SNSでも話題沸騰!御徒町の高架下にあるハイセンスなカフェ/egg baby cafe

こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。


今回ご紹介するのは、2018年12月にオープンした「egg baby cafe(エッグベイビーカフェ)」。こだわりの卵料理やデザートが楽しめる人気のカフェです。


ふわふわのクリームをのせた四角いプリンが名物で、そのフォトジェニックな見た目と美味しさから、SNSで大きな話題を呼んでいるんです。

御徒町駅から高架下を歩くこと約3分。全面ガラス張りのおしゃれな外観が今回の目的地です。

ニューヨークの下町にあるカフェをイメージしたという同店は、コンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな空間。店内は、高架下とは思えないほど静か!間接照明のやさしい光が、リラックスムードを演出していてます。

こちらは、1階奥の階段から上がれる中2階。店内には、1階と中2階合わせて、カウンター席、テーブル席、ソファ席と、さまざまなタイプの席が用意されています。女友達と二人でゆっくり話したり、ソファー席で女子会を楽しんだり・・・。気分やシーンに合わせて席を選べますよ♪

席を決めたら、1階のカウンターへ!カウンターの奥はライブ感あふれるオープンキッチンになっていて、美味しそうな料理が作られる様子を間近で楽しむことができます♪

クリームたっぷり!昔ながらの味わいを楽しめる固めプリン

こちらが、ウワサの「エッグベイビープリン」(495円)。四角いプリンにふわふわの生クリームをのせた、なんともフォトジェニックな一品です。お店のオープン時間(10時)から注文可能です。

プリンといえば丸い形が定番ですが、これまでにない新しさや、ちょっと違うレトロ感を出すために、あえて四角いフォルムにしたのだそう。また、丸い器と異なる形にすることで、それぞれの存在感を際立たせているとのこと。

そんなビジュアルにもこだわりのあるプリンは、口の中にしっかりと残る弾力のある固さが印象的!

そして、さすがは卵料理専門店、卵のやさしい味わいがしっかりと口いっぱいに広がります。さらに、コクのある生クリームに、ほろ苦いカラメルが絶妙のバランス♪プリンの程よい甘さが引き立てられ、ワンランク上の美味しさが楽しめます。


卵、牛乳、砂糖など、シンプルな素材のみで作られた、どこか懐かしい味わいのプリンは、一度食べれば虜になること間違いなしです!

プリンだけじゃない!大人の味わいのティラミスもオススメ

もう一つ見逃せないのが、ほろ苦い味わいの「モスティラミス」(605円)。こちらもオープン(10時)から注文できます。

香り高いエスプレッソをスポンジ生地に染み込ませ、クリーミーなマスカルポーネチーズと合わせた一品です。

一口頬張ると、エスプレッソのほろ苦さとマスカルポーネチーズのコクが相性バツグン!さらに、たっぷりと加えられたラム酒が、風味豊かな大人の味わいを演出してくれます。絶妙なハーモニーを、友達と一緒にぜひ味わってみて。

まとめ

話題の四角いプリンを求め連日行列ができる「egg baby cafe」。人気のプリンは、曜日に限らず18時前には完売することが多いそうなので、時間に余裕を持って行くのがオススメですよ。高架下に佇むおしゃれなお店で、とっておきのカフェタイムを友達と楽しんでみてはいかが?

egg baby cafe
  • 所在地

    東京都台東区上野 5-10-9

  • 最寄駅

    御徒町

  • 電話番号

    03-6823-1155

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年05月09日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2019年05月13日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2023年05月09日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。
※2019年5月13日初回公開