食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

行列ができる「ベーグルサンド」を知ってる?むっちり具だくさんの断面萌え“NYベーグル専門店”レポ

2016年のオープン以来、クチコミやSNSで認知が広まり、連日行列&完売する人気のベーグル専門店。ニューヨークスタイルの自家製ベーグルを使い、毎日15~18種類ほどのベーグルサンドが用意されています。これからの時季はピクニックのお供にしたい、美味しくて、断面萌えな、とっておきのベーグルサンドを紹介します!

Date2019/04/04

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
無敵女子
カテゴリ
食・グルメ
エリア
勝どき

キレイな断面にうっとり♡NYスタイルの具だくさんベーグルサンド/TANUKI APPETIZING(タヌキ アペタイジング)

TANUKI APPETIZING 内観

画像提供:TANUKI APPETIZING


NYスタイルのベーグル専門店「TANUKI APPETIZING」があるのは、勝どき駅から徒歩3分ほどの場所。古い長屋をリノベーションしたおしゃれな店構えで、すてきなご夫婦が2人で営んでいます。

2~3人が並んで歩くのがやっとな細い路地に面していて、看板がなく目立たないロケーションなので、迷子にならないようにご注意を。

TANUKI APPETIZING 内観

画像提供:TANUKI APPETIZING

NYスタイルのベーグルは、1つずつ食べ応えのある大きめのサイズ感で、ずっしり詰まった生地、ちょっとハード目な食感が特徴と言われています。

TANUKI APPETIZING ベーグル

画像提供:TANUKI APPETIZING

「TANUKI APPETIZING」のベーグルは、一からお店で手作りしたもので、密度の高いきめ細かな生地が特徴です。

小麦粉ベースのものだけでなく、モチモチ感が際立つ米粉ベースのものもあり、食べ比べができるのも楽しいですね。ベーグルは1個210円~販売しています。

TANUKI APPETIZING ショーケース

画像提供:TANUKI APPETIZING

毎日15~18種類ものベーグルサンドを日替わりで提供。具に合わせて、ベーグルはプレーン、胡麻、塩など10~12種類の味を使い分けています。友達と好きな味を選んでみて。

ベーグルサンドは、基本はカットしたハーフサイズですが、ホールサイズでのオーダーも可。ベーグルの味と好みの具を選べば、オーダーメイドなベーグルサンドを作ってもらうことができます。

TANUKI APPETIZING ベーグル断面


フルーツや野菜など、カラフルな食材が目を引く断面を眺めているだけで幸せな気分に♪あれこれ並べて撮影して、SNSでみんなに教えたくなるかわいさです♡

イチゴやブドウなど一部の食材は、各地の契約農家さんが大切に育てたものを厳選して使用しているそうですよ。

TANUKI APPETIZING ベーグル断面


ゴールデンウィークごろまでのスイーツ系の定番はイチゴ。その後は、マンゴーなど旬のフルーツを主役にしたメニューが登場します!日替わりのメニューも多く、訪れる度に新しいサンドに出合えます。

TANUKI APPETIZING ベーグル断面


どのベーグルサンドも、手に持つと“ずっしり”とした重みを感じるほど具がたっぷり。1つずつ、ご馳走感のある仕上がりで、高さが10cmほどあるものも!




“むっちり”詰まった具がうれしい「ベーグルサンド」

TANUKI APPETIZING ベーグルサンド調理


ではここで、ベーグルサンドの調理の様子をご紹介します♪

まずは、女性の手のひらの2回りほど大きなサイズのベーグルを半分にカット。

TANUKI APPETIZING ベーグルサンド調理


見るからにキメが細かく、しっとりとした断面。ベーグルは、その日にお店で焼いたものを使用しています。

TANUKI APPETIZING ベーグルサンド調理


惜しげもなく、まさに山盛りに具が盛り付けられていきます。

見た目の良さを意識して、卵の茹で加減を調整するなど、実は細かな工夫がされています。

TANUKI APPETIZING ベーグルサンド調理


もう片方のベーグルを上に乗せたら、ベーグルサンドの完成!堂々たる姿にみとれてしまいます♡

TANUKI APPETIZING ベーグルサンド調理


「中には消えていったものもありますが・・・常に新しいメニュー作りをしています。また年に数回フェアを開催していますので、そちらも楽しみにしていただきたいです」と、オーナーの木幡さん。

