友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

1,580円でしゃぶしゃぶ&おつまみ8種が食べ放題!衝撃コスパの「四代目 木場 紀伊國屋」実食レポ

特製の出汁つゆで食べる豚しゃぶに加え、8種類のおつまみやご飯も90分間食べ放題で、なんと2,000円でお釣りがきてしまう!そんなハイコスパなお店を江東区木場で発見。食べ放題でありながら、料理は店員さんがすべて運んでくれるので、会話も腰を据えてゆっくり楽しめます♪これからの歓送迎会シーズンにピッタリなお店ですよ~!

Date2019/03/05

誰と行く
友達・仲間
エリア
木場

高原豚の“出汁しゃぶしゃぶ”&おつまみ8種が食べ放題!/四代目 木場 紀伊國屋

四代目 木場 紀伊國屋 外観


東西線・木場駅から三ツ目通り沿いを歩くこと2分ほどの場所にある、和風居酒屋「四代目 木場 紀伊國屋」。四代目の名のとおり、これまで四代にわたって地元で愛されてきた老舗です。 現在は全国に計13店舗を展開。看板メニューである「出汁しゃぶしゃぶ」はどのお店でも味わえますが、食べ放題を実施しているのはここ、木場店のみです!



四代目 木場 紀伊國屋 店内


お店は2階建てで、1階はすべて掘りごたつ式の座席。足を伸ばしてくつろげるがうれしいですね。奥には個室も完備しているので、プライベートな集まりにも使えそうですよ。


二階席


グループ利用の場合は2階席もオススメ。こちらは、和モダンなテーブル席となっています。


食べ放題メニュー


お目当ての「出汁しゃぶしゃぶ」は単品での注文も可能ですが、たくさん食べたい場合は、食べ放題が断然お得!その内容がすごいんです…!


壮観!これ、ぜ~んぶ食べ放題!!

全メニュー


ででーん!こちらが、名物の「出汁しゃぶしゃぶ食べ放題」で食べられる全メニューです。メインである豚のしゃぶしゃぶと野菜の盛り合わせをはじめ、おつまみ8種類、シメのうどんやご飯まで、これらすべてが食べ放題という太っ腹♪全部並べてみると、写真からはみ出しそうなほど多彩なラインナップです。いろいろなモノをちょこちょこつまみたい女子にとっては、たまりませんね♡

料金は、1,706円(90分間、注文は2人前~)。65歳以上の方はシニア割りで1,382円と、さらにお得な料金設定となっています。

ちなみに、メニューには「ワンドリンクオーダー制」とありますが、無料の水のみでもOKなのだそう。逆に、たくさん飲む場合は、飲み放題をつけることもできますよ。


ロースとバラ


食べ放題というと気になるのが肉質ですが、紀伊國屋では厳選された高原豚のみを使用。ロース(写真右側)とバラ(写真左側)の2種類があるので、食べ比べを楽しめます。

野菜の盛り合わせは白菜、ネギ、ニンジン、水菜、エノキ、シメジとたっぷり。油揚げやくずきりといった、しゃぶしゃぶと好相性の定番どころもしっかりおさえられています。

これは一刻も早く、お肉をしゃぶしゃぶしたい…!ということで、さっそくいただきます♪


いざ、実食!出汁でいただく新感覚の豚しゃぶ

ニンジン投入


お湯が沸騰したら、まずはニンジンを投入。ニンジンに火が通ったら他の野菜も入れましょう。野菜は薄く切られているので、火はすぐに通りますよ。


くずきり投入


くずきりはあらかじめ水で戻してあるので、3分ほどで食べ頃になるそう。お鍋がにぎやかになってきましたね。と、ここでお待ちかね、メインのお肉を投入です!


ロースをくぐらせる


ぐつぐつと煮えたぎるお鍋の中に、まずはそろりとロース肉をくぐらせます。


しゃぶしゃぶは10秒


しゃぶしゃぶするのは10秒がベスト。


自家製の出汁


ゴマだれやポン酢で食べることが多いしゃぶしゃぶですが、紀伊國屋ではこだわりぬいた自家製の出汁でいただくのがウリ。


特製出汁


特製出汁は、ほんのりと鰹が香る、主張の強すぎない味。だからこそ、高原豚そのものの旨みがぐんと引き立てられるんですね。これは美味しい!

出汁は、鰹節をベースに、サバ節と昆布でとっているそう。これらに酒、みりん、薄口しょうゆなどを配合し、さらに長ネギと生姜を煮込んで完成です。取材時は特別に、作りたての出汁を試飲させてもらったのですが、この出汁だけでも十分に美味しく、ホッとする味わいでした。


バラ肉をしゃぶしゃぶ

▲写真提供:四代目 木場 紀伊國屋


先ほどいただいたロースはさっぱりとした味わいでしたが、それに対して、バラは脂がのっていて、旨みが濃い印象。はじめにバラを堪能し、お腹がいっぱいになってきたらロースに切り替えるという食べ方も良さそうです。

基本的にロースとバラは半々程度でサーブされますが、「ロースを多めに」「バラを多めに」といったオーダーもできるそうなので、好みにあわせて頼んでみてくださいね。


居酒屋メニューの定番おつまみ8種も食べ放題!

おつまみ8種


さて、食べ放題なのはしゃぶしゃぶだけではないんです。紀伊國屋がすごいのは、居酒屋でつい頼みたくなる定番のおつまみ8種類までもが食べ放題というところ!

写真左上から時計回りに、キュウリの浅漬け、やみつきキャベツ、うずらどんぐり、キムチ、枝豆、ガツぽん酢、海苔塩ポテト、鶏の唐揚げ。しゃぶしゃぶの箸休めとしては、十分すぎる内容です!


ごはん6種


さらに忘れちゃいけないのがご飯です。写真左上から時計回りに、玉子かけ、肉そぼろ、とろろ、おかか、しらす、高菜と、なんと6種類のトッピングご飯を用意。もちろん、白ご飯もオーダーできるので、お鍋に投入して雑炊で〆るのもアリです!〆にはそのほか、うどんも用意されていますよ。しゃぶしゃぶだけでなく、おつまみや〆まで食べ放題とは驚きです。

食べ放題というとバイキング形式が多く、何度も席を立つのがちょっと面倒なのが難点ですが、紀伊國屋は店員さんにオーダーするだけで、料理はすべて席まで運んできてくれます。会話が途切れることもなく、ゆったりくつろげるのがうれしいですよね♪


アイスクリーム


食後のデザートに、アイスクリームはいかが?通常は180円ですが、食べ放題をオーダーすれば100円でいただけます。食べ放題自体は90分間ですが、席の時間制限は基本的にはないそうなので(混雑時を除く)、食後もゆっくり会話を楽しめますよ。


まとめ

食べ放題メニュー


ハイコスパの食べ放題とはいえ、こだわりの出汁でいただく紀伊國屋のしゃぶしゃぶ&おつまみ8種は絶品。たくさん食べたいけれど、味にもちゃんとこだわりたい方はぜひ訪れてみてくださいね!


四代目 木場 紀伊國屋
住所:東京都江東区木場5-10-3 白銀堂ビル1・2F
電話番号:03-3643-0948
営業時間:17:00〜24:00(食事L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30) ※ランチ営業はなし
定休日:年末年始
最寄駅:木場




取材・文/aica


※2019年3月5日時点の情報です。料金・メニューなど、情報は変更になる場合があります。
※料金はすべて税込です。





◆そのほかの食べ放題情報はこちらをチェック!

>>>食べ放題特集


あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える