食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

ディナーショーを鑑賞できるレストラン4選

親しい仲間内での女子会、飲み会ともなると、集まるお店もマンネリしがち。ときには、趣向を変えてステージを楽しみながら食事ができるレストランを利用してはいかがでしょうか。会話も忘れてしまうほどの迫力あるパフォーマンスは、きっと忘れられない思い出になるはず。ディナーショー鑑賞をきっかけに、仲間内で共通の趣味が生まれる可能性も!?個性が光る4つのお店をご紹介します。

Date2019/01/24

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
無敵女子
エリア
三越前西日暮里

一流アーティストが集う老舗ジャズクラブで創作フレンチを/ブルーノート東京

ブルーノート東京 内観


30年以上の歴史を誇る「ブルーノート東京」は、日本を代表するジャズクラブのひとつ。開業してから現在に至るまでに、多くの一流アーティストが舞台に立ち、日本のジャズシーンをリードしてきました。

ブルーノート東京 演奏中


公演スケジュールは、基本的に一日2回の二部制。演奏時間は、1時間ほどになります。

席は、自由席と、ペアシート、ボックスシートなどの指定席を用意(シートチャージ別途)。いずれの席も事前予約が必要なのでご注意を。

ブルーノート東京 アリーナ席


ライブの熱気をダイレクトに味わいたいなら、ステージ正面のアリーナエリアがオススメ。ステージに手が届きそうなほどの近距離に席が設置されているので、アーティストの表情やパフォーマンスが間近で楽しめます。


ブルーノート東京 ボックス席


ステージ全体を見渡したいならボックスシートを。とくに、センターのボックスシートは、音質がバランスよく響き、常連客からも人気の席です。


ブルーノート東京 料理


フードメニューは、創作フレンチが中心。アペタイザ、メインディッシュ、デザートなどを一通りそろえています。

ディナーメニューの定番「セット・トリオ」(5,940円、サービス料込、ミュージック・チャージ別)は、前菜とメインディッシュのシンプルなコースメニュー。早めに来場して食事を済ませておけば、余裕をもってライブを鑑賞できますよ♪

終演後は、地下一階のバー「Bar BACKYARD」に立ち寄って、ライブの感想話に花を咲かせてみては?


ブルーノート東京
住所:東京都港区南青山6-3-16
電話番号:03-5485-0088
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
※電話での予約受付は月~金11:00~21:00、土日祝11:00~20:00
定休日:無休
ミュージック・チャージ:アーティストによって異なる
シートチャージ:席によって異なる
最寄駅:表参道




スペインさながらの本格料理と情熱的なフラメンコ/月島スペインクラブ

月島スペインクラブ 内観


「月島スペインクラブ」は、最大200名を収容できるスペイン料理レストラン。モダンスパニッシュな意匠を取り入れた店内は、本場さながらの雰囲気です。

一階は、大理石の大型カウンター席(シートチャージ500円)やテーブル席を配置。二階には、ソファでくつろげるVIP席(シートチャージ1,000円)も用意しています。


月島スペインクラブ フラメンコ


こちらで鑑賞できるのは、スペインの伝統舞踊「フラメンコ」のライブパフォーマンス。パフォーマンスは、毎週月曜日に開催(ショーチャージ1,000円)。

19時になるとギターのソロパフォーマンスが始まり、会場が温まった20時ごろにフラメンコショーの第一部が開始。インターバルをはさみ、21時の第二部が始まります。

鑑賞しやすいのは、一階のカウンター席と二階のテーブル席。激しく情熱的な踊りに、魅了されること間違いなし!


月島スペインクラブ イベリコ豚のグリフ


本格的な料理がスペイン気分をさらに盛りあげてくれるはず。この店で外せないメニューが「イベリコ豚セクレトのシンプルグリル」(2,260円)です。

「セクレト」とは、イベリコ豚一頭からわずかしかとれない希少部位。とろけるような脂身をハイビスカス風味の岩塩でめしあがれ♪


月島スペインクラブ パエリヤ


店内で流れるBGMが軽快な音楽に切り替わったら、厨房から大鍋に入ったパエリヤが登場!希望した人には、スタッフがパエリヤをサーブしてくれます(一人前1,300円)。インパクト大の大鍋に、仲間たちとの会話も弾みそう。


月島スペインクラブ
住所:東京都中央区月島1-14-7
電話番号:03-3533-5381
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)、17:30~23:00(L.O.22:00)※日祝は~22:00(L.O.21:00)
定休日:無休
シートチャージ:大型カウンター席500円、VIP席1,000円
ショーチャージ:1,000円
最寄駅:月島




