エンタメ・体験・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

(PR)プロ直伝のウォーキングで美しくなる⁉エスポートミズノの「カスタムインソール」で目指せ!歩き方美人

ミズノのフラッグシップショップ「エスポートミズノ」では、女性の美と健康をサポートする様々なイベントを開催中。今回レポートするのは「ウォーキングで美しくなる」をテーマにしたイベント。フラットシューズ&ハイヒールでの正しいウォーキングレッスンに加え、正しく歩くのに欠かせない「カスタムインソール」の紹介もあり、大いに盛り上がりました。イベントの様子をさっそくご紹介します!

Date2019/03/25

歩き方で見た目が変わる!?エスポートミズノのウォーキングイベントに潜入

エスポートミズノ外観


日本が世界に誇るスポーツメーカー「ミズノ」の関東圏最大級の広さと品ぞろえを誇るフラッグシップショップ「エスポートミズノ」では、みんなが楽しめるユーザー参加型イベントを開催しています。

今回ご紹介するのは、3月に行われたレッツエンジョイ東京とミズノが共同開催した女性向けのウォーキングイベント。

ウォーキングスタイリストの清水春名さんを講師にお迎えし、フラットシューズ&ハイヒールで美しく歩く方法や、正しいウォーキングに欠かせない「カスタムインソール」の紹介など、普段スポーツになじみのない人でも知っておきたい情報が満載のイベントでした。

気になるその内容を詳しくご紹介します!



ウォーキングのプロが語る「正しいウォーキングとインソールの関係」

清水春名さん


清水春名さんはミスコン世界大会出場者の育成や有名芸能人からも指名されるウォーキングスタイリストで、指導した人数はプロモデルだけでも2万人以上。

独自のメソッドで「美と健康の両立」ができるウォーキングを伝授しています。

「正しいウォーキングには、靴とインソール選びが重要です」と言う清水さん。普段から靴やインソール選びについて、悩みを相談されることも多いのだそう。

「レッスンを受講する方の中にも、靴が合わなくて足が痛いという方が多いんです。ハイヒールなどは痛くなって当然、と諦めている人もいるけれど、インソールを入れることで、そういったトラブルは軽減できますよ」

また、清水さんは「最近は通販などで靴を試着しないまま購入する機会も多く、そもそも自分の足に合わない靴を履いていることが、足のトラブルにつながっている気がします」と話します。

まずは足に合った靴を手に入れること、その上で気になる点はインソールでフォローすることが、正しいウォーキングのための下準備と言えますね。


エスポートミズノ インソール工房・導入


「エスポートミズノ」には、自分の足や歩き方のクセに合わせてインソールをオーダーメイドできる「インソール工房」があります。

こちらではミズノのシューズはもちろん、手持ちのフラットシューズやハイヒールにも対応するインソールを作ってくれます。日常的に履いている靴にカスタムインソールをセットすれば、足のトラブル軽減だけでなく、自然と正しい歩き方をサポートしてくれるそう。


エスポートミズノ インソール工房・測定


ウォーキングのスペシャリストである清水さんも「インソール工房」でのカスタムインソール作りを体験!まずは、専用のコンピューターで足のサイズや足圧(足裏にかかる圧力)を測定します。

右上の画面に映っているのが足圧の分布図。足のどの部分に力が入っているのかが分かり、起こりやすいトラブルやクセなども読み取れるのだそう。


エスポートミズノ インソール工房・カウンセリング


測定・分析結果を見ながら、専門スタッフがカウンセリングを行います。

清水さんの分布図を見ると足の指が写っていません。これは足の指の付け根付近にある『横アーチ』が落ち込んでるため、足の指部分に圧がかかっていない状態なのだそう。


エスポートミズノ インソール工房・測定

エスポートミズノ インソール工房・測定2


コンピューターでの測定に加えスタッフによる測定も行い、さらにデータを集めていきます。その後もベースになるインソールを足に当て、骨の位置を取ったり足裏の状態を確認します。こうして自分の足にぴったり合う、世界に一つだけのカスタムインソールが作られます。


エスポートミズノ インソール工房・工房内

エスポートミズノ インソール工房・工房内2


工房内の様子。足裏のアーチに合わせた補助パーツを加えたり、機械を使ってインソールを削るなどの作業が行われています。


エスポートミズノ インソール工房・試し履き


工房で作ったインソールを試している様子。歩く姿はもちろん、片足立ちの状態などもチェックすることで、体全体のバランスが正しく取れているか確認していきます。「気になるところがあれば再調整しますので、言ってくださいね」とスタッフさん。


エスポートミズノ インソール工房・試し履き2


「足のアーチに合わせたインソールなので、土踏まずの空いた部分にしっかり合っている感覚がありますね」と清水さんもニッコリ。せっかくなのでカスタムインソールをセットしたシューズで、今回のウォーキングレッスンも行うことになりました。

「インソール工房」でのカスタムインソールは予約制で6,000円~(※持ち込みシューズの場合は9,000円~)。所要時間は測定・カウンセリングも含めて30分~1時間なので、その場でできあがったインソールをセットした靴で帰ることもできますよ。


>>>エスポートミズノ インソール工房予約サイト(外部サイト)




足に合ったインソールを手に入れて、Let’sウォーキング!

