エンタメ・体験・子どもと一緒のスポット・イベントおでかけ記事

イメージ

「東京駅から徒歩1分に牧場がある!?」ヤギやアルパカに出会え、アイスやバター作りまで!

都会の真ん中で、アルパカやヤギと触れ合える場所をご存知ですか?都市型の牧場「大手町牧場」は、ビルの中にありながら、のびのび過ごすかわいい動物たちに出会える癒しのスポット。バターやアイス作りも体験できるとあって、今、人気なんです。その魅力をたっぷりレポートします♪

Date2018/10/20

オフィス街にヤギやアルパカ!?「酪農」と「食育」を学ぶ新感覚の牧場/大手町牧場


NHKスタジオパーク入り口

写真提供:大手町牧場


東京メトロ・大手町駅直通、東京駅からも徒歩1分とアクセス抜群の場所にある「JOB HUB SUQUARE」。今回ご紹介する「大手町牧場」があるオフィスビルです。


NHKスタジオパーク入り口

写真提供:大手町牧場


今回は、藤川奈緒さんとはるた君の親子が、こちらへおでかけ。

「本当に牧場なんてあるの?」とちょっぴり不安になりつつビルの13階へ。

エレベーターを降りると、「大手町牧場」の大きな文字が。同施設は総合人材サービス会社が運営し、“酪農分野の人材育成”“酪農や農業分野への関心の向上”のために開設されたのだそう。

NHKスタジオパーク入り口


こちらはなんと入場無料!公式サイトから見学申し込みをするだけでOKです。

ビル1階の総合受付でも申し込みが可能なので(予約者多数の場合は入場制限をする場合もあり)、お散歩がてらふらりと立ち寄ってみてもいいですね。

それでは、たくさんの動物たちに会える放牧スペースにGO♪

NHKスタジオパーク入り口


放牧スペースはとっても広々!大きな窓からさんさんと降り注ぐ日光の中、たくさんの動物たちがのんびりと過ごしています。気持ち良さそうにひなたぼっこをしたり、敷地を遊び回ったり…、動物たちの自然な生態を観察することができますよ♪

NHKスタジオパーク入り口


動物たちとたくさん触れ合いたい!というキッズには、えさやり体験(1カップ100円)がオススメ。軍手やスコップも用意されているので、安心してえさやりを楽しめます。

NHKスタジオパーク入り口


柵のそばに行くと、ヤギが近寄ってきました!中には、産まれて1年未満のキュートな子ヤギも。個性豊かなヤギやミニブタとの触れ合いにドキドキ♪

NHKスタジオパーク入り口


ハート形の模様があるヤギもいました。見つけるとハッピーになれるかも!?

NHKスタジオパーク入り口


奥には牛がくつろぐスペースが。「ジャージー牛」の彼女たちは、将来お母さんになると、乳牛として活躍するのだそう。

ここで過ごす動物たちは、専門教育を受けたスタッフによって大切に飼育されています。そして、年末年始になると生まれ育った千葉県の牧場へと里帰りをするのだとか。過ごしやすい環境が整っているからか、動物たちはとっても穏やかです。

NHKスタジオパーク入り口


さらに奥へ進むと、鳥が暮らすエリアが。フクロウたちは、それぞれのポジションでお休み中。キュートなフォルムに、はるた君も興味津々です。

hocus pocus 外観

hocus pocus 外観


ユニークで愛らしい顔の“メンフクロウ”や、キリッとした面持ちの“ベンガルワシミミズク”など、種類によって魅力はさまざま。どの子が好み?とお気に入りを見つけてくださいね♪

NHKスタジオパーク入り口


また、牧場内には酪農に関するクイズがあちこちにあります。子どもだけでなくママも知らなかった驚きのトリビアがたくさんあるので、親子でチャレンジ!

NHKスタジオパーク入り口


一番奥はフラミンゴや烏骨鶏、ショウジョウトキの暮らすエリア。たくさんの鳥たちが仲良く一緒に過ごす、癒しの光景が広がっています。

NHKスタジオパーク入り口


羽を広げたフラミンゴの姿に目が釘付けのはるた君。時間制限はないので、心ゆくまで見て触れて、動物たちとのひとときを堪能してくださいね♪




バターやアイスを作ろう♪親子で楽しく食育体験/大手町牧場カフェ


NHKスタジオパーク入り口


放牧スペースを満喫した後は、併設の「大手町牧場カフェ」へ。絶品のソフトクリームや飲むヨーグルトが味わえるとあって、人気の憩いのスペースです。

NHKスタジオパーク入り口


ここでは、アイスやバターなどの乳製品を手作りできるセミナーも開催(スケジュールは公式サイトで確認を)。

今回はバター作り体験(1セット1,000円)に参加しました。

NHKスタジオパーク入り口


使用する材料や道具は、家庭でよく使うものばかり。難しい行程も一切無いので、小さな子どもでも安心してトライできますよ♪

NHKスタジオパーク入り口


作り方やコツからバターの豆知識まで、カフェの店員さんが優しく丁寧にレクチャーしてくれます。楽しみながら学ぶことができる「食育」は、ママにも勉強になることばかり!

NHKスタジオパーク入り口


分量を量ったり、材料をシェイクしたり…、工作感覚で作ることができるので、料理の面白さも体験できます。ママのお手伝いをするきっかけになるかも!?

NHKスタジオパーク入り口


生クリームを何度もシェイクしていくうちに、液体が固体に変化していきます。頑張ってシェイクし続けるとバターが完成!手間をかけると、出来上がったときの感動はひとしお。「食」の大切さを五感で実感することができます。

NHKスタジオパーク入り口


出来上がったバターは、パンにつけてパクリ♪

「すごくフレッシュでクリーミー!市販のものと風味が全然違う」と奈緒さん。はるた君もあまりの美味しさに食べ進める手が止まりません!

見て、触って、体験して、味わって。大満足の牧場体験を満喫できました。




まとめ


NHKスタジオパーク入り口


動物と触れ合いたいけれど、遠出する時間がない。食育って、何をすればいいか分からない。「大手町牧場」は、そんなママのお悩みを解決してくれる新感覚の都市型牧場です。親子で訪れて、酪農や食育の楽しさを実感してくださいね♪


大手町牧場/大手町牧場カフェ
住所:東京都千代田区大手町2-6-2 JOB HUB SUQARE13F
営業時間:月~金12:00~18:00、土12:00~17:00
定休日:日祝
最寄り駅:大手町/東京




藤川奈緒さん・はるた君

モデル/藤川奈緒さん・はるた君

奈緒さんはモデルとして、ドラマやテレビCMなどに出演。はるた君は5歳で、普段はアスレチックやアトラクションなどで元気いっぱい遊んでいる。



取材・文/牧 五百音


※2018年10月20日の情報です。価格や内容は変更になる場合があります。
※価格はすべて税込みです。

あとで見る、とっておく

クリップクリップする

共有する・伝える