食・グルメのスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

世界の「紅茶」飲み比べ、春限定の桜ドリンクも!人気の隠れ家カフェでのんびりティータイム【みちかvol.28南千住】

アタシ、駅乃みちかが休日や仕事帰りといったオフタイムに、話題のカフェや最新スイーツなど、女子が楽しめるトキメキスポットを紹介する連載企画!28回目となる今回は、紅茶をこよなく愛する女性オーナーが営むカフェ、南千住の「カフェ・シュクラン」へ。オーナーこだわりの紅茶はもちろん、手作りグルメに紅茶のレッスンまで堪能してきたわよ♪

Date2019/03/25

私のスタイル
トキメキ女子
カテゴリ
食・グルメ
エリア
南千住

も~っと、トキメキよりみちか

癒やしの隠れ家カフェで、紅茶の魅力を堪能♥/カフェ・シュクラン


カフェ・シュクラン 外観とみちか


今回、アタシが訪れたのは、世界各国から選りすぐった紅茶を味わえる「カフェ・シュクラン」。南千住駅から徒歩2分ほどの路地裏にあり、駅近の立地でありながら隠れ家的な雰囲気がオトメ心をそそるわ♥

カフェを営むのは、短期留学で訪れたイギリスで紅茶に魅了されたという女性オーナー。留学後にはお茶の会社に就職し、「多くの人に紅茶の魅力を伝えたい!」という思いから独立。南千住にカフェをオープンさせたそうよ。


カフェ・シュクラン 内観


オーナーのこだわりが詰まったカフェは、自ずと落ち着く癒やしの空間。ホワイトの壁に飾られたドライフラワーが華やかさを添え、おしゃれでありながら肩肘張らずにくつろげる雰囲気よ♥


カフェ・シュクラン 「キッシュ&デリプレート」(1,000円)とみちか


選りすぐりの紅茶だけでなく、食事が楽しめるのも大きな魅力!どのメニューもオーナーの手作りとあって、ホームメイドな味わいにホッと心が癒やされるわ。

平日の11時30分~(売り切れ次第終了)は、ランチメニューを提供。人気は、ワンプレートの盛り付けがフォトジェニックな「キッシュ&デリプレート」(1,000円)。


カフェ・シュクラン 「キッシュ&デリプレート」(1,000円)


キッシュにデリとサラダ、さらにはパン、スープ、ドリンク付きとボリューム満点!生地から作られるキッシュは、旬の食材を用いて栄養たっぷりよ。

ドリンクは紅茶、ノンカフェインティー、季節のフレーバー緑茶、コーヒーから選ぶことができ、アタシは迷わず紅茶をオーダー。セットの紅茶は食事との相性を第一に考え、好みを問わず美味しく味わえる、オーソドックスな茶葉をセレクトしているそうよ♪


カフェ・シュクラン 「イチゴのミルクティーロール」(550円)とみちか


ティータイムに提供されるスイーツも自家製よ!

オーナーさんの「ご来店くださる方に毎回、違った味を楽しんでほしい」という思いから、日替わりで毎日違うスイーツを提供しているの 。


カフェ・シュクラン 「イチゴのミルクティーロール」(550円)


アタシが訪れた日の自家製スイーツは、ミルクティー風味の生地で旬のイチゴを巻き込んだ「イチゴのミルクティーロール」(550円)。

こだわりの紅茶で作るアレンジティーも。サクラの葉の塩漬けがブレンドされた茶葉で淹れるミルクティー「サクラ・ティ・オ レ」(580円) は、春限定のメニュー。口に含んだ瞬間、ふわっと桜の優しいフレーバーが香り、意外にも桜餅のような風味を楽しめるの♥


カフェ・シュクラン 「自家製スコーン」(2個セット540円)とみちか


土日のティータイム限定で提供され、根強い人気を誇るのが「自家製スコーン」(2個セット540円)。何度も試作を重ね、オーナーがイギリス留学時代に食べたスコーンの味を再現したという自信作よ!


カフェ・シュクラン 「自家製スコーン」(2個セット540円)


オーナー特製のクリームとジャムが付き、甘さ控えめの味わいが本格派。

全粒粉だったりプレーンだったり、クルミが入っていたり、週ごとに少しずつ味わいが変わるというから何度も訪れたくなるわよね♪


紅茶の魅力をじっくり学べる「紅茶教室」も開催!


カフェ・シュクラン 紅茶教室


「カフェ・シュクラン」では、紅茶について学べる教室も開催しているわ!

紅茶の魅力と基礎知識を学べるビギナー向けの基本講座(1回・3,500円)をはじめ、ビギナー向け講座を受講してさらに紅茶の魅力にハマった人向けのレッスンもあるの。すべての講座で、お茶菓子とお土産付きなのがうれしいわね♪


カフェ・シュクラン 紅茶のテイスティング


季節に応じた紅茶の種類や紅茶の楽しみ方をじっくり学ぶことができ、普段の生活に取り入れやすいレッスン内容が人気を集めているの。レッスンと言っても肩肘張らずに、カフェでお茶をする感覚で気軽に楽しめる雰囲気よ♪

さらにはオーナーが厳選した、紅茶のテイスティングもできるわよ♥


カフェ・シュクラン オーナーさんとみちか


「紅茶は茶葉の産地だけでなく、季節によっても味わいが変わる、奥深い飲み物です」とオーナーさん!自慢の紅茶はもちろん、食事やスイーツ、そして季節の味わいも楽しむことができ、何度も訪れたくなる隠れ家的カフェ。

ちょっぴり疲れを感じたときにはオーナーこだわりの紅茶と手料理を味わい、「カフェ・シュクラン」で、ゆったりリラックス・・・。これがアタシの新定番になりそうな予感だわ♥



カフェ・シュクラン
住所:東京都荒川区南千住7-5-16 2F
電話:03-5604-5149
営業時間:11:30~17:00 ※ランチは11:30-14:00、ティータイムは14:00-17:00
定休日:火曜、第1・3・5水曜
最寄り駅:日比谷線南千住駅から徒歩2分
※紅茶講座の詳細については直接お店にお問い合わせください

店内飲食をされた方に「駅乃みちかフラットケース」をプレゼント!



駅乃みちかプロフィール

【駅乃みちかプロフィール】
職業:東京メトロサービスマネージャー
年齢:23歳



皆さん、こんみちか!駅乃みちかです♪フリーペーパー『TOKYO TREND RANKING』で、東京メトロの駅を降りて、立ち寄れる素敵なスポットを紹介する“東京よりみちか”という企画を担当しているの。この「も~っと、トキメキよりみちか♥」では、もっと毎日をキラキラ楽しみたい“トキメキ女子”におすすめのスポットを紹介していくわ。次回は綾瀬駅近辺のトキメキスポットを訪れるから、楽しみにしていてね。


仕事帰りにゆっくりお酒を楽しみたいという人は、アタシがこれまでに女子一人でもふらりと立ち寄れる隠れ家スポットを紹介した、「東京よりみちか×ソロ活」もあるので、こちらもぜひチェックして!

【も~っと!よりみちか】天使すぎるサーマネ「駅乃みちか」が行くソロ活♪ >>記事一覧はこちらから



商品購入・店内飲食をされた方に「駅乃みちかフラットケース」をプレゼント!

駅乃みちかフラットケース


今回紹介した日比谷線 南千住駅の『カフェ・シュクラン』で商品購入または店内飲食をして「も~っと、トキメキよりみちか♥」を見たと言った方、先着50名様に「駅乃みちかフラットケース」をプレゼント!

※写真はイメージです
※お一人様1個プレゼント


※2019年3月25日時点の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。


●フリーペーパー「東京トレンドランキング」はコチラをチェック!

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える