伝統芸能と老舗の味で、日本文化の魅力をあますことなく堪能/水戯庵

水戯庵 舞台


日本文化に関心のある仲間が集まったら、劇場型レストラン&ラウンジ「水戯庵」へ!このお店では、食事とともに伝統芸能の公演が気軽に楽しめます。

水戯庵 席


席は7タイプあり、ソファボックス席、テーブル席、カウンター席などが舞台前面を囲むように設置されています(席料 一人5,000円~)。ゆとりのある配置なので、周囲を気にすることなく舞台に集中できます。

水戯庵 料理


コースメニューの「お寿司のお膳」(4,158円、席料別途)で提供されるお寿司は、現存する最古の寿司処「すし栄」のもの。

アラカルトメニューの「福寿園」のお茶や、「老松」の京菓子なども注文すれば、伝統芸能だけでなく老舗の味も堪能できちゃいます!


水戯庵 公演


伝統芸能が上演されるのは、老松の鏡坂を背景にした能舞台です。ジャンルは多岐にわたり、能、狂言、日本舞踊などが日替わりで公演。日本を代表する各流派が惜しげもなく、伝統の技術を披露します。

公演時間が数時間におよぶこともある伝統芸能ですが、このお店の演目は、見せ場を抜粋して20分ほどにまとめられています。いわば、初心者でも楽しめる「ダイジェスト版」ということ。それぞれの演目について解説が交えられるので、実際に観劇に行く際の参考になりそう。

入店が遅くなってもご安心を。20:30以降は、バー&ラウンジとして利用可能(席料3,000円、ワンドリンク付き)。女流演者による舞や演奏を眺めながら、大人の夜を満喫してみて。


水戯庵
住所:東京都中央区日本橋室町2-5-10
電話番号:03-3527-9378
営業時間:11:00〜23:30
※電話受付時間:月~金 10:00〜20:00、日祝 10:00〜19:00
公演:月土日祝 第一部11:15~、第二部13:45~、第三部19:00~/火~金 第三部19:00~/【ラウンジ】月~土 第一部21:00~、第二部21:50~、第三部22:45~
定休日:元旦、臨時休業日
席料:5,000円~、ラウンジ3,000円
最寄駅:三越前




トルコ料理で満腹になったら、みんなでベリーダンス!/ザクロレストラン

ザクロレストラン 内観


雑貨屋や喫茶店が立ち並ぶ谷中銀座商店街のなかで、ひときわユニークなお店がイラン、トルコ、ウズベキスタン料理のレストラン「ザクロレストラン」です。

店内に足を一歩踏み入れるとそこは別世界。床一面には緻密な織のペルシャ絨毯が敷かれ、壁のトルコタイルが店内を鮮やかに彩ります。


ザクロレストラン ランプ


天井には、無数のトルコランプがつり下がり、幻想的な光を放っています。多彩なデザインを取りそろえ、見ていて飽きることがありません。ランプは、購入することも可能。小さいランプなら数千円程度なので、おみやげにしてもいいかもしれませんね。


ザクロレストラン フード


コストパフォーマンスの高さも評判です。ディナータイムの「食べきれないコース」(一人前2,160円)は、ナン、チキンの煮こみ、ひよこ豆の煮こみ、サラダ、サモサ、シシカバブなど10皿以上の料理が提供される贅沢ぶり!(写真は四人前)

三名以上のオーダーなら、最後に水タバコも体験できるので、ぜひ仲間を誘ってみて。


ザクロレストラン ベリーダンス


20時になったら、中東発祥のダンス「ベリーダンス」のショーが始まります(ダンスチャージ500円)。ダンサーは、店内を縦横無尽に動いて、艶やかでオリエンタルなダンスを披露します。終始、ダンサーに目が釘づけになり、20分間のショータイムはあっという間に過ぎてしまうでしょう。

お客さんがダンスに加わることもあり、それをきっかけに新たな交流が始まることも多いそう。仲間でダンスに参加したら、より絆が深まりそうですね!


ザクロレストラン
住所:東京都荒川区西日暮里3-13-2 スタジオ谷中1F
電話番号:03-5685-5313
営業時間:11:00~23:00
定休日:水曜
ダンスチャージ:500円
最寄駅:西日暮里




取材・文/ねもと かなこ

※2019年1月24日時点の情報です。情報、内容等は変更になる場合があります。
※価格は全て税込です。



こちらの特集もチェック!

>>>おしゃれでリーズナブル!満足度◎の女子会に使えるおすすめのお店



あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える