほか、「レクリエーションゾーン」「展望ゾーン」「宿泊・野外活動ゾーン」「スポーツゾーン」と大きく5つのゾーンに分かれており、訪れた人が思い思いの過ごし方を楽しめるのも魅力です。


千葉市昭和の森
所在地:千葉県千葉市緑区土気町22
電話番号:043-294-2884
料金:無料
最寄駅:土気

【あじさい情報】 例年の見ごろ:6月中旬~下旬
アジサイの色:紫、青
株数:約3,000株



見渡す限りに咲き誇る!あじさいに包まれる空間♡/服部農園あじさい屋敷

服部農園あじさい屋敷


茂原市にある「服部農園あじさい屋敷」は、見渡す限りに咲き誇る美しいあじさいを堪能できる名所です。敷地面積は約18,000㎡。見ごろとなる6月上旬~7月上旬のシーズンは例年、県内外から多くの観光客が訪れます。

園内には、アナベル、西洋アジサイ、柏葉アジサイ、スミダノハナビなど300品種・10,000株以上のあじさいが植えられています。山の斜面から畑までを覆いつくすように咲くため、頭のてっぺんから足の爪先まであじさいに包まれているような気持ちになれるはず♡


服部農園あじさい屋敷


その光景は、カメラのファインダーに収まりきらないほど壮観。どんなアングルで撮影したらより綺麗に撮れるのか、試行錯誤するのも楽しいですよ。


服部農園あじさい屋敷
所在地:千葉県茂原市三ヶ谷719
電話番号:0475-24-8511
開園期間:6上旬~7月上旬
開園時間:8:00~18:00
入園料:大人(中学生以上)500円、子ども(小学生以下)200円
最寄駅:茂原

【あじさい情報】
例年の見ごろ:6月上旬から7月上旬
あじさいの色:ピンク、青、紫、白
株数:10,000株以上



牧場ならではのグルメも一緒に楽しんで/マザー牧場

マザー牧場


「マザー牧場」は、富津市の鹿野山にある観光牧場。敷地面積は約250㎡、豊かな自然の中でかわいい動物たちとのふれあいが楽しめます。

東京から電車とバスを乗り継いで2時間~2時間半ほどと、比較的アクセスしやすい場所にある「マザー牧場」。日帰りで訪れるにもオススメのスポットです。


マザー牧場


あじさいの見ごろは、6月中旬から7月中旬までとちょっぴり長め。ホンアジサイやガクアジサイ、アナベルなど、約2,000株のあじさいが鮮やかに咲き誇ります。


マザー牧場


また、季節を通じた味覚狩りや手作り体験ができるのもうれしいポイント!ジンギスカンや牧場ならではのソフトクリームなど“牧場グルメ”もオススメです♡


マザー牧場
所在地:千葉県富津市田倉940−3
電話番号:0439-37-3211
営業時間:月~金9:30~16:30、土日祝9:00~17:00
休園日:なし(12月、1月は不定休)
入場料:大人(中学生以上)1,500円、小人(4歳~小学6年生)800円
最寄駅:君津/佐貫町
※最新の営業情報は「マザー牧場」の公式サイトをご確認ください。

【あじさい情報】
例年の見ごろ:6月中旬~7月中旬
あじさいの色:ピンク、青、紫、白
株数:約2,000株



アスレチックで思いきり体を動かそう/清水公園

清水公園


「さくら名所100選」にも選ばれた「清水公園」では、桜の他にもツツジ、牡丹、藤など約500種の花が四季折々で楽しめます。

あじさいの見ごろは5月中旬からとやや早め。アナベル、ガクアジサイ、ホンアジサイなど、約1,000株の色どり豊かなあじさいを園内のいたるところで見ることができます。


清水公園


広大な園内には「アスレチック」、「キャンプ・バーベキュー場」、「ポニー牧場」、「花ファンタジア」などの施設が設けられており、一日を通してたっぷり遊べます。

人気施設の一つが、合計で100カ所ものポイントがある「フィールドアスレチック」。未就学児が利用できない“幼児禁止”のポイントが69カ所もあるほど、難易度の高いことでも有名です。


清水公園


中でも難易度の高い「ありじごくランニング」は、丸太の斜面を反時計回りに5周して外へ出るというアトラクション。運動不足の人にはなかなか大変そう!


清水公園


かわいいポニーとふれあえる「ポニー牧場」もオススメ♪他にもヤギ、ウサギ、モルモットなど人気の動物がたくさんいます。大人から子どもまで自然と仲良しになれるスポット、おでかけが解禁されたらぜひ訪れてみては。


清水公園
所在地:千葉県野田市清水906
電話番号:04-7125-3030
開園時間:9:00~17:00(※受付終了時間は施設によって異なります)
休園日:なし
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、開園状況や利用時間などに変更が生じる場合があります。最新の情報は公式サイトでご確認ください。
入場料:無料(※利用料金のかかる施設もございます)
最寄駅:清水公園

【あじさい情報】 例年の見ごろ:5月中旬~6月中旬
あじさいの色:ピンク、青、紫、白
株数:約1,000株



取材・文/七尾なお

※2020年5月26日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、 掲載している情報に変更が生じる場合がございます。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示はすべて税込です。



こちらの記事もチェック!

>>>【関東】見ごろはいつ?あじさい名所34選【2020年版】




◆花の名所ならこちらもチェック!

>>>花の名所カレンダー


あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える