食・グルメ・友達・仲間のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

「痛風鍋って!?」牡蠣、白子、あん肝どーんのプリン体たっぷり“痛風鍋”がスゴすぎた!【11月7日は鍋の日】

11月7日は「鍋の日」。鍋料理が恋しい季節になってきましたが、SNSでも話題の「痛風鍋」はご存知ですか?これは、痛風の原因と言われるプリン体を多く含む、あん肝や白子、牡蠣などをこれでもかと使用した、ぜいたくで濃厚な鍋のこと。今回は、そんな禁断の「痛風鍋」を実際に食べに行ってみました♪

Date2018/11/07

誰と行く
友達・仲間
私のスタイル
無敵女子
カテゴリ
食・グルメ
エリア
渋谷

ぜいたく食材がどっさり♪魅惑の絶品鍋を心ゆくまで食べ尽くす!/牡蠣貝鮮かいり


牡蠣貝鮮かいり 外観


今回お邪魔したのは、渋谷駅から徒歩約5分、道玄坂にある「牡蠣貝鮮かいり」。店名の通り、各地から取り寄せたこだわりの牡蠣や海鮮をリーズナブルに楽しめるお店です。

牡蠣貝鮮かいり 店内


店内はシックで落ち着いた雰囲気。渋谷の喧騒を忘れ、ゆったりと過ごすことができます。カウンター、テーブル、半個室があるので、用途に合わせて使い分けることができるのもうれしいポイント。

牡蠣貝鮮かいり 半個室


カーテンで仕切られた半個室は、スタイリッシュで温かみを感じる癒やしの空間。掘りごたつの個室は扉がついているので、プライベートタイムを楽しむことができます。

オトナ女子会やデートにもうってつけのスペースですよ♪人気店なので、個室を利用する際は事前予約をお忘れなく。

牡蠣貝鮮かいり メニュー


こちらの名物料理が「痛風鍋」(1人前3,218円 ※注文は2人前~)。

風が吹いただけでも痛いと言われるほど激しい痛みを伴う病気の「痛風」。その名を冠した鍋とは一体どんな内容なのでしょうか?早速注文してみましょう。

牡蠣貝鮮かいり 「痛風鍋」


ウキウキしながら待っているとお鍋が到着。

「……!!!」想像以上のボリュームに思わず「すごい!」と叫んでしまいました。

牡蠣貝鮮かいり 「痛風鍋」


まず目を奪われたのは3列に並んだ大量のあん肝!なんと2人前で300gも使用しているのだそう!

牡蠣貝鮮かいり 「痛風鍋」


あん肝のほかにも、牡蠣・白子・エビ・イカがこれでもかと大量にのっています。「痛風鍋」の名の通り、痛風の原因と言われるプリン体を多く含む食材がたっぷりですね!

これらのプリン体たっぷりの具材の下には、大量の白菜やネギ、エノキなど6種類の野菜が。しかも、お味は大量のあん肝をたっぷり溶かした特製味噌スープ!ぜいたく極まりない逸品です!

牡蠣貝鮮かいり 「痛風鍋」


せっかくなので、プリン体×プリン体という禁断の組み合わせを味わってみては?ということで、ビールでカンパーイ!

危険な組み合わせのように感じますが、男性に比べると、実は女子が痛風になることはめったにないそう。体質や症状に不安がなければ、そこまで気にする必要がないのが女子の特権なのです♪(とはいえ、心配な人は尿酸値を測ってみてくださいね)

牡蠣貝鮮かいり 「痛風鍋」


あん肝はすでに湯通ししてあるので、そのまま食べても◎。お鍋が煮えるのを待っている間、おつまみがわりに味わうのもオツです。卓上のポン酢を使用すれば、お鍋とはまたひと味違うおいしさも楽しめますよ♪

牡蠣貝鮮かいり 「痛風鍋」


下の野菜が煮えてきて、山盛りだった具材が沈んでくれば食べごろ。煮込みすぎると具が崩れてしまうので、そっとすくいあげてくださいね。

牡蠣貝鮮かいり 「痛風鍋」


超ビッグな牡蠣は、煮込んでもこの大きさ!牡蠣は寒い季節にうま味が増すので、これからの時季が一番の食べごろです。

牡蠣貝鮮かいり 「痛風鍋」


ネギをかけて、いざ実食!具材それぞれの濃厚なおいしさが口の中に広がり、この上ない幸せ……。

あん肝たっぷりの味噌スープが染み込んだ野菜も絶品!噛めばうま味がジュワッとにじみ出る白菜は、いくら食べても飽きることがありませんよ。

牡蠣貝鮮かいり 「痛風鍋」


あれだけの量を食べきれるかな?と心配していたのも束の間、鍋の中身はどんどんなくなっていきます。途中からはあん肝を崩し、スープをさらに濃厚に味変するのもおすすめ!

食べ進めるスピードも加速!おいしいお鍋を食べていると、ガールズトークもどんどん盛り上がりますね♪

牡蠣貝鮮かいり 「痛風鍋」


いつの間にか具材は空っぽに!しかしこれで終わりではありません。「雑炊」(540円)を追加注文すれば、店員さんが厨房でおいしく仕上げて再び持ってきてくれます。

これこそ「痛風鍋」のおいしさが凝縮された至極の一品!ぜいたくなうま味が染み出した雑炊は、究極の〆です。

牡蠣貝鮮かいり「痛風鍋」


お腹いっぱいのはずなのに「雑炊は別腹」と言わんばかりにどんどん減っていきます。お酒も進んですっかりほろ酔い。ひとつの鍋を囲んで、女友達との仲もより一層深まったかも!?

牡蠣貝鮮かいり 「痛風鍋」


煮込む前、煮込んだ後、〆の雑炊と、どんどんおいしくなっていく魅惑の鍋を最後の最後まで堪能!身も心もポッカポカに温まりました。

「痛風鍋」、そのネーミングやビジュアルのインパクトもさることながら、そのおいしさにハマる人が続出する理由にも納得。ぜいたくな時間をめいっぱい楽しめば、気分もリフレッシュ!これからの寒い日々を元気に乗り切れそうですね♪



牡蠣貝鮮かいり
住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-15 鈴井ビル2F
電話番号:03-6886-1851
営業時間::17:00~24:00(LO.23:00、ドリンクLO.23:30)
定休日:無休
最寄り駅:渋谷



取材・文/牧 五百音

※2018年11月7日の情報です。内容は変更になる場合があります。
※価格はすべて税込みです。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える