食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

【12月12日は明太子の日】あの「やまや」辛子明太子がおかわり自由!揚げたて天ぷら7品がついて1,200円!?

大手町にある「博多天ぷら やまみ」は、博多発の天ぷら屋さん。もちろん、ただの天ぷら屋さんではありません。揚げたての天ぷらに加え、なんと辛子明太子を好きなだけいただけちゃうんです。今回は、そんな「博多天ぷら やまみ」のランチを実食レポします♪

Date2018/12/12

誰と行く
友達・仲間
カテゴリ
食・グルメ
エリア
大手町

辛子明太子を好きなだけ!揚げたての天ぷらも「博多天ぷら やまみ」

博多天ぷら やまみ ランチメニュー


どうも、へんてこグルメガイドの矢崎です。

今回紹介するのは、大手町にある天ぷら屋さん「博多天ぷら やまみ」のランチメニュー。こちらのお店では、揚げたての天ぷらはもちろん、なんと辛子明太子を好きなだけ食べられちゃうんです。

「やまみ」は、人気店「博多もつ鍋やまや」の姉妹店。「博多もつ鍋やまや」でも、同じく辛子明太子を好きなだけ食べられます。

「やまや」も「やまみ」も博多名物の辛子明太子やもつ鍋などの製造販売をしている会社が運営するお店。辛子明太子を製造する会社が運営するお店だから「辛子明太子を好きなだけ食べられる」なんて豪華なサービスが実現できるんですね♪



行列必至!大手町の超人気店「博多天ぷら やまみ」/誰もが注文する豪華ランチ」

博多天ぷら やまみ 外観


「博多天ぷら やまみ」があるのは、大手町フィナンシャルシティグランキューブの地下1階。純和風の外観に、大きく書かれた「やまみ」の文字。初めて来る人も、迷うことなく見つけられそうですね。

グランキューブは、大手町駅から直通なので、雨の日でも利用しやすいのも嬉しいポイント。


博多天ぷら やまみ メニュー


「やまみ」のランチメニューは、天ぷら定食や天丼など揚げたての天ぷらをおおいに堪能できるメニューばかり。(1,100円~)

平日は、このランチメニューを食べようと、大手町周辺のOLやサラリーマンでにぎわいます。なんと遠くからわざわざこの天ぷらを求めて足を運ぶお客さんもいるのだそう。

ランチタイムは必ずといっていいほど行列ができるので、早めに行って並んでおくことをおすすめします。


博多天ぷら やまみ 店内


店内は、とってもシンプルで清潔感のある空間になっています。カウンターとテーブル席が並んでおり、急に天ぷらが食べたくなった!なんてときにも、一人での来店も気兼ねなくできますね。



一番人気!彩り豊かな天ぷらと、辛子明太子を食べたいだけ食べられる「やまみ定食」

博多天ぷら やまみ 「やまみ定食」(1,200円)


数ある「博多天ぷら やまみ」のランチメニューの中でも人気なのは、「やまみ定食」(1,200円)。

揚げたての天ぷらに、お味噌汁、ご飯、辛子高菜、辛子明太子がついた定食で、ほとんどの方がこちらを注文するんだそうです。


博多天ぷら やまみ 「辛子明太子」と「辛子高菜」


こちらが、好きなだけ食べられちゃうという「やまみ」の名物「辛子明太子」と「辛子高菜」。

注文式やバイキング形式ではなく、お好み焼き屋さんの鰹節や青のりのように、各テーブルに置かれています。ちなみにディナータイムにはこの2つに加え、「柚子イカ」も自由にいただけちゃうそうです。



ご飯にはどっさりと辛子明太子をのせて楽しもう/辛子明太子実食

博多天ぷら やまみ 辛子明太子


辛子明太子はピンと張った卵のつぶつぶ一つ一つから、その質の高さを感じられますね。

羅臼昆布や独自ブレンドの先辛(唐辛子)、そして九州産の柚子を隠し味として使用したタレに、スケトウダラの卵を168時間も漬け込んで熟成させています。

通常の辛子明太子はこの三分の一の時間ほどしか漬け込まないそう。よりコクが深く旨味が強い辛子明太子を作るため辛子明太子は長時間熟成にこだわっているんだそうですよ。


博多天ぷら やまみ 辛子明太子


そんな手間暇かかった辛子明太子を、食べたいだけいくらでもご飯にのせられちゃいます。

辛子明太子といえば、高価なイメージが強く、思い切りほお張るなんてことはなかなかできないですよね。「博多天ぷら やまみ」では、そんな夢のようなことができちゃうんです。なんたって、好きなだけ!いくらでも食べていいのですから!


