食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

ふわっっふわの「米粉パンケーキ」が夢心地!極上の抹茶スイーツを銀座で食べてきた

表参道の人気カフェ「Riz Labo Kitchen(リズラボキッチン)」の新店舗が2018年12月、東京・東銀座にオープン。米粉で作るパンケーキを中心としたヘルシーメニューのお店ですが、実は抹茶好きにとっても大注目のメニューが用意されているんです。銀座でのショッピングの合間に、心と体が喜ぶ抹茶スイーツを味わってみてはいかが? 

Date2019/02/20

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
トキメキ女子
エリア
東銀座銀座

ヘルシーなのに満足感たっぷり!グルテンフリーにこだわったスイーツ/Riz Labo Kitchen 銀座店

リズラボパンケーキ


こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。

今回ご紹介するのは、2018年12月に銀座4丁目にオープンした「Riz Labo Kitchen(リズラボキッチン)銀座店」。米粉を使ったパンケーキやグルテンフリーのスイーツなどが楽しめる人気店です。


リズラボ外観


お店は、東銀座駅から徒歩5分ほど。大きなガラス窓が印象的なビジネスホテル「東急ステイ銀座」の1階にあります。


リズラボ店内


店内に入ると、スタイリッシュなイスが並ぶオシャレな空間が広がります。


リズラボ店内2


さらにフロア奥の階段から中2階に上がれば、和モダンな空間がお目見え。こちらはゆったり落ち着いた雰囲気です。あまりの居心地の良さに、ついつい長居しちゃいそうですね♪

1階&中2階合わせ、カウンター席、テーブル席、ソファ席と色々な席が用意されているので、友達と2人でも、スイーツ好きの集まる女子会にもいいですね。




工夫を凝らした米粉パンケーキは全5種類!

パンケーキメニュー

※一部表示価格は変更となっています


無農薬の米粉100%で作るグルテンフリーのパンケーキは、全部で5種類。いずれも厳選素材にとことんこだわった同店自慢のパンケーキです。

米粉は、食欲増進作用があるとされている「グルテン」が含まれないので、ダイエットの面からも注目されています。また、必須アミノ酸がバランスよく含まれていることから、健康志向の強い女性にも支持されています。

普段は甘いものを控えている女性でも、これなら気軽に食べられちゃいますね。


パンケーキ以外のメニュー


パンケーキの他にも、オーガニック(有機)の豆乳を使用した「タピオカ 豆乳 ミルクティー」(700円)や、米粉の抹茶カステラなどを合わせた「ソフトクリーム 抹茶パフェ」(900円)など、ヘルシーなメニューがラインナップされています。




ナイフいらず!?抹茶×イチゴの人気No.1パンケーキ

タピオカ1


実はここRiz Labo Kitchen 銀座店は、抹茶を使ったヘルシーメニューも充実しているんです。そこで今回は、注目の抹茶メニュー3品をオーダー。

スイーツがくるまでは、抹茶味のタピオカがたっぷりと入った「抹茶 タピオカ ソイミルクティー」(700円)を飲みながら、友達とのおしゃべりを楽しみましょう♪


タピオカ2


香り高い抹茶の風味がたまらない一杯で、豆乳の自然な甘さと抹茶のほろ苦さがなんとも絶妙。生クリームの深いコクとも相まった、まろやかな味わいがクセになります。


タピオカ3


たっぷり入った抹茶タピオカは、しっかりと弾力があり、噛み締めるほどにコクと甘味が感じられます。食べごたえがあるので、小腹が空いた時にもピッタリです。


パンケーキ遠目画像


そして、こちらがお待ちかね、お店で一番人気のメニュー「抹茶&いちごのパンケーキ」(ドリンクセット/2,200円)。

真っ赤なイチゴと抹茶クリームのコントラストがとってもキレイですね!別添えで、濃厚な抹茶アイスが用意されています。


パンケーキ正面


もともとはオープニング限定メニューでしたが、あまりの反響を受けて販売期間を延長したそうです。

京都・宇治の抹茶をたっぷりと使用したクリームは、奥行きのある甘さが心地良い余韻を残します。抹茶のほろ苦さを感じつつも、イチゴの甘酸っぱさと絡み合い、極上のハーモニーを奏でます。


パンケーキ接近


パンケーキの生地には、国産米粉のほかにも有機豆乳や奄美大島産の素焚糖、平飼卵、国産米油など、体にやさしい厳選素材が使用されています。

その食感は米粉とは思えないほど、ふわっふわ!素材そのものはもちろん、配合にもこだわり、さらに低温でじっくりと焼き上げることで、ナイフがスゥ~と入るほどのやわらか食感を実現しているのだそう。


パンケーキカット


生地の間には薄くカットしたイチゴが挟まれているので、抹茶クリームや生地と合わせて、味に変化をつけながら食べることができます。


パンケーキ一口


ふわふわとした生地と酸味のあるイチゴ、さらにほろ苦い抹茶クリームは相性バツグン。別添えの抹茶アイスを生地につけて食べると、抹茶の風味がさらにアップするのでぜひ試してみて。あまりの美味しさに、食べ進める手が止まらなくなりますよ。

「抹茶&いちごのパンケーキ」はまだしばらく販売されるそうなので、気になる人はお早めに是非!




ビジュアル優秀!「カラフルおいり」の抹茶パフェ

おいりパフェ


Riz Labo Kitchen 銀座店でもう1つ見逃せないのが、「ソフトクリーム 抹茶パフェ」(900円)。抹茶ソフトにパステルカラーの「おいり」(あられの一種)をのせたかわいらしい見た目が特徴的です。


おいりパフェ正面


米粉のクッキーや抹茶カステラ、あんこ、生クリームなどを合わせた和のパフェは、一つ一つの素材が抹茶の味わいをより引き立てます。

食べ進めていくと最後の方に出てくるラズベリー果実の酸味も、いいアクセントになっています。


おいりパフェアップ


もちろんこちらの米粉のクッキーや抹茶カステラもグルテンフリー。濃厚な抹茶ソフトに、甘さ控えめのあんこや生クリームをたっぷりと絡めていただけば、思わず顔がほころんでしまいますよ。


まとめ

パンケーキ正面


米粉を使ったヘルシーなパンケーキや抹茶スイーツが楽しめる「Riz Labo Kitchen」はいかがでしたか?

友達と一緒に銀座へショッピングに出かけたら、体にやさしいスイーツで、お腹も心も満たされてくださいね。


Riz Labo Kitchen 東京銀座
住所:東京都中央区銀座4-10-5 東急ステイ銀座1F
営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:無休
最寄り駅:東銀座、銀座



はなとも

◆取材・執筆/はなとも

スイーツコンシェルジュ・スイーツライター。
スイーツをこよなく愛するスイーツ男子。食べ歩きが趣味で、1日に5~6軒を食べ歩ける鉄の胃袋を持ち、何時間でも並べる気力と根性が最大の武器!


[Twitter] https://twitter.com/hanatomo84
[Instagram] https://www.instagram.com/HANATOMO84/



※2019年2月20日現在の情報です。価格やメニューなど、内容は変更になる場合があります。
※価格はすべて税込みです。



あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える