2019年の5月中旬には、「3周年フェア」を計画されているそうです♪今から楽しみですね。

TANUKI APPETIZING 「イクラとエッグ」(1/2サイズ480円)


定番商品の「イクラとエッグ」(1/2サイズ480円・通年メニュー)。具は、半熟で黄身のオレンジが鮮やかなゆで卵とイクラの組み合わせ。ホールサイズで2~3個分のゆで卵を使用しています。

こちらに合わせたのは、岩塩とヒマワリの種をトッピングした塩ベーグル。岩塩のカリカリとした食感と塩味のアクセントが楽しい。

TANUKI APPETIZING 「スモークサーモンとカラフルポテト」(1/2サイズ、590円)


「スモークサーモンとカラフルポテト」(1/2サイズ590円・5月末終了予定)。

地層のような断面が美しいですよね。黄色はインカのめざめ、紫はシャドークイーン、ピンクはノーザンルビーという国産のジャガイモ、そしてスモークサーモン、クリームチーズに、香りのいいルッコラをプラス。

TANUKI APPETIZING 「スモークサーモンとカラフルポテト」(1/2サイズ、590円)


ベーグルは、クランベリーとピーカンナッツを混ぜ込んだ甘じょっぱいものをチョイス!お酒にも合いそうな、大人仕様の食事系ベーグルですね♪

TANUKI APPETIZING 「あんバタークリームと苺」(1/2サイズ、580円)


「あんバタークリームと苺」(1/2サイズ580円・4/14終了予定)。甘さ控えめのつぶあんと、スッキリとした味わいに仕上げたバタークリームチーズに、瑞々しい苺をサンド。

米粉を使ったベーグルのモチモチ食感もあり、苺大福を思わせる味わい。

TANUKI APPETIZING 「白あんクリームと苺」(1/2サイズ、580円)


こちらは、季節限定の「白あんクリームと苺」(1/2サイズ580円・提供終了)。白あんとクリームチーズの意外な組み合わせですが、和と洋の良いとこ取りをしたような美味しさ!

甘すぎず、後味は爽やかなので、甘いスイーツは苦手という女子にも人気の一品でした。

TANUKI APPETIZING ベーグルサンド


「ベーグルサンド」は、オープン時が最もメニューが充実していて、売り切れ次第終了。確実にゲットしたいなら、オープン時間を目指してお店へ。

友達と一緒なら、多少並んでもあっという間のはず!中には、お昼前に完売してしまうものもあって・・・まさに、早い者勝ちグルメなんです。

TANUKI APPETIZING スタッフの木幡さん


「“タヌキ”という店名は、お客さまに覚えていただきやすいように、という思いから決めました」と奥さんの早那子さん。

確かに、響きがかわいいので、ふとした時に思い出しそうですよね。




まとめ

TANUKI APPETIZING ベーグルサンド


アウトドアが気持ちの良い季節には、友達と一緒にお気に入りのベーグルサンドと、テイクアウトの「ホットコーヒー」(S100円、M150円)を買って、ピクニックに出かけてみては?

美味しいベーグルサンドをお供にしたら、素敵な休日になること間違いなしです!



TANUKI APPETIZING
住所:東京都中央区勝どき4-10-5 としの荘103
電話:非公開
営業時間:木~金曜8:00~/土・日曜10:00~ ※いずれも売り切れ次第終了
定休日:月・火・水曜 ※2019年4月15日~5月8日まで臨時休業
最寄り駅:勝どき



取材・文/近藤由美

※2019年4月4日現在の情報です。価格やメニューなど、内容は変更になる場合があります。
※価格は全て税込みです。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える