博多天ぷら やまみ 辛子明太子


まずは、辛子明太子だけでいただいてみましょう。

口の中に溢れる辛子明太子特有の熟成された魚卵の旨味とコク、ほんのりと香る柚子の後味が絶妙!舌の上でほぐれていく卵の粒の食感もたまりません!


博多天ぷら やまみ 辛子明太子


もちろんご飯との相性も最高!口のなかで温かいご飯と合わさると辛子明太子のまろやかな旨味がさらに増して感じられます。

こんなにおいしい辛子明太子ならいくらでも食べられますね♪ご飯がなくなっても大丈夫。ご飯もお代わりし放題なのでいくらでもいただいちゃいましょう!



職人さんが注文を受けてから揚げてくれる!/いつでも出来立ての天ぷら

博多天ぷら やまみ 天ぷら


辛子明太子だけじゃなく、天ぷらも要チェックですよ!

普段は、一つ一つ揚げたてのものを運んでくれるのですが、今回は特別に一度に持ってきてもらいました。

エビに玉子、キス、とり天、豚ロース、ナス、サツマイモ、海の幸と山の幸がバランスよくまとめられています。


博多天ぷら やまみ 揚場


天ぷらは店内の揚場で、熟練の天ぷら職人さんが丁寧に揚げてくれます。注文を受けてから揚げるので、常に揚げたての天ぷらがいただけるんです♪


博多天ぷら やまみ 天ぷら


衣はサクサクとしていて香ばしく、かむとジュワーっとエビの旨味が口の中に広がります。サツマイモはホクホクとして甘みがあります。揚げたての天ぷらはやっぱり違いますね!

辛子明太子をいくらでもいただけるだけでも嬉しいのに、こんなに美味しい天ぷらもいただけちゃうなんて最高すぎませんか?


博多天ぷら やまみ 玉子


そんな揚げたての天ぷらの中でも特に注目なのは、こちらの玉子。ゆで卵を油で揚げただけかな?と思いきや、半分に割ってみると…


博多天ぷら やまみ 半熟の黄身


中から半熟の黄身がとろーり!この揚げ加減にできるのも熟練の天ぷら職人だからこそ! 流れでる黄身は見ているだけでもついつい笑顔になってしまいますね。口に含むと、黄身の甘味と衣の香ばしさがふわりと香ります。この奇跡のコラボレーションをぜひ味わってほしいです!



おわりに

辛子明太子を好きなだけいただける「博多天ぷら やまみ」。ご飯との相性が抜群の、旨味たっぷり辛子明太子を思う存分食べられるうえに、天ぷら職人が揚げた「揚げたて」の天ぷらをいただけるこだわりのお店。

「博多天ぷら やまみ」にぜひ足を運んでみてくださいね!




博多天ぷら やまみ 大手町店

住所:東京都 千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティグランキューブB1F
電話番号:03-5200-0808
営業時間:昼 11:00~15:00 、 夜 17:00~23:00
定休日:日曜・祝日
最寄駅:大手町




◆取材・執筆/矢崎 智也

世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店を紹介するブログ「へんてこグルメガイド」の管理人。
一週間に5日はお店めぐりに費やします。 好きな物ははちみつとチョコレート。あとハト。

[blog] へんてこグルメガイド
[Twitter] @asobikikaku
[Instagram] @hen_gourmet



※2018年12月12日時点の情報です。
※価格は税込です。お店の情報、内容等は変更になる場合があります。



あわせて読みたい記事

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える