アート・カルチャー・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

深夜の読書のおともに・・・夜遅くまで営業中!新宿の本屋5選

日が落ちるのが早くなると、夜更かしをしたくなりませんか?そんな時は、仕事帰りや飲み会の帰りに、夜遅くまでやっている本屋さんにフラッと立ち寄るのがオススメです。今回は、新宿駅のエキナカ・エキチカで夜遅くまで営業している本屋さんを5つピックアップしました。どのお店も、深夜のお楽しみを見つけに行くのピッタリ!ぜひ、覚えておきましょう。

Date2018/11/13

誰と行く
友達・仲間
いつ行く
仕事帰り
私のスタイル
トキメキ女子
エリア
新宿

話題の本がすぐに見つかる!エキナカ本屋/bookshelf NEWoMan新宿店

ブックシェルフ外観


まずご紹介するのは、「bookshelf NEWoMan(ブックシェルフ ニュウマン)新宿店」。JR新宿駅の再開発第1弾としてオープンした新南改札側のエキナカ2階にある本屋です。店内は広々としており、エキナカなのを忘れてしまいそう。背の高い本棚が仕切りになっているおかげで、まわりの視線を気にすることなく、ゆっくり本を選べます。

女性向けの書籍を中心に、ガイドブックからビジネス書まで幅広い分野がそろう充実ぶり。夜はショッピング帰りの主婦、仕事帰りのOLやサラリーマンなどでにぎわいます。


ブックシェルフ内観


これらのほかにも力を入れているのが、電車広告の出ている書籍、映画やドラマ化されたコミックスなど、話題の本の展開です。平積み・面出しスペースが広いので、とっても選びやすいですよ。

新宿駅からの帰りはもちろん、その時々の話題の本や新作を知りたい時やふらりと寄るのもオススメです。


bookshelf NEWoMan(ブックシェルフ ニュウマン)新宿店

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan新宿 2F エキナカ
電話:03-6380-6802
営業時間:平日8:00~22:00、土曜・日曜・祝日8:00~21:30
定休日:不定休




時間がない時に便利!ササっと立ち寄ってスピーディーに本を購入!/BOOK EXPRESS 新宿南口店

ブックエキスプレス外観


あまり寄り道している時間がないときは、同じJR新宿駅のエキナカにある「BOOK EXPRESS(ブック エキスプレス)新宿南口店」はいかがでしょう。

小田急線の乗換え口が近い南口改札内コンコースにあり、コンパクトな店内には雑誌やコミックスを中心に、その時々の新作や話題作がところ狭しと並んでいます。


ブックエキスプレス内観


電車広告と同じポスターが貼ってあるのも、こちらの本屋の大きな特徴です。電車の中でチラッと見て気になった広告のアノ本を、乗換えの間に見つけて、ササっとお会計して、すぐにホームへ向かうことも可能! 

すでに欲しい本が決まっている時や長居をせずに本を買いたい時に、サッと寄ってみてはいかがでしょう?きっと、帰りの電車に乗っている時間が有意義な時間に変わるはず。


BOOK EXPRESS(ブック エキスプレス)新宿南口店

住所:東京都新宿区新宿3-38-1 JR新宿駅構内(南口改札内)
電話番号:03-3340-0813
営業時間:月~木・土7:30~22:30、金7:30~23:00、日・祝7:30~21:30
定休日:無休




女子の心をトリコにする!本とかわいい雑貨が大充実♪/福家書店 新宿サブナード店

福家外観


新宿・歌舞伎町方面からの帰り道で立ち寄るのにオススメなのが、地下ショッピングモールの新宿サブナードの一角にある「福家書店 新宿サブナード店」です。本の出版イベントが毎週のように行われることでも有名ですが、本と一緒にかわいらしい雑貨が並ぶ、にぎやかな本屋でもあるのです。

店内はCOOKINGやBEAUTYなど11カテゴリに分かれ、それぞれ関連する雑貨と合わせてひとつのコーナーになっているのが特徴。本の横に置かれた雑貨は女子の心をくすぐるものばかり!本だけじゃなく、雑貨との思わぬ出合いも期待できちゃうんです。


福家内観


文具エリアでひと際目立つのが、ブックカバーコーナー。文庫本サイズから大判サイズまで、さまざまな大きさのブックカバーがそろっているので、本好きな人なら一度はチェックしたくなること間違いなし!

秋口から登場するスケジュール帳もかわいらしいデザインのものが充実していますよ♪


福家書店 新宿サブナード店

住所:東京都新宿区歌舞伎町1 サブナード1号
電話番号:03-3359-2980
営業時間:10:00~22:00
定休日:年末年始(新宿サブナード地下街の定休日に準ずる)




厳選された本のみが並ぶこだわりのお店!/ヴィレッジヴァンガード ルミネエスト新宿店

ヴィレヴァン外観


JR新宿駅直結のルミネエスト5階にある「ヴィレッジヴァンガード ルミネエスト新宿店」は、「行けば面白い本、グッズがあるだろう」とワクワクしながら入れるお店です。

話題のクリエイターによる書籍やコミックス、ブランドムック本が豊富なので、店内はいつもトレンドに敏感な学生を中心とした若者であふれています。


ヴィレヴァン内観


ビジネス書などの難しめな本は少なく、表紙のビジュアルにこだわりのある本、タイトルにインパクトのある本など、インスピレーションで惹かれる本が多いのが特徴。普通の書店には置いていないようなニッチな本もあり、寄り道にも待ち合わせまでの時間つぶしにもピッタリです。

また、注目の本にはスタッフの手書きポップが付いていて、どういう人に向いている本なのか、どんな内容なのかがわかるのもうれしい!遊び足りない帰り道は、いい意味でゴチャゴチャ感のあるこちらのお店で、宝探し感覚で本選びを楽しみましょう。


ヴィレッジヴァンガード ルミネエスト新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿5F
電話番号:03-5368-2466
営業時間:平日11:00~22:00、土曜・日曜・祝日10:30~21:30
定休日:12月31日




大手旅行代理店とのコラボレーション本屋!/ブックファーストルミネ新宿店

ブックファースト外観


大人なオシャレが楽しめるルミネ新宿 LUMINE1の6階にある「ブックファースト ルミネ新宿店」は、情報の鮮度が大事な「ファッション」「メイク・コスメ」「ライフスタイル」などのトレンド本が、いち早くそろうお店。JR新宿駅直結なので、雨の日でも濡れずに行けますよ。

昼はショッピングや食事でルミネに訪れた人で賑わいますが、夜は仕事帰りのOLやビジネスマンが多いのが特徴。

中に入ると、本屋好きにはたまらない、天井まで届きそうな背の高い本棚が並んでいます。落ち着いた空間、優しい照明の中、たくさんの本からゆっくりとお気に入りの本選びができますね。


ブックファースト内観


また、ブックファーストルミネ新宿店は他の系列店舗とは一味違っており、隣接する「JTB海外旅行専門 ルミネ新宿店」とのコラボレーション店舗になっています。毎月、異なるテーマ(地域)に関する本を展開していて、旅行に役に立つ情報や、旅行の楽しさを発信しています。

ここで選んだ旅行本を読みながら電車に乗れば、帰宅の道のりも旅気分に浸れそうですよ♪


ブックファーストルミネ新宿店

住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿 LUMINE1 6階
電話番号:03-5339-9411
営業時間:平日11:00~22:30、土曜・日曜・祝日10:30~22:30
定休日:不定休




取材・文/安倍川モチ子
※2018年11月13日時点の情報です。情報は変更となる場合があります。



あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える