食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

【白金台】500円のふわふわ朝パンケーキで1日ハッピーに!

ステキな朝活は、その日をハッピーな一日にするための大切な時間。今回は、朝の3時間しか営業しないおしゃれカフェをご紹介します。心和む空間で、たったワンコインで味わえる特別な朝食を食べて、身も心もリフレッシュ♪少しだけ早起きして、仲良しの友達と足を運んでみてはいかがですか?

Date2019/02/04

誰と行く
友達・仲間
いつ行く
朝活
私のスタイル
無敵女子
エリア
白金台

こだわりの空間で、パンケーキ&コーヒーがワンコインで楽しめちゃう!/SHIROKANE LOUNGE

SHIROKANE LOUNGE 入口


今回ご紹介する「SHIROKANE LOUNGE(シロカネラウンジ)」は、東京メトロ白金台駅から徒歩約4分、閑静な住宅街にあるカフェ。白で統一されたスタイリッシュな外観と、朝日を浴びてすくすくと育ったオリーブの木が目印です。


SHIROKANE LOUNGE 外観


同店は、朝6:30~9:30(冬季は7:00~)だけオープンする“朝カフェ”。

知る人ぞ知る隠れた名店として地元の人々に愛されてきましたが、最近は遠方から訪れる人も増えてきたのだとか。

SHIROKANE LOUNGE 支払い


店内は、ゆったりとした時間が流れる落ち着いた空間。ウッディなアンティーク家具が温かみをかもし出し、居心地の良さは格別です。

テラス席と店内手前のエリアはワンちゃんも入店OK。平日は近所の人々がお散歩の合間に立ち寄ることが多いので、たくさんのキュートなワンちゃんに出会えるかも♡


SHIROKANE LOUNGE 料理


奥には食事やおしゃべりを楽しむのにうってつけのソファ席が。白を基調としたガーリーな雰囲気に、乙女心がくすぐられます♪

SHIROKANE LOUNGE 「ニンジンとクランベリーのラペ」


実はココ、朝カフェ終了後は撮影や展示会、イベントなどを行なうレンタルスペースとして使用されているのです。

そのため、店内はどこを切り取ってもフォトジェニック。お気に入りの家具や小物のレイアウトを、おうちインテリアの参考にしてみてもいいですね。

SHIROKANE LOUNGE 料理


注文はレンガ造りのキュートなキッチンカウンターで。

いよいよ、お目当ての朝食タイムです。

SHIROKANE LOUNGE 「チキンときのこの醤油ガーリックピラフ」


驚くべきは、メニューがパンケーキ・メイプルシロップ・ドリンクの「モーニングセット」ただ一つという潔さ。たったワンコイン500円という破格のお値段にもビックリです。

「朝の時間を気持ちよく過ごしてほしいので、採算度外視です」という店長の優しさにも、思わずほっこりしてしまいますね。オプションでジャムやバターなども追加できるので、自分好みにカスタマイズしてみるのも◎。

SHIROKANE LOUNGE メニュー


ドリンクも、こだわりのコーヒーや紅茶がラインナップ。

特にコーヒーは、有名店の「猿田彦珈琲」で特別にブレンドしてもらった同店オリジナルの豆を使用。ここでしか味わえない美味しさをぜひご賞味あれ♪

SHIROKANE LOUNGE 料理を選ぶ


パンケーキが焼き上がるまで約15分。友達とおしゃべりを楽しむもよし、読書などそれぞれ気ままに過ごすもよし。朝の光を浴びながら、心地よいひとときを過ごしてくださいね。




フワフワ、しっとり、モチモチ・・・さまざまな食感を楽しめる唯一無二のパンケーキを堪能

SHIROKANE LOUNGE 9つに仕切られたプレート


いよいよお待ちかねのパンケーキの登場です。

到着したパンケーキは、ひと目見ただけでフワフワ感が伝わるビジュアル。出来たてアツアツの最も美味しいタイミングを逃さぬよう、写真は素早く撮るのがベターですよ♪

SHIROKANE LOUNGE ピエトロドレッシング


ナイフやフォークを使わないで、手でちぎって食べるのが“SHIROKANE LOUNGEスタイル”。

指先から伝わるフワモチ触感や、中からふわりと漂う湯気や豊かな香り…、五感でパンケーキを楽しむことができます。

SHIROKANE LOUNGE ドレッシングをかける


生地には砂糖を使用していないので、メイプルシロップをたっぷりつけて召し上がれ。

香ばしい甘みが、卵と粉の風味をさらに引き立ててくれます。


SHIROKANE LOUNGE ピエトロドレッシング


そのままガブリと頬張るのもオツな食べ方。

低温でじっくり焼き上げたパンケーキは、フワフワなのにしっとり、それでいてモチモチとした食感も楽しめる、格別な美味しさ。オリジナルブレンドのコーヒーとの相性もバツグンです。


SHIROKANE LOUNGE ベジデリランチ


口当たりが軽いので、2、3枚はペロリと食べられそう!

枚数を増やすと、ビジュアルもさらに豪華に。一緒に来た友達の分のパンケーキと重ねて、このショットを狙う女子も多いそうですよ。


SHIROKANE LOUNGE 「ピエトロ オニオンティー ビューティ」


仲良しの友達とのんびりまったり、爽やかで充実した朝時間を過ごせば、一日をより一層楽しく過ごせそうです♪




まとめ

SHIROKANE LOUNGE アンテナショップ


優雅なカフェタイム、絶品の朝ご飯、女友達とのおしゃべり…、まさに“早起きは三文の得”。友達と一緒に、しっかりパワーチャージして、一日をめいっぱい楽しんでくださいね♪


SHIROKANE LOUNGE
住所:東京都港区白金台5-13-26
営業時間:6:30~9:30(冬季7:00~9:30)
定休日:不定休
最寄り駅:白金台



取材・文/牧 五百音

※2019年2月4日の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。
※価格はすべて税込みです。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える