ウォーキングレッスン


いよいよウォーキングレッスンがスタート。

「女性の魅力は胸から発せられると言われています。正しいフォームでウォーキングすると、見た目が美しいだけなく、姿勢もよくなり胸も開いた状態になるので、はつらつとしたオーラが全開に。正しいウォーキングを覚えて、素敵な自分を演出してくださいね」と清水さん。


ウォーキングレッスン・清水さんご挨拶

ウォーキングレッスン・カスタムインソールセット


今回のイベントは、参加者は事前に「インソール工房」でカスタムインソールを作製し、当日にプレゼントしてもらえるという特典付き。

それぞれの足に合ったカスタムインソールを自分の靴にセットし、レッスンに挑みます。「靴のフィット感が全然違う」という驚きの声が次々に上がっていました。

清水さんも先ほどのウォーキングシューズを着用中。「ここまで足裏全体を支えてくれるインソールは初めて体験しましたが、とても歩きやすいです」とのこと。

ウォーキングレッスン


レッスンはウォーミングアップからスタート。ストレッチだけでなく、自然な笑顔を作るための表情のレクチャーもありました。



基本のウォーキングとハイヒールウォーキングに挑戦!

ウォーキングレッスン・立ち方


ウォーキングを始める前に、まずは正しい立ち方をマスターしましょう。

二本の脚を一本にする感覚で内ももを締めます。こうするとお尻も一緒にキュッと締まり、ヒップアップ効果も期待できますよ。 その上に胴体を乗せるイメージを持ちます。

横から見た時の清水さんの立ち姿に注目。お腹を上に持ち上げ、背中を下げるようにすると、このようにまっすぐな立ち姿になります。

この姿勢を忘れずに、ウォーキングをスタート!


ウォーキングレッスン・フラットシューズ


いよいよ、基本のフラットシューズでのウォーキング方法です。

①まずは膝をまっすぐ突き出します。
②膝を伸ばしかかとを突き出します。つま先は上に上げるイメージ。
③かかとから着地すると同時に、後ろの足で体を前に押し出します。こうすることで、後ろ姿もキレイに見えるのだそう。


ウォーキングレッスン


清水さんの指導を受けながらフラットシューズウォーキングを行う様子。皆さん、真剣な表情です!


ウォーキングレッスン・ハイヒール


続いて、ハイヒールでのウォーキング方法もマスターしていきましょう。①と②がフラットシューズと違うので注意!

①ハイヒールの場合、まずは膝を内向きにして突き出します。こうすることでよりエレガントな歩き方に見えるそう。
②かかととつま先を同時に着地させます。足首の甲の部分を前に突き出すことがポイント。
③後ろの足で体を前に押し出す。


ウォーキングレッスン


「ウォーキングは足だけでなく、背面も使って歩くイメージを持って。腰から上も意識することが大切です」と清水さん。

何度も繰り返しているうちに、背筋もピンと伸びて正しいフォームに近づいてきました!


ウォーキングレッスン

ウォーキングレッスン


レッスンのラストは、音楽に合わせウォーキングを披露。ランウェイをウォーキングするモデルさながらに歩く姿に、お互いに拍手を送り合います。


ウォーキングシューズ


イベントの最後に主催者でもあるエスポートミズノの中尾さんからミズノのウォーキングシューズの紹介もありました。

ミズノでは、スポーツで培った技術を搭載した、正しい歩き方に導くウォーキングシューズを豊富に展開しているのだそう。

スニーカータイプのものだけでなく、ストラップシューズや、ローファータイプのシューズなど、いわゆる“ウォーキングシューズ”のイメージを覆す、おしゃれなシューズもたくさん♪「通勤や休日のおでかけに履きたい!」と一堂、興味津々でした。




まとめ

エスポートミズノ


1時間程度のウォーキングレッスンでしたが、レッスンの冒頭では不安げに歩いていた人でも、最後は自信にあふれる笑顔でウォーキングしていたのが印象的!皆さん、正しいウォーキングは見た目の美しさだけでなく、内面にもよい影響を与えてくれることを実感できた様子でした。

また、自分の足に合ったインソールがあれば、正しい歩き方をサポートしてくれることも分かりました。

ウォーキングレッスンは今回のみの開催でしたが、「インソール工房」でのカスタムインソール作りは、常時可能。

足の形は、普段の生活や自身のライフスタイルの変化で、だんだんと変わっていくのだそう。靴だけでなく、インソールも定期的に見直し、そのときの足に合った状態のものを使うことが重要です。

自分の足にぴったりなカスタムインソールを取り入れて、歩き方美人を目指しましょう!



エスポートミズノ
住所:東京都千代田区神田小川町3-1
電話番号:03-3233-7000
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
最寄り駅:小川町(都営)/淡路町/新御茶ノ水/御茶ノ水/神保町
⇒エスポートミズノ 公式ショップサイト(外部サイト)




清水春名さん

今回のイベント講師:清水春名さん

モデルインストラクター協会テクニカルディレクター/ウォーキングスタイリスト。実業団バレーボール選手としてプレー後モデルに転身、その経験を活かしウォーキング講師に。TV・CM・DVD・PV・ポスターなどのウォーキング・ポージング指導等にも多数出演。


清水春名 オフィシャルサイト「Harscente」(外部サイト)⇒http://harscente.com/



撮影/後藤秀二
取材・文/佐藤玲美
情報提供/エスポートミズノ

※2019年3月25日時点の情報です。内容は変更になる場合があります。